職場で好意のバレバレ度がわかる1分診断!適切なアプローチ方法もわかる

職場で恋をすると、相手や周りにバレていないか気になりますよね。

自分の好意はバレバレなの?と不安なあなたのために「好意バレバレ度診断テスト」を用意しました。

バレバレ度合いによって、これから取るべきアプローチ方法がわかります。

さらに、職場で好意がバレバレでも好かれる人と嫌われる人の違いを解説。

バレバレでも好かれる「あざとかわいい」人になる秘訣を伝授します。

周りにバレずにアプローチする方法については、過去の記事を参考にしてください。

●目次

どう思われてる?あなたの気持ちバレバレ度診断

どう思われてる?あなたの気持ちバレバレ度診断

あなたが職場で無意識にとっている言動が、相手や周りに「好き」とバレバレかどうか診断します。

次のチェック項目のうち、当てはまるものを数えてください。

□ よく目で追ってしまう

□ ついプライベートな話に移行してしまう

□ 話すときに頬が熱くなる

□ 話していると顔がにやけそうになる

□ 他の人と話すときよりテンションが高い

□ 恋人の有無を尋ねたことがある

□ 二人きりの食事や飲みに誘ったことがある

□ 好きなタイプなど恋バナを自分からしたことがある

□ 偶然を装って話しかけることがある

□ 相手の興味を引くために話を合わせがち

□ 相手と話すときは絶対に失敗したくない

□ 好意を隠そうとして冷たくしてしまう

□ 相手から見て自分は「よくわからない人」になっていると思う

では、結果を発表します!

チェックが0~4個:バレバレ度20%
微笑ましいバレ方です。相手が気付いていたとしても、悪い気はしない程度でしょう。周りも鋭い人なら気付いていて、内心応援してくれているかもしれません。

チェックが5~8個:バレバレ度50%
相手にも周囲にもかなりバレています。無意識の行動を気をつけないと、ちょっと痛い人になってしまうかも。周りに公私混同していると思われないように気をつけて。

チェックが9~13個:バレバレ度80%
相手にも周囲にも完全にバレています。周りが気づくレベルで好意ダダ漏れです。「〇〇さんってあの人のこと好きだよね」と噂になっているかもしれません。職場の人に気を遣わせないよう、少し気持ちをセーブして。

やっぱり、好きな気持ちは無意識に行動に現れてしまいますよね。

過去の記事では無意識に「男性が好きな人にとる態度」についても紹介しました。好きな女性にとる態度が気になる方は、読んでみてください。

次の章では、相手や周囲に好意がバレバレでも好かれる人と、嫌われる人の特徴について解説します。

バレバレで好かれるタイプと嫌われるタイプ

バレバレで好かれるタイプと嫌われるタイプ

職場で好意がバレバレでも「微笑ましい・かわいい」と思ってもらえる人と、「公私混同してる」と眉をひそめられる人がいます。

できれば前者になりたいですよね。
それぞれのタイプの特徴をまとめてみました。

●職場での好意がバレバレでも好かれるタイプの特徴

  • 仕事をちゃんとこなしている
  • 好きな人以外にも感じがいい
  • 私情を仕事に持ち込まない
  • 嫉妬を表に出さない
  • 立場をわきまえている
  • 職場の空気を乱さない

●職場での好意がバレバレで嫌われるタイプの特徴

  • 仕事ができない、やる気がない
  • 好きな人をひいきする
  • 仕事を利用して相手と話そうとする
  • 好きな人と話している異性を睨んだり、冷たくしたりする
  • みんなの前でデートに誘うなどわかりやすいアプローチをする
  • グループLINEで相手にアプローチする

「仕事優先」を守っていればOKな感じですね。職場で恋をしただけで嫌うということはないけど、仕事に支障が出たら厳しいという印象。
みんな仕事をしに来ているので、当たり前のことかもしれませんね。

次は、職場で好意がバレないための方法について解説します。

職場で好意がバレたくない人のための対処法

職場で好意がバレたくない人のための対処法

職場だし、できるだけ好意バレバレは避けたいですよね。
バレバレ度合い別に、好意を隠すための方法を解説します。

・ちょっとバレている人は……

上のチェックで当てはまった「行動」を意識してやめてみてください。(表情は隠そうとしてもたぶん無理です)

