【職場恋愛】女性を自然に落とせるアプローチ方法(男性向け)

職場の気になる女性が興味を持ってくれなくて、困っていませんか?

もしくは、アプローチの方法がわからなくて、なかなか一歩を踏み出せない方もいるでしょう。

じつは職場恋愛を成功させるのは、決して難しいことではありません。
でも、アプローチを間違えれば、痛手を負うことになります。不自然な近づき方で、距離がさらに遠のくリスクも。

まずは、あなたがどんな女性からモテるタイプなのかを知ってください。失敗する人は、女性のことだけではなく、自分を理解できていない可能性があります。自分を知り、相手を知って、適切なアプローチをすれば自然とうまくいきます。

この記事では、社内恋愛が最短で成功する方法を、男性向けにを解説します。念のため、ダメ押しの一手も紹介します。効果的なアプローチでライバルに差をつけましょう。

筆者(30代・女性)の周りにも、職場恋愛に成功した男性たちがいます。独自調査をして、彼らのエピソードを入手できたので、一緒に取り上げますね。

相手に合ったノウハウを身に着けて、気になる女性を振り向かせましょう。

\飲食店の求人情報が満載/▷『食ジョブ』で求人を探す(※登録無料)

●目次

あなたはどのタイプ?職場女子からのモテる度診断(男性向け)

あなたはどのタイプ?職場女子からのモテる度診断(男性向け)

あなたが気になる女性は後輩女子?同僚女性?それとも先輩?

それによって、アプローチの方法は大きく変わってきます。

この章では、男性向けに「どのタイプの女子にモテるか」を診断します。

職場恋愛における自分の強みがわかります。さらに、うまくいきやすい職場恋愛の傾向や、アプローチするために足りない部分も見えてくるでしょう。

次のチェックのうち、いくつ当てはまるか数えてみてください。

□甘えられるより甘えたいほうだ

□プレゼンや会議は苦手だ

□スケジュールを気にせず自由に仕事をするのが好きだ

□集中モードに入ると周りの声が聞こえなくなる

□好きなものはまっさきに食べる

□恋人とのデートは割り勘がいい

□デートプランを任せられるのは気が重い

□恋人にリードされても気にならない

□親が忙しい、あるいは厳しい家庭で育った

□一人っ子、あるいは末っ子だ

□女性に怒られるとキュンとする

□可愛い系よりキレイ系の女性が好きだ

□恋人の過去の恋愛は気にならない

□女性の弱さよりも強さに惹かれる

□年下に慕われるより、年上に可愛がられることが多い

いくつチェックがつきましたか? さっそく結果発表です。

□チェックが0~5個の男性は……「後輩女子にモテる」タイプ。

あなたは女性から見ても頼りがいのある男性で、後輩女子・部下にモテるタイプです。

強い意志とリーダーシップで、職場でバリバリ活躍。

自分にも厳しく、仕事のできる上司としてすでに憧れの対象かもしれません。

さらにモテるためには、隙を見せてギャップの演出をするのがおすすめです。

□チェックが6~10個の男性は……「同僚女子にモテる」タイプ。

あなたは自然体の話しやすさが魅力の男性で、同僚女子にモテるタイプです。

個性と社会性のバランスをとりながら、クールに仕事をこなします。

年上や年下相手でも、無理なく柔軟に対応できるので社内恋愛に向いています。

相手の立場に合わせてアプローチ方法を変えるだけでうまくいきます。

□チェックが11~15個の男性は……「先輩女子にモテる」タイプ。

あなたは甘えたがりな可愛い系男子で、先輩女子にモテるタイプです。

周囲の空気を読むことに長けていて、自然と人に好かれるポジションにいます。

マイペースでも許される可愛げがあり、仕事もスムーズにこなしているはず。

さらにモテるためには、男っぽさをチラ見せしてギャップを演出しましょう。

さて、診断の結果はいかがでしたか?

続いては、タイプ別に落とし方・アプローチ方法をくわしく解説します。

  • 後輩女子・部下
  • 同僚女性
  • 先輩女子、女性上司

興味のあるところをチェックしてみてください。

もっと詳しく!後輩女子・部下を落とすには?

もっと詳しく!後輩女子・部下を落とすには?

