比較的楽な仕事を厳選紹介|自分に合った適職の正しい見つけ方(男性版)

自分にとって比較的楽な仕事の見つけ方を紹介します。

「高収入できつい仕事より、ある程度の給与で、できるだけ楽な仕事をしたい」
「今の仕事がつらい。このまま続けても心身ともに疲労するだけだから、楽な仕事に変えたい」

転職しやすい年齢のうちに楽な仕事に変えるのは賢い選択です。しかし、会社や職種を探し始めると、どの仕事が楽なのか、自分に合うのかわからないという人は少なくありません。

そこで食ジョブコラム編集部が「かんたん適職タイプチェック」を用意しました。1分ほどで、あなたにとっての比較的楽な仕事がわかります。

タイプ別に、今からでもなれる現実的な楽な仕事と、経験者が語る意外とつらい点をあわせて紹介します。自分に合った仕事選びの参考にしてください。

比較的楽な仕事で幸せに生きる方法は、過去の記事でも特集しています。あわせてご覧ください。

☑年収300万~400万の楽な仕事を公開!人生の幸せ度を上げる仕事探し術
☑「一番楽な仕事」の見つけ方ガイド|職種ランキング&リアルな体験談

●目次

かんたん適職タイプチェック~自分に合う比較的楽な仕事とは?~

かんたん適職タイプチェック~自分に合う比較的楽な仕事とは?~

次のチェック項目のうち、普段の行動・心理にあてはまるものにチェックしてください。

□ひとり喫茶店、ひとりラーメンは余裕だ

□仕事中は邪魔されずにひとりで集中したい

□仕事よりも職場の人と話すことの方がしんどい

□責任の大きい仕事は、それだけ張り合いがある

□職場の人と仲良くできないと気が滅入る

□人間関係が良ければ、飲み会にもぜひ参加したい

□チームワーク重視の仕事はやりがいがある

□人と話すとエネルギーがもらえる感じがする

□人に頼られるのが好きだ

□人が気が付かないことにもよく気が付くほうだ

□体が弱い、体力がない、または持病がある

□年齢を重ねて座り仕事がしたいと思うようになってきた

□反復作業は苦痛ではない

□仕事の量よりもプレッシャーに押しつぶされるほうだ

□細かい仕事をミスなく仕上げることが得意だ

□与えられた仕事を正確にこなすことにやりがいを感じる

それでは、結果発表です。

●Aが多かった人・・・職人肌タイプ

●Bが多かった人・・・協調者タイプ

●Cが多かった人・・・管理者タイプ

●Dが多かった人・・・専門家タイプ

次の章から、あなたのタイプにあわせた比較的楽な仕事を解説します。
自分のタイプの見出しまでスクロールしてください。

なお、今の職場の人間関係がつらい方は、できればストレス診断テストも受けてみてください。取るべき対策がわかります。

☑疲れる職場・合わない人間関係のストレス深刻度をチェック!今すぐ対策を!

職人肌タイプ:ひとりでできる精神的に楽な仕事

職人肌タイプ:ひとりでできる精神的に楽な仕事

職人肌タイプのあなたは、誰にも邪魔されずにひとりでコツコツできる仕事がおすすめです。

タクシー運転手

仕事内容:お客様を乗せて安全に目的地まで運ぶ。待機時間多め。
比較的楽な点:「一日働いたら、次の日は休みのシステム。プライベートが意外と充実している」(42歳・サービス)
意外とつらい点:「一日の始まりに朝礼があり、健康状態を厳しくチェックされる。体調を崩せない」(42歳・サービス)

飲食店のキッチン

仕事内容:調理、下ごしらえ・食器や調理の準備、キッチンの清掃など。
比較的楽な点:「仕事が自分の処理能力に依存するので、成長がわかりやすい」(26歳・飲食)
意外とつらい点:「基本は立ちっぱなし。腰が痛くなることがある」(26歳・飲食)