相手は「あれ?勘違いだったのかな?」とあなたのことが気になるはずです。

意識して素っ気なくするとバレてしまうので、「無意識にしていた行動をやめる」だけにとどめてください。

・かなりバレている人は……

現状キープでいきましょう。「ちょっとバレてる」は見方を変えると「思わせぶり」とも言えます。

相手のサインを観察しながら駆け引きを楽しんでください。無理に素っ気なくするより、隠そうとしない方がうまくいきます。

個人的な意見ですが、好意バレバレな女性・男性ってかわいいと思います。仕事に支障がなければ、職場で周りにバレバレでも決して悪い印象にはならないはずですよ。

相手の「脈ありサイン」の見分け方は、こちらの記事を読んでください。好きな女性にとる態度・好きな男性にとる態度がわかります。

続いて、好意がバレバレな状態から相手にうまくアプローチする方法を紹介します。

バレバレでも上手くアプローチをする方法

バレバレでも上手くアプローチをする方法

職場恋愛は、アプローチする勇気が出なくて片思いで終わることも多いです。

なので、好意がバレバレであることは考えようによってはラッキーかもしれません。

●相手が独身(恋人ナシ)の場合
職場の異性を好きになる、意識するきっかけは「笑顔」「仕事中の姿」「気遣い」

職場恋愛が進展するきっかけは「飲み会」「残業」「食事」です。

仕事中に気遣いを見せて好感度を上げておき、脈ありのタイミングを待って食事へ誘いましょう。

このあたりは過去の記事で詳しく解説しています。

<相手が独身(恋人アリ)の場合>

相手が別れるまで待ちましょう。

相手の恋人の悪口を言ったり「相談に乗るよ」と持ち掛けたりするのは、あまり良くないです。

付き合っている間は、どんなカップルでも波があるもの。倦怠期になると、相手が付き合っている人とあなたのタイプがかけ離れているほど勝機があります。

自然と自分が魅力的に映るよう、近い関係をキープしましょう。

<相手が既婚者の場合>

できたら諦めましょう。

既婚者との恋は、いっときの火遊びでは済みません。人を傷つけるだけでなく、慰謝料を請求されるリスクもあります。
未来の自分を想像したとき、それで幸せだと思えるでしょうか。

どうしても諦められないなら、ずっと二番目でいる覚悟で告白するか、転職などで環境を変えてみましょう。

過去の記事で「叶わない恋の諦め方」も解説しているので、辛い時は参考にしてください。

次は、バレバレですでに嫌われているかも……と不安な人に向けた、リカバリー方法です。

バレバレで嫌われる人のリカバリー方法

バレバレで嫌われる人のリカバリー方法

診断テストでほとんどチェックがつき、相手の反応も冷たい気がする……そんな方に向けたリカバリー方法です。

好意がバレていることはもう隠しようがないので、まずは嫌われる原因をなくしましょう。

●公私混同しすぎた場合は…

→これまで以上に仕事に打ち込み、オンとオフの切り替えをしっかりしましょう

●相手にアプローチしすぎた場合は…

→いったんアプローチは止めて、相手の距離感に合わせましょう

アピールは十分なので、相手から「最近いい感じだな」と見直してもらえるまで待つのが吉です。

相手を好きすぎて、嫉妬で職場の空気を壊していないかも自問自答してみてください。
気持ちのコントロール方法については、この記事で解説しています。

最後の章ではバレバレでもモテる人について解説します。ふるまいの参考にしてください。

バレバレでもモテるのは「あざとかわいい」人

バレバレでもモテるのは「あざとかわいい」人

バレバレでもモテる人がいます。

それは「あざとかわいい」人。
ここで言う「あざとさ」とは、計算ずくで好意を開示している人のことです。

筆者の周囲にいる「あざとかわいい」女子は、好意を隠しません。
「私、〇〇さんのそういうとこ好きだな〜」とか、恥ずかしくなるようなことも平気で言います。そのわりに、引く時はあっさり。

好意を押し付けないから重くないし、相手もはっきりと拒絶しにくいんですよね。
気付いたら、好きな人と一緒にご飯に行く関係になっています。

あざとかわいい人って、適度に相手を愛することが上手な人なのかもしれません。
職場で好意がバレバレなら、開き直って「あざとかわいい」人を目指すのもありですよ。

自然な「きっかけ作り」の方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。

職場で好意がバレバレな人のためのまとめ

職場で好意がバレバレな人のためのまとめ
  • 視線、表情は隠せないけど行動は意識すればやめることができる。
  • バレバレでも好かれるのは、職場の空気を大切にできる人。
  • どうせバレるなら、あざとかわいい人になろう。
  • 既婚者を好きになってしまった場合は、転職した方が良いかも。

転職を考えるなら、飲食系企業も視野に入れてみてください。職場恋愛の成功率が高いと言われています。

もしあなたが関西にお住まいなら、ぜひ「食ジョブ」で理想の転職先を探してみてくださいね。

\飲食店の求人情報が満載/▷『食ジョブ』で求人を探す

飲食店の求人情報(正社員・アルバイト)が充実!

食ジョブ 注目の求人

PAGE TOP