【恋したい大学生向け】理想の出会いが叶うバイトの選び方を伝授します

「大学に入ったのに、全然出会いがない!」
「ゼミや授業、サークルに気になる人がいない」
「バイトすれば出会いってあるの?」

そんなふうに悩んでいませんか?

実際、大学って意外と出会いがないですよね。
でも学校で出会いがなくても、バイト先で彼氏・彼女ができている大学生はたくさんいます。

ただし、なんでもバイトをすればいいというわけではありません!
バイト選びに失敗すると、恐ろしいくらいに出会いはないですよ・・・。

出会うためには、まず自分が置かれている状況を把握してください。この記事では、「出会いがない理由」を4つのパターンにわけています。パターンに合わせて、理想的な出会いを提案します。

ここで大切になるのが、「業界」「場所」選びです。「業界」とは、ホテルや外食、IT業界のこと。

恋をしたい大学生が、バイト先で素敵な出会いをするためには、きちんと異性に出会える「業界」でなければなりません。「場所」によって集まる人のタイプが変わるから、どこで働くかも慎重に。

「出会いが多い業界」×「出会いたい人がいる場所」のバイトを選べば、理想の出会いが見つかること間違いなし!

出会いがなくて悩んでいる大学生に向けて、出会いが見つかるバイトの「業界」と「場所」の選び方を、飲食求人のプロである「食ジョブ」が徹底解説します。

飲食店の求人情報が満載!!
▷『食ジョブ』でバイト探しをする(登録無料)

●目次

大学って意外と出会いがない!その悩みはバイトで解決するのか?

大学って意外と出会いがない!その悩みはバイトで解決するのか?

大学に入ったのに、全然出会いがない!
そう感じている方は、バイト探しをする前に、まず現状を把握しましょう。

出会いがないお悩みは、主に4パターンに分けられます。
あなたがどんな状況に置かれているのかによって、解決方法が変わってきます。

「出会い」がない4つのパターン
①コロナ禍で登校できず、キャンパスライフがない
②異性がほとんどいない環境にいる
③かわいい子・かっこいい人がいても話しかけることが難しい
④そもそも気になる人がいない

これらのパターンをくわしく見て行きます。
お悩みごとにおすすめのバイトを、後ほど紹介しますね。

①コロナ禍で登校できず、キャンパスライフがない

2021年現在、今一番多いパターンがこれではないでしょうか。

登校せずオンライン授業が続いて、同級生とのつながりは画面越しか、SNSだけ……。

オンラインでは、恋愛に発展することは難しいですよね。

コロナが収束すれば解決しますが、いつ解決するかもわからないので悩んでしまうと思います。

でも、その悩みはあなただけではありません。

出会いを求める大学生が集まる場所がバイトです。

②異性がほとんどいない環境にいる

女子大で男子と接する機会がない。

共学だけど工学部で女子と接する機会がない。

そんなふうに、環境的にどうしても異性との関わりが難しいこともありますよね。

異性と接する機会が少ないと、異性と話すことが苦手になる人もいます。

そして、どんどん恋愛から遠ざかってしまう……。

一度だけの大学生活、そんなふうになってしまうのはもったいないです。

③かわいい子・かっこいい人がいても話しかけることが難しい

大学に入学すると、一か月もしないうちにグループが固まります。

一度固まってしまうと、中学や高校の時のようにグループが流動的に変わることはありません。

気になる相手がいても、挨拶すら難しい。話すなんてもっとムリ!という状態に。

ムリして話しかけて引かれたり、笑われたりしたら大学生活に影響が出るかも……と思うと、自分から動くのは、もはや不可能ですよね。

このタイプの方は「出会いを求めてサークルに入ったけど、結局イマイチで辞めてしまった」という経験もあるかもしれません。

そんなときは、思いきって新たな場に出会いを求めてみましょう。

④そもそも気になる人がいない

キャンパスにはこんなに人があふれているのに、興味を持てる異性が見つからない。

あるいは、話したこともない人を好きになるなんてムリ。

彼氏・彼女は欲しいけど、そこまで意欲がわかない。自分って冷めているのかも・・・。

そんなあなたは、相手のことを知ってゆっくりと恋に落ちるタイプなのかもしれません。

恋人を作ろう!と思って動くのではなく、自分が興味を持てる相手とたくさん時間を重ねて、自然に恋が芽生えるのを待つ方が向いているタイプです。

【大学生向け】出会えるバイトの業界の選び方

【大学生向け】出会えるバイトの業界の選び方

出会いがないお悩み、あなたはどのパターンでしたか?

