口コミサイト高評価への道~Vol3.エンターテインメント編~

口コミサイト高評価への道~Vol3.エンターテインメント編~

口コミ系のグルメサイトで高評価を獲得する方法について、シリーズでコラムを発信しています。

今回のテーマは、飲食店のエンターテイメント化です。

お客様に料理を食べてもらうだけではなく、五感で楽しんでもらう演出ができているかについて考察をしていきます。

五感

都市部では、数え切れないほどの飲食店がひしめき合っています。
美味しい料理を提供することは、大前提。

空腹を満たすだけの飲食店スタイルでは、お客様に満足をしてもらえません。
飲食店が求められていることは食べ物だけではなく、価値ある体験の提供です。

来店することでしか出来ない経験を、いかに仕掛けられているのかが人気店を生みだす鍵を握っています。

なぜカウンター席のみの店なのか

今回、ヒアリングをしたのは大阪キタエリアで創作料理店を営むオーナー。

グルメサイトでは高評価を獲得。
SNSでもよく投稿されており、連日予約で満席のお店です。

そんな人気店のオーナーがお客様にウケているポイントを教えてくださいました。

「うちはカウンター席のみにしています。一部個室もあるのですが、基本的には接待や会食用。あくまでも常連さんはカウンター席に座ってもらいます。理由は目の前のキッチンで調理を見てもらうためです。」

調理する様子をお客様に意図的に見せるというオーナー。
すべての工程に意味を持たせているようです。

「まずは食材の紹介をします。その後で、包丁の入れ方・捌き方・下味の付け方。それらを解説しながら見せて、調理に進んでいきます」

例えば、魚なら一匹か一ブロック、野菜もまるごと見せているようです。焼くところや煮る様子など、すべて職人による熟練の手さばきをお客様に見てもらうとのこと。

「ライブ感を重視しました。プロの料理人が、キッチンで調理をする。その光景すべてをお客様に見てもらう。安心感を与えるのはもちろん、目でも料理を楽しんでもらえるようにしました。臨場感を強調している店もありますが、ウチはついでに見えるのではなく、意図的に見せています。どう見せれば美しいのか、感動してもらえるのか、徹底的に計算しています。」

例えば、サイズ感や形に特徴がある野菜は、お客様に触ってもらい、スマホのカメラで撮ってもらう。さらには、その食材を予想外のボリューム感や切り方、盛り付け方、または調理方法をしているとのこと。

臨場感はもちろん、いつも違う料理が出てきて、何が出来るのかというワクワク感がウケているようです。

ここで重要なのは、目的です。
食材を説明する飲食店は少なくありません。

しかしながら、多くのお店は説明することを目的としています。
今回のお店は、お客様の心を動かせるか。いい反応をもらえるかを意識しています。

ライブ感の重要性

目的を果たすために、見せている調理プロセス。
そもそもライブ感は、なぜお客様の心をつかむのでしょうか。

例えるとわかりやすいのは音楽です。
CDやネット配信の音源と、ライブ・コンサートでの演奏には大きな違いがあります。

バンドやアーティストが生で歌唱や演奏を繰り広げることによって、大きな感動が与えられます。伝えたいことや届けたいメッセージがダイレクトに伝わりやすくなります。

現在、音楽市場ではCDの売上は下降傾向にありますが、ライブ・コンサート市場は拡大しています。とくにトレンド化しているのは野外フェスです。音楽を聴くだけではなく、楽しい体験が求められているのではないでしょうか。

動画活用事例

飲食業界において、目の前で料理をすることはライブ・コンサートに相当します。しかしながら、オープンキッチンではないお店も存在します。

その場合は動画を活用して、調理をする様子や料理への想いを伝えることも可能です。

例えば「食の匠TV」という動画では、九州の飲食店を中心に、飲食店の舞台裏が紹介されています。

例えば、以下の店舗がアップロードされています。

■一吉うどん うどん・そば 佐賀県三養基郡みやき町

■炭火焼肉 十門(ジュウモン)焼肉 久留米市蛍川町

■餃子の娘娘(にゃんにゃん) 餃子 久留米市六ツ門

また大阪・兵庫を中心にカレー専門店を展開するMOJA CURRYは、店頭に映像機器を設置。
TVのバラエティ番組で取材を受けた際の映像を営業時間中に流しています。

この中で、オリジナルカレーが仕上がるまでの工程を面白おかしく確認できます。

さいごに

五感で楽しんでもらう!

いずれにしても、大切なのはお客様の体験。
お店でしか味わえないことをいかに演出できるか、デザインできるかが鍵。

今回の記事を参考にして、調理するプロセスを楽しんでもらえるような仕掛けを検討されてみてはいかがでしょうか。

また弊社では、飲食店における成功事例を沢山生みだしてきました。お困りごとがあれば、以下のリンクよりお気軽にご相談ください。

<飲食店の視野を広げる販促代行サービス>

PAGE TOP