それでは、後輩女子の落とし方・アプローチの方法をくわしく見ていきましょう。

演じるイメージ:優しくて頼りになる男性上司(たまに隙を見せる)

後輩女子へのアプローチの方法は、アプローチをせず追いかけさせることがコツ。

たいていの女性は、余裕のある年上男性が好きです。

社内恋愛はいったん置いておいて、憧れの先輩・上司というポジションを位置取り、相手から興味を持ってもらえるように誘導しましょう。

そのためには、

・仕事で尊敬されること、頼りにされること

・プライベートは適度に謎めかせておくこと

が大事です。

「○○さんって彼女いるのかな……?」と思わせることができたら、もう成功間近。

ライバルがいても焦らず年上の余裕を漂わせ、相手が自分の手の中に落ちてくるまで待ちましょう。

●ダメ押しの一手

・つらいことを二人で共有すると、心の距離が縮まります。

(沈みかけのプロジェクト、厳しい上司、残業、クレーム対応etc)

・堅い会社でなければ「やりにくいからタメ口で」とお願いしてみる。

敬語の壁がなくなると心の距離が縮まります。

※向こうからタメ口になる場合は、心を開いているか、舐められているかのどちらかです。

後者の場合は、一度距離を取った方が良いです。

●成功エピソード

異動してきて部下になった女性を好きになり、気持ちを隠して彼女が働きやすいよう仕事のサポートに徹すること三か月。相手からプライベートな誘いがあって職場恋愛に発展した。こちらの気持ちには全く気付いていなかったらしい。(32歳・金融)

もっと詳しく!同僚女性を落とすには?

もっと詳しく!同僚女性を落とすには?

次に、一番簡単な同僚女性へのアプローチの方法です。

演じるイメージ:社内で一番話しやすく、自分を認めてくれる同僚男性

同僚女性へのアプローチのコツは、一番話しやすい相手になること。

そのためには、

・相手の属するコミュニティ(休憩時間や休日などに一緒に過ごすグループ)に入る
・休憩時間や飲み会などで、自然に話す機会ができる

というステップが必要です。

自然にグループに混じるには、グループ内の話しやすい男性と仲良くなるのがおすすめ。

グループがない場合は、相手との共通点を見つけて話題のきっかけにします。

共通点がなくても作りましょう。(同じ本を読む、同じものを食べるなど)

●ダメ押しの一手

・相手の話を聞くときは、どんなことでも否定せずに聞いてあげると、心を開いてもらえます。

・人は誰でも自分のことを話したい欲求を持っているので、話し上手よりも聞き上手がモテます。

●成功エピソード

たまに話すくらいだった同僚が気になって、彼女がよく話している人と仲良くなり、外堀を埋めていった。ある日飲み会に行くことになって急接近。連絡先交換して、よく通話しているうちに社内恋愛に発展した。(25歳・サービス)

もっと詳しく!先輩女子、女性上司を落とすには?

もっと詳しく!先輩女子、女性上司を落とすには?

最後は、ちょっと覚悟が必要な先輩女子へのアプローチ方法です。

演じるイメージ:気付けばいつも支えてくれるけど、媚びてこない後輩男子

先輩女子・女性上司へのアプローチ方法は、地道に支えること

会社で役職がある女性は忙しく、誰かに癒されたいと感じている人も多いです。

ガツガツ男っ気を見せるよりも、癒し系で攻めましょう。

そのためには、

・面倒な雑用は率先して引き受ける

・さりげない気づかいでサポートする

・媚びずに男っぽい面も見せる

ことが大事です。

仕事の雑用はもちろんのこと、相手が困っていそうなときは全てあなたが助けるくらいの意気込みで接しましょう。

かなり助かるので、これだけで好感度が稼げます。

さらに、忙しい女性には飲み物の差し入れをしたり、体調を気遣ったりしてあげると効果的です。

たとえば……

「最近忙しそうですね。栄養ちゃんと取ってますか?」と言って野菜スムージーを渡されたら、女性はキュンとします。

(私のことを見て気遣ってくれてる+ちゃんと女性扱いされてるというダブルな嬉しさ)

そして、一番重要なのが優しさだけでは年上の女性は落とせないということ。
良い後輩・部下で終わらないために、相手に媚びない凛とした姿勢を見せることも大切です。

●ダメ押しの一手

ダメ押しというか是非使ってほしいのですが、以下のパターンが鉄板です。

・「相談がある」といって、二人で食事や飲みに行く。

・本当に仕事やプライベートの相談をして、聞いてくれたことに感謝を伝える。

・二人で普通に会えるようになったら、告白して意識させる。

(相手が10歳以上年上なら、何回も告白して覚悟を伝える)