大学生が素敵な出会いをするためには、「業界」「場所」が大切だと先述しました。

まずは「業界」について解説します(飲食バイトを中心にするので、「業態」と言った方が正確かもしれません)。

お悩みパターン別に、おすすめのバイトを紹介していきますね。

①コロナ禍で登校できず、キャンパスライフがない人は

若者が多く、異性の知り合いがたくさんできるバイトがおすすめです。

同じように出会いを求めている同年代の大学生と知り合うきっかけになりますよ。

とくに、スタッフ間の連帯感が強く、バイト全体で仲良くなれる「居酒屋」や「中華料理屋」などがおすすめです。

大学が再会しても、夜のシフトなど自由が利くので続けやすいのもポイント。

居酒屋のバイト

おすすめ度 ★★★★★

出会いの多さ ★★★★★

恋愛に発展しやすさ ★★★★☆

おすすめポイント:部活のような熱い連帯感で、自然に距離が縮まる。

注意点:ある程度は、恋愛以外の人付き合いも必須。

中華料理屋のバイト
おすすめ度 ★★★★☆

出会いの多さ ★★★★☆

恋愛に発展しやすさ ★★★★☆

おすすめポイント:キッチンとカウンターのやり取りがあり、会話の機会が多い。

注意点:居酒屋よりも体力勝負。

②異性がほとんどいない環境にいる人は
まずは、異性と話すことに慣れることができるバイトがおすすめです。

いきなりオシャレなカフェや、かっこいい雰囲気のお店だと緊張してしまうかもしれませんよね。

そんなときは、仕事を通して、異性と自然に会話ができる「ファミレス」や「ファストフード」などのバイトが狙い目です。

レギュレーションが決まっているので、バイトが初めてでも安心して業務にあたれます。

仕事でコミュニケーションを取っているうちに、異性に慣れてきます。

コツを掴んだら、休憩時間で少しずつ会話を増やしていきましょう。

ファミレス、ファストフードのバイト
おすすめ度 ★★★★★

出会いの多さ ★★★☆☆

恋愛に発展しやすさ ★★★★☆

おすすめポイント:仕事の話をしやすく、異性慣れしていなくても安心。

注意点:仕事中の私語はひかえめに。休憩時間で仲良くなろう。

③かわいい子・かっこいい人がいても話しかけることが苦手な人は

大学で話したことのない人に声をかけるよりも、新たに出会いの場を求める方が楽です。

イケメン・美女の多いカフェのバイトや、バイト仲間みんなで仲良くなれる雰囲気がある「居酒屋」、「焼肉屋・焼鳥屋」がおすすめです。

年齢層はさまざまですが、夜は大学生が多いです。

異性と知り合う機会が多いと、もしもバイト先で恋人ができなくても、合コンにつながるチャンスもあります。

カフェのバイト
おすすめ度 ★★★★★

出会いの多さ ★★★★★

恋愛に発展しやすさ ★★★★★

おすすめポイント:美男美女が多い。スタッフ同士のカップルも多い。

注意点:お客さんから声がかかることもあり、ライバル多め。

居酒屋のバイト
おすすめ度 ★★★★★

出会いの多さ ★★★★★

恋愛に発展しやすさ ★★★★☆

おすすめポイント:あまり喋らなくてもノリのいい人がひっぱってくれて仲良くなれる。

注意点:酔って絡んでくるお客さんもいるので、かわすスキルが必要。

焼肉・焼鳥屋のバイト
おすすめ度 ★★★★★

出会いの多さ ★★★★☆

恋愛に発展しやすさ ★★★★☆

おすすめポイント:居酒屋と同じく体育会系で、グループで仲良くなれる。

注意点:小さなお店だとスタッフ数が少ないことも。

④そもそも気になる人がいない人は

マイペースに恋をするタイプのあなたは、自分の趣味に合ったお店を選ぶことをおすすめします。

自分の趣味に合ったお店だと、バイト仲間もフィーリングの合う人が集まったり、お客さんとも仲良くなりやすかったりします。

気になる人ができたら、共通の趣味の話題で距離を縮めていきましょう。

ぜひ私たちの運営する食ジョブで、希望の条件を入れて探してみてください。

飲食店の求人情報が満載!!
▷『食ジョブ』でバイト探しをする(※3項目でカンタン検索)

