愛されアカウントのフォロワーは中の人に魅せられていた
以前のSNSコラムでは(《必読》SNSフォロワーは見込み客?接客上手のスタッフにツイッターの運用を任せるべき理由)ツイッターで共感を得ることの大切さをお話しました。
では実際にどうすればよいのか?
今回は人気アカウントづくりのコツをゆるキャラから学んでいきたいと思います。
■みなさんは「中の人」ってご存知ですか?
「中の人」とは、着包みなどを着てとある特定のキャラクターを演じている人のこと。
外部から見た、組織などの関係者や裏方のことを指します。
それが、なぜツイッターと関係あるのかというと、SNSでこそ活躍するのがアカウントの「中の人」だからです。この「中の人」の存在が感じられるようなキャラクターであればあるほど、フォロワーの親近感や共感を得られ、より一層人気のアカウントへと発展させることができるのです。
確かに、接客においても相手がどんな性格なのか分かると親しみやすさが湧くときってありますよね。
今回は、その良い例となる3つのアカウントをご紹介します。あの超有名ゆるキャラたちも登場するのでお楽しみに。
1,くまモン
こちらは皆さんもご存知のゆるキャラ「くまモン」のアカウント。熊本のイメージアップに貢献する有名なキャラクターとなりました。フォロワーは2018年5月3日現在811,600人以上。
着ぐるみを着たくまモン(中の人)が実際に日本各地に行って写真を撮ったり、芸能人と一緒に撮影した写真を載せることで「私もここ知っている」「芸能人のコロッケだ」などユーザーの興味・関心・共感を得ている人気のアカウントです。
また、「中の人」が実際に熊本弁で話をしていることから、九州の人々にも非常に馴染みのあるキャラクター作りができています。
2,Ponta
こちらは三菱商事の関連会社である株式会社ロイヤリティ マーケティング(Loyalty Marketing, Inc.)が発行・運用・管理する共通ポイントサービスのイメージキャラクター「Ponta」のアカウントです。
キャンペーン情報ばかりではなく、Pontaの私生活が垣間見えるイラストや写真などの投稿が多く、親しみや愛着がもたれやすくなっています。
ほんわかしたトーンでユーザーに癒しを与えてくれます。フォロワーは190,260人。
3,NHK広報局
Twitterで「中の人」が人気を博しているビジネスアカウントの代表格は「NHK広報局」のアカウントです。フォロワーはなんと、2,159,930人。NHKという堅いイメージとは裏腹に顔文字やアスキーアートを使ってユーモアのあるツイートでユーザーを楽しませ、そのギャップが人気の秘訣となっています。