警備員

仕事内容:設内や工事現場などで、財産や人の警備、警護を行う。
比較的楽な点:「人間関係で苦労することがほぼない」(35歳・保安)
意外とつらい点:「警備中は私語をしてはいけないので、時間が経つのが遅い」(35歳・保安)

フリーランス

仕事内容:特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主。ライター、プログラマー、カメラマン、デザイナー、コンサルなど職業は多岐にわたる。
比較的楽な点:「自分で仕事を選べて、働く時間も自由で楽」(32歳・自営業)
意外とつらい点:「クライアントとの打ち合わせなど、思ったよりコミュ力が必要」(32歳・自営業)

長距離ドライバー

仕事内容:片道300km以上となる目的地まで、トラックで荷物を運ぶ。搬入、荷下ろしがあることも。
比較的楽な点:「ほぼ誰とも喋らず、マイペースに仕事できる」(25歳・運輸)
意外とつらい点:「荷下ろしの時に腰が痛くなる」(25歳・運輸)

協調者タイプ:職場の人間関係が比較的良い仕事

協調者タイプ:職場の人間関係が比較的良い仕事

協調者タイプのあなたは、人との和を大事にします。職場のみんなで協力し合える仕事がおすすめです。

飲食店(居酒屋など)のホール

仕事内容:お客様の案内、注文、配膳、片付け、開店・閉店準備など。
比較的楽な点:「毎日新鮮な出会いにあふれていて飽きない。職場のチームワークもいい」(34歳・飲食)
意外とつらい点:「繁忙期は目が回るほど忙しいことがある」(34歳・飲食)

ルート営業

仕事内容:取引実績のある顧客に定期的に営業をする。サービスの確認や新規提案など。
比較的楽な点:「飛び込み営業ほどメンタルを削られない。得意先にかわいがってもらえる」(25歳・メーカー)
意外とつらい点:「休日に付き合いで食事の予定が入ることもある」(25歳・メーカー)

人間関係がいいかどうかは、同じ職業でも職場によって大きく変わります。

一般的に、職場の人間関係が比較的いいのは飲食系企業といわれています。
仕事で助け合い、協力し合うことが多いため、職場恋愛が起こることも多いです。

飲食系企業に興味のある方は、こちらの記事もあわせて読んでみてください。

☑飲食業界の仕事は学びが多い?成長チャンスがある業界
☑【飲食業界】働きやすい優良企業をみつけるたった1つの探し方とは

ただ、本当に人間関係がいいかどうかは、自分で判断するしかありません。
転職の際に気をつけるポイントをまとめました。

<人間関係重視で転職するポイント>

●実際に職場を見学する(飲食店なら客として行ってみる)
●openworkなどで評判を調べる
●求人募集要項を見る

求人票を見るときは、次の3つをチェックしてください。

<求人票のチェックポイント>

●離職率が低い=常に求人を出していない
●家族経営でない
●年齢層、男女比が偏っていない

面接の際に、担当者に率直に尋ねてみるのもいい方法です。

「前の職場は人間関係がギスギスしていて、やりづらいことがありました。職場の空気感はどうですか?」と聞いてみましょう。

担当者も人間なので、不意を突いた質問には弱いです。
ポロっと本当のことを教えてくれたり、反応で読み取りやすかったりします。

※ただし、自分の評価を下げないために前の職場の悪口は言わないようにしましょう。

なお、人間関係を気にせず働けるように考え方を変えるのも選択肢の一つです。
こちらの記事で提案しているので、ご覧ください。

☑職場の人間関係を気にしないで本来の「自分軸」で楽しく働くためのステップ

管理者タイプ:デスクワーク中心で肉体的に楽な仕事

管理者タイプ:デスクワーク中心で肉体的に楽な仕事

管理者タイプのあなたは、デスクワークで分析力を発揮し、人を支える仕事がおすすめです。

大学事務

仕事内容:窓口の受付、教材発注、文書作成、経理、広報など
比較的楽な点:「一般事務と違ってのびのびしている。基本は定時で上がれる」(30歳・教育)
意外とつらい点:「春は生徒さんが一気に押し寄せるので雑務が増える」(30歳・教育)