【大学生向け】バイトの場所の選び方

【大学生向け】バイトの場所の選び方

バイトの業界(業態)が決まったら、勤務地を考えましょう。

場所によって集まる人が変わるからです。

どんな人と出会いたいのか?イメージを明確にして選んでみてください。

①いろんな大学生と知り合いたい人は

▼ターミナル駅
東京……東京駅、品川駅、上野駅、北千住駅、池袋駅

大阪……梅田駅、なんば駅、天王寺駅

京都……京都駅、河原町駅
神戸……三宮駅、元町駅

名古屋……名古屋駅、金山駅

いくつもの路線が集まって乗り換えが多いため、いろんな大学の大学生が利用します。

例えば、

【梅田駅・大阪駅】
大阪市立大学、大阪大学、大阪音楽大学大阪経済大学、立命館大学、龍谷大学、関西大学、関西学院大学、大阪学院大学、大阪工業大学、藍野大学、宝塚大学、大阪成蹊大学など

【なんば駅】
大阪府立大学、近畿大学、大阪教育大学、大阪商業大学、桃山学院大学など

(これ以外の大学でも、ターミナル駅を通る大学生、短大生、専門学校生はたくさんいます。)

乗り換える駅で用事を済ませたり、バイトをしたりするため、普段出会えないような大学の異性と出会えることがあります。

□おすすめのデートスポット
ターミナル駅なら、デートスポットもたくさん。
恋が成就した際には、バイト帰りのデートもできちゃいます。

大阪エリアを中心に、おすすめのデートスポットはこちら。

●梅田駅……グランフロントやNU茶屋町。話題の飲食店が入っていて話題に困りません。

隣の中津駅にもレトロで素敵なカフェやブックカフェが多いです。

●なんば……アメリカ村やなんばCITY、駅の近くにあるカフェストリートがおすすめ。

デート相手が理系なら、なんばの近くの日本橋にある「でんでんタウン」に面白いお店がたくさんありますよ。

▼利用者が多い駅
東京……新宿駅、渋谷駅、新橋駅、原宿駅、表参道駅

大阪……心斎橋駅、天王寺駅、淡路駅、天神橋筋六丁目駅

名古屋……栄駅

ターミナル駅ではなくても利用者の多い駅は、たくさんの人が集まり、出会いの数が増えます。

駅ビルや商業施設の数も多く、大学帰りに遊びに来る大学生も多いです。

大阪の淡路駅、天六駅なら関西大学、大阪大学の学生が多め。

心斎橋駅、天王寺駅なら大阪芸術大学、大阪市立大学の医学部のキャンパスがあります。

□おすすめのデートスポット

●淡路駅……駅前の飲食店か、少し散歩して江坂駅まで行くとお洒落なカフェやイタリアンの店がたくさんあります。

●天王寺駅……あべのハルカスか天王寺公園、天王寺動物園がおすすめ。

●心斎橋……駅近に素敵なカフェが多く、冬は御堂筋のイルミネーションが綺麗です。

②地元の他大学の学生に出会いたい人は

●地元の駅ビル、駅に近い飲食店

おすすめ度 ★★★★★

出会いの多さ ★★★★☆

恋愛に発展しやすさ ★★★★☆

おすすめポイント:地元に住む知らない異性との出会いが増える。

注意点:地元の友人、友人の親に会う可能性も大。

●地元の駅近のパチンコ店

おすすめ度 ★★★★☆

出会いの多さ ★★★☆☆

恋愛に発展しやすさ ★★★★☆

おすすめポイント:スタッフ同士の連携が必須なので距離が縮まりやすい。

注意点:スタッフの入れ替わりが比較的激しい。

同じ地元にいて、別の大学に通う人と出会える確率がアップします。

バイト後の帰宅が楽であるだけでなく、異性と地元トークが盛り上がって、距離が縮まりやすいメリットもあります。

③大学の他学部の学生と出会いたい人は

●大学の最寄り駅の飲食店

おすすめ度 ★★★★★

出会いの多さ ★★★★★

恋愛に発展しやすさ ★★★★☆

おすすめポイント:大学の他学部の人、先輩、後輩とたくさん出会える。

注意点:バイトをしていることが大学の友人に知られるのは避けられない。

●大学の中にあるコンビニやカフェ

おすすめ度 ★★★★★

出会いの多さ ★★★★★

恋愛に発展しやすさ ★★★☆☆

おすすめポイント:大学のいろんな人に「○○にいた子」と覚えてもらえる。

注意点:バイトを辞めたときに店を利用しにくくなる。

●大学の図書館(カウンター受付)