たいていの女性は「年下の子を好きになっていいのかな……」というためらいがあります。

社内恋愛ならなおさらです。

ある程度仲良くなったら、普段の恋愛よりも強めに押すのがポイント。

告白してフラれてからが勝負なので、頑張ってください。

●成功エピソード

最初は全然相手にしてくれなかった先輩。良き相談者、良き後輩として一年半過ごした。その間にもちょくちょく告白してはフラれていたが、ちょうど弱っていたタイミングでOKしてくれた。(30歳・SE)

【相手別】職場恋愛の最短アプローチQ&A

【相手別】職場恋愛の最短アプローチQ&A

気になる女性との関係別に、社内恋愛のアプローチ方法Q&Aをまとめておきますね。

気になる女性との関係別に、社内恋愛のアプローチ方法Q&Aをまとめておきますね。

Q.職場恋愛で好きな人が後輩女子や部下の場合、最短のアプローチ方法は?

A.仕事で仲良くなるのが近道です。「優しくて頼りになる憧れの男性上司」を目指しましょう。自分からアプローチをするより、仕事で憧れてもらえるようになるとスムーズに恋愛に発展します。

Q.職場恋愛で好きな人が同僚女性の場合、最短のアプローチ方法は?

A.相手が属するコミュニティ(グループ)に入って、自然に距離を縮めるのが近道です。「社内で一番話しやすい同僚男性」のポジションを目指しましょう。グループがない場合は、共通点を作って話題のきっかけにします。

Q.職場恋愛で好きな人が先輩女子、女性上司の場合、最短のアプローチ方法は?

A.仕事で仲良くなるのが近道です。「いつも支えてくれるけど媚びてこない男子」のポジションにいきましょう。雑用は率先して引き受け、相手のために尽くします。良い部下で終わらない秘訣は、決して媚びないこと。

Q.接点がない社内の女性の場合、最短のアプローチ方法は?

A.挨拶+笑顔で好印象を与えて「よく会う感じのいい男性」のポジションを目指しましょう。慣れてきたらエレベーターや休憩時間などをきっかけにして、少しずつ会話を増やします。

【男性向け】職場恋愛のアプローチ方法まとめ

【男性向け】職場恋愛のアプローチ方法まとめ

男性向けの職場恋愛のアプローチのコツをお伝えしてきました。

ちょっと筆者の主観も混じっていますが、参考になれば幸いです。

ちなみに……職場恋愛が成功しやすい業界は飲食・外食産業だと言われています。

➽飲食店の職場恋愛が多い理由は?本音をバイトと社員に聞いてみた

今後の参考にしてみてくださいね。
では、内容を簡単にふり返っておきましょう。

  • 後輩女子には「頼りになる憧れの男」でいく。
  • 同僚女子には「なんでも話しやすい男」でいく。
  • 先輩女子には「支えてくれるけど媚びない男」でいく。
  • 接点がない場合は、挨拶と笑顔でコツコツ好感度を積み重ねる。

それぞれ成功しやすいパターンに乗っかって動けば、ライバルに差をつけられるはずです。

あなたの職場恋愛がうまくいくことを祈っています!

\飲食店の求人情報が満載/▷『食ジョブ』で求人を探す

【相手別】職場恋愛の最短アプローチQ&A

職場恋愛で好きな人が後輩女子や部下の場合、最短のアプローチ方法は?

仕事で仲良くなるのが近道です。「優しくて頼りになる憧れの男性上司」を目指しましょう。自分からアプローチをするより、仕事で憧れてもらえるようになるとスムーズに恋愛に発展します。

.職場恋愛で好きな人が同僚女性の場合、最短のアプローチ方法は?

相手が属するコミュニティ(グループ)に入って、自然に距離を縮めるのが近道です。「社内で一番話しやすい同僚男性」のポジションを目指しましょう。グループがない場合は、共通点を作って話題のきっかけにします。

職場恋愛で好きな人が先輩女子、女性上司の場合、最短のアプローチ方法は?

仕事で仲良くなるのが近道です。「いつも支えてくれるけど媚びてこない男子」のポジションにいきましょう。雑用は率先して引き受け、相手のために尽くします。良い部下で終わらない秘訣は、決して媚びないこと。

接点がない社内の女性の場合、最短のアプローチ方法は?

挨拶+笑顔で好印象を与えて「よく会う感じのいい男性」のポジションを目指しましょう。慣れてきたらエレベーターや休憩時間などをきっかけにして、少しずつ会話を増やします。

飲食店の求人情報(正社員・アルバイト)が充実!

食ジョブ 注目の求人

PAGE TOP