社内SE

仕事内容:社内のPCまわりの問題を解決するヘルプデスク、社内インフラの整備、保守メンテナンス、社内システム開発など。
比較的楽な点:「社内で頼られる存在になっていて、気持ちよく仕事ができる」(34歳・IT

意外とつらい点:「システム開発の仕事中でもパソコンが固まったなどの雑用で呼ばれる」(34歳・IT)

地方公務員

仕事内容:役所、教育関連施設、警察署、消防署、図書館、病院などの職員
比較的楽な点:「安定した休みが取れる。公職という安心感がすごい」(40歳・公務)
意外とつらい点:「残業が意外と普通にある」(40歳・公務)

法人向けコールセンター

仕事内容:
比較的楽な点:「人の役に立てる実感が強い。個人の変わったお客様がいないのでメンタルが削られない」(28歳・通信)
意外とつらい点:「専門的な知識を網羅していないと信用を下げてしまう。知識をアップデートする勉強が必要」(28歳・通信)

専門家タイプ:ルーティーンでプレッシャーが少ない仕事

専門家タイプ:ルーティーンでプレッシャーが少ない仕事

専門家タイプのあなたは、ひとつの技能を極めてコツコツと積み上げるルーティン系の仕事がおすすめです。

ビルメンテナンス

仕事内容:ビルの電気、空調、設備の管理、メンテナンスなど。
比較的楽な点:「残業が少なくプライベートの時間を大切にできる。専門的な技能が磨ける」(50歳・サービス)
意外とつらい点:「夜勤や宿直がある。サボる人もいて人間関係に亀裂が入ることも」(50歳・サービス)

工場ライン作業

仕事内容:ベルトコンベアを流れる製品を、組み立て、検査、仕分け、加工などの作業をする。自動車工場、化粧品工場、食品工場など業種は幅広い。
比較的楽な点:「自動車が好きで、一日続けていても飽きない。専門性が高く誇りもある」(31歳・メーカー)
意外とつらい点:「慣れるまではスピードが遅くて周りに迷惑をかけてしまった」(31歳・メーカー)

データ入力

仕事内容:各種データをPCを使って入力する。申込書、アンケート内容、住所など。
比較的楽な点:「いかに正確に早く仕事ができるか自分との勝負で、人と競うことがない」(22歳・IT)
意外とつらい点:「指を目を酷使する。慣れるまでは眼精疲労に悩まされた」(22歳・IT)

セントラルキッチン

仕事内容:フランチャイズチェーン店、病院、学校、スーパーなどに送る料理の調理。
比較的楽な点:「ひとつの担当調理をコツコツとこなす。新しいことを覚えなくていい」(28歳・メーカー)
意外とつらい点:「衛生管理がとても厳しく、仕事中は携帯を触れない」(28歳・メーカー)

自分に合う比較的楽な仕事を見つけて充実した毎日を

自分に合う比較的楽な仕事を見つけて充実した毎日を
  • 職人肌の人は、タクシー運転手など自分の裁量でできる仕事。
  • 職場の人間関係を重視する人は、飲食系企業がおすすめ。
  • 人の役に立ちたい人は、大学事務、公務員など。
  • コツコツ仕事したい人は、ビルメンなどルーティン作業がおすすめ。

以上、タイプ別におすすめの楽な仕事をご紹介しました。
ここに紹介されていない職業もあるので、ぜひ色々調べてみてください。

食ジョブはあなたが自分らしく働ける仕事探しを応援しています。
飲食系企業に興味のある方は、ぜひ食ジョブの求人もご覧ください。

❖飲食店未経験でも正社員になれる!未経験OKの求人はこちら。

❖店舗運営・マネジメントに関わることができる求人はこちら。

❖ボーナスに期待できるかも?注目の成長企業はこちら。

ほかにも、自分好みの条件で沢山の求人から検索できます。

飲食系企業を検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

\飲食店の求人情報が満載/▷『食ジョブ』で求人を探す

飲食店の求人情報(正社員・アルバイト)が充実!

食ジョブ 注目の求人

PAGE TOP