おすすめ度 ★★★★★

出会いの多さ ★★★☆☆

恋愛に発展しやすさ ★★★☆☆

おすすめポイント:本が好きな人との出会いが見つかる。

注意点:座っているだけで楽だが、読書しかすることがない。出会いの数は少なめ。

大学の帰りや空き時間でついでに気軽に働けるし、「あの店の子」と覚えてもらえるメリットもあります。

大学のカフェや図書館はたまにバイトを募集しているので、お店の人に聞くか、掲示物をチェックしてみてください。

④学生のノリで出会いたい人は


●サークル・部活・イベントが行われる場所の駅にある飲食店

おすすめ度 ★★★★☆

出会いの多さ ★★★★☆

恋愛に発展しやすさ ★★★★☆

おすすめポイント:サークルのメンバーが帰りに会いに来てくれる。

注意点:サークルなどを辞めたときに顔を合わせると気まずい。

●サークル・部活・イベントが行われる場所の駅にあるカラオケ店

おすすめ度 ★★★☆☆

出会いの多さ ★★★★☆

恋愛に発展しやすさ ★★★★☆

おすすめポイント:サークルのメンバーでカラオケに来てくれることがある。

注意点:バイト終わりにスタッフ同士でカラオケに行きがちなので、歌が苦手だと辛い。

大学はオンラインでも、SNSでつながった同級生とイベントを行うことはありませんか?

そんなときは、イベントの近くでバイトをすると、同級生に来てもらいやすくなります。

サークルを辞めると顔を合わせたときに気まずいので、気に入って続けられるサークルの場合だけにしておきましょう。

各大学ごとの厳選求人はこちらで特集しています。関西圏の大学になりますが、在学生の方はぜひチェックしてみてください。

出会いの数は飲食店がいちばん多い

出会いの数は飲食店がいちばん多い

やってみたいバイトの「業界」と「場所」は決まりましたか?

決めかねている人は「出会えるバイトランキング」の上位から選んでみましょう!

食ジョブ独自の調査によると、出会いが多いバイト1位から5位は以下のようになりました。

  1. 1位:カフェ
  2. 2位:居酒屋
  3. 3位:ファストフード
  4. 4位:焼肉屋
  5. 5位:ファミレス

詳しくはこちら
➽出会えるバイトランキング・TOP20(恋愛漫画のような恋ができるかも)

やはり飲食店が強いですね。

カフェはスタッフ同士の親密さとキッチン・ホールが分かれていないことから1位に輝きました。

居酒屋はノリの良さと部活のような連帯感で2位にランクイン。

やはり飲食店は「若い男女が多い」「協力作業が多い」という点で、かなり恋愛に発展しやすいバイトといえます。

居酒屋は採用率が高めなのも、バイト探し中の人には嬉しいポイントです。

□口コミをチェック!

実際に、飲食バイトって出会いがあるのか。
まわりの人の意見はどうなのか、気になるところです。
Yahoo!知恵袋に、こんな質問があります。

Q.「大学での出会いが全くない。飲食系のバイトが出会いが多いと聞くが実際どうなのか。
キッチンとホールで分かれてしまわないか」
A.ここで聞くより行動しよう。正社員じゃないんだから出会いがなければ辞めればいい。
キッチンとホールで分かれていても顔を合わせないわけではない」

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480717814

Q.「出会いを求めてバイトするなら居酒屋と聞くがなぜか」
A.若い男女が多い、ノリがいい、積極的、元々出会い目的の人が多いから。
営業時間が遅いため男女が一緒に帰ることもある」

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148942871

やはり、飲食店(特に居酒屋系)は、経験者から見ても出会いが多いバイトで間違いなさそうです。

食ジョブでは、これまでに様々な角度からバイト恋愛が成功する方法を解説してきました。

最後に、大学生の方に役立つ記事をまとめて紹介します。

是非合わせて読んでみてください。

大学生こそバイトで出会いを見つけよう!

大学生こそバイトで出会いを見つけよう!

出会いがない大学生に向けて、悩み別にバイトの選び方を伝授してきました。

自分に合った出会いはイメージできたでしょうか?
今回の内容を簡単にまとめておきます。

  • 大学生のバイト選びは「業界」×「場所」が重要。
  • 業界は飲食系を中心に、居酒屋・カフェ・レストランの業態がおすすめ。
  • 場所は利便性だけでなく、出会いたい相手をイメージして選ぼう。
出会いがほしい大学生はこちらのコラムもおすすめ!
▼彼氏ができやすいバイト1位は?
https://colum.shokujob.com/wp/tips/2021/04/10520/

▼どうせならモテるバイトをしよう
https://colum.shokujob.com/wp/news/2021/05/10801/

▼バイト先にも出会いがなかったら
https://colum.shokujob.com/wp/news/2021/05/10835/

\飲食店の求人情報が満載/▷『食ジョブ』でバイトを探す

飲食店の求人情報(正社員・アルバイト)が充実!

食ジョブ 注目の求人

PAGE TOP