あの食材が今旬だったの!?シリーズ①たまご編
なぜこの時期にたまごがおいしいの?
「たまごって年がら年中どこにでも置いてるし旬ってあるの?」と疑いたくなりますよね・・・。でも実はこの冬から春にかけては、鶏の産卵数が減り、母体内でじっくりと成熟されている時期。そのため栄養価も高く美味しいたまごが採れるというわけなんです!
たまごは体にいい!
小さい頃お母さんに、もしくはお医者さんに「たまごの食べすぎはダメ」と注意を受けた人も多いのでは?しかし、そんなことはありません!
2015年厚生労働省が食事摂取基準の中で、コレステロールに関する摂取制限を削除したため、これまでコレステロールが高い食材と考えられていた“たまご”は毎日食べていいことが明らかになったのです。
しかもたまごは栄養価が高く、どんな料理でも万能に使えるまさに「スーパーフード」!たまご1個の中に様々な栄養素を含んでいるのです。アミノ酸バランス100点満点の超良質たんぱく質、豊富なビタミンとミネラル、そして脳の活性化にも効く成分コリンも入っていて、食材としては申し分なし!健康・美容・生活習慣病予防など、あらゆる面においても1日に最低2個はたまごを食べるべきでしょう。
たまご料理がおいしい関西の名店3選
関西人はたまごにうるさい!こんなスーパーフードであるたまごをどうせなら美味しく食べたい、そんな気持ちにお答えするべく関西から選りすぐりの名店3店をご紹介いたします。各県それぞれの名物のたまご料理を召し上がってみては?
①卵料理とお酒 猫と卵
大阪・梅田でたまご料理を味わうならここで決まり。おすすめは卵料理のド定番「だし巻きたまご」。お店自慢の濃厚な卵「蘭王」と美味しいお出汁のおかげで醤油はなくて結構!ニラの猫アートもかわいらしい。たまごそのものの味とお出汁のハーモニーを召し上がれ。
②L’Ami
神戸といえば洋食。旧居留地にある老舗洋食店の作るビーフシチューオムレツがたまらなくおいしいんです。ふわとろのたまごにコクの深いシチューが絡んで、おもわず即ペロリ。
③喫茶マドラグ
京都の喫茶店に必ずといっていいほどおいているのが、黄色がまぶしい玉子サンド。マドラグの玉子サンドは味もボリュームもトップクラス!厚焼き玉子の優しい味わいが口いっぱいにふわっと広がります。
いかがでしたか?3月が旬の意外な食べ物「たまご」についてご紹介いたしました。栄養面・調理面において超有能な食材であるたまご。いつもスーパーで見かけますが、味わい濃厚なこの季節だからこそじっくりと堪能してみてはいかがでしょうか?
【参考】
・「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」報告書 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000041824.html