バイトで出会いがない!ピンチを確実に脱する3つの"出会える"方法

出会いを求めてバイトを始めたのに、バイト先で全然いい人がいない!と嘆くあなたへ。

想像していたより若い人がいなかったり、みんな恋人がいたり、バイト先のムードが恋愛からは程遠かったり……。

そういうことって、ありますよね。

可愛い彼女やかっこいい彼氏ができることを期待していたのに、そんな職場だと正直がっかりしてしまいます。

でも「所詮こんなものかな」なんて諦めないでください。

出会いのないバイト生活を薔薇色に変える方法を、3つのポイントに分けて解説します。
恋人が欲しい大学生・高校生は必見です!

●目次

出会いがない時の対処法①バイト先の人脈を活かす

出会いがない時の対処法①バイト先の人脈を活かす

 
バイト先のタイプではない異性、恋人がいる異性、親のような年齢の女性や男性。
恋愛対象外だから……とないがしろにしていませんか?

意外と彼らが恋のキューピッドになることもあるんです。

「紹介」が交際のきっかけとしてとても多いことをご存じですか?

国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、全体の3割が友人・兄弟姉妹を通じて結婚相手に出会っています。

<交際相手・結婚相手との出会いのきっかけ>

・友人・兄弟姉妹を通じて……30.8%
・職場や仕事で……28.2%
・学校で……11.7%

(参照:国立社会保障・人口問題研究所「現代日本の結婚と出産」

結婚式に参加したとき、披露宴で紹介される夫婦のなれそめで「共通の友人を通じて」は頻繁に耳にするワードですよね。

人間ひとりが持つ人脈はそれほど多くなくても、それぞれが持つ人脈を合わせるとすごい数になります。

もし、あなたのバイト仲間で親しい人がいるのなら、恥ずかしがらずに紹介をお願いしてみましょう。合コンを開いてくれたり、身内や友人を紹介したりしてくれるかもしれません。

コツは「誰か紹介して!」とガツガツするのではなく、「彼氏(彼女)募集中で、こんな人がいいなぁ。いたら紹介してほしい」と雑談で話しておくこと。

具体的なイメージを伝えることで、ミスマッチを防ぐことができます。

「誰でもいいから紹介して!」と言ってしまうと、「じゃあうちの息子なんてどうかしら」と、全然好みではない異性と勝手に話が進むこともあるので注意です。

お互いに恋愛対象ではない異性同士であれば、二人で幹事をして合コンをするのもありですね。

何にせよ、バイト先の人と仲良くなって恋バナをしなければ紹介や合コンには発展しません。

バイト先の知人も人脈のうち。
縁を大切にして、理想の恋を引き寄せましょう。

出会いがない時の対処法②バイト以外で探す

出会いがない時の対処法①バイト先の人脈を活かす

 
バイト先で紹介も期待できない場合は、バイト以外の出会いを探してみましょう。
おすすめは新しいサークルに入ること。

とくに人脈が広がりやすい、インカレサークルがねらい目です。
インカレサークルとは、他大学のメンバーと共に活動するサークルのこと。

テニス、サッカー、ダンスなど運動系のサークルから、英会話、映画、ゲーム、ボランティアなど文科系まで幅広く存在します。

趣味を始めるついでに出会いがゲットできるので、効率面から見てもかなりおすすめです。

他大学の文化祭も出会いの場のひとつですが、ナンパなど軽いものが多いので本気の恋を探したい人には向いていません。

他には、学校の友達に異性を紹介してもらうのも手です。
その場合、「自分に合いそうな人いない?」と率直に聞いてみるのが近道です。

仲のいい友達の勘は頼りになるもので、あなたが予想もしないような相性の良い人を紹介してくれるかもしれません。

友人からの紹介であれば「やっぱり合わないかも」と思ったときでも断りやすいですよね。

他にも、インターネットのオフ会、オンラインゲームのオフ会、TwitterなどSNSで趣味の仲間とつながることから生まれる出会いもあります。

実際、筆者の友人にも「5ちゃんねる」の人気漫画スレッドのオフ会で出会った人と結婚した女子がいますし、オンラインゲームで出会った人と付き合ったカップルも二組います。

最近ではコロナ禍で外出しにくいこともあり、マッチングアプリを使う人も増えていますが、個人的にはあまりおすすめしません。

筆者の周りで「やってみたことがある」女性はたくさんいるものの、そのうちほぼ全員が1~3か月で辞めています。

理由としては、異性のカタログを見ているような感覚に陥りやすく、スペックだけで比べてしまうので逆に恋に落ちにくいようです。

また、優秀なスペックの人はすごくモテるのでマッチングしづらいという事情もあります。

出会いがない時の対処法③思い切ってバイトを変えてみる

出会いがない時の対処法③思い切ってバイトを変えてみる

 
バイト先の人脈も学校以外の出会いも期待できないようなら、思い切ってバイトを変えてみましょう。

①で紹介したとおり、データによると「職場・仕事で」が「友人・兄弟姉妹を通じて」に次いで2位です。

バイト恋愛の出会いはあるところにはあるんです!

じゃあ、どんな風にバイトを探せばいいのか?
気をつけることは3つだけです

(1)出会えるバイトから探すこと。

できるだけ異性の少ないバイトを避け、出会いの多いバイトから次の職場を絞りましょう。

具体的には、接客業・飲食業であり、スタッフ同士のコミュニケーションが活発であること。

バイト先のお店に下見に行くのが一番ですが、今すぐ知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

➽出会えるバイトランキング・TOP20(恋愛漫画のような恋ができるかも)

男子・女子の少ないバイトについては次の段落で解説します。

(2)バイトを続けながら次のバイトを探すこと。

バイトを辞めてから次の仕事を探すと、空白期間ができてしまうデメリットと、万が一次の職場がなかなか見つからなかったときに、時間を無駄にしてしまうデメリットがあります。

バイト情報探しは今のバイトを辞める前にやっておきましょう。

(3)なるべく早く行動を起こすこと。

人間の心理には「現状維持バイアス」というものが存在します。

現状維持バイアスとは、変化によって得られる得よりも、変化によって起こるかもしれない損を過剰に気にして、現状に固執してしまう心理のこと。

現状に満足していなくても、変化のリスクを過剰に恐れてしまい、ずるずると今の状態を続けてしまうのです。
無意識に「まあいっか」と消極的な選択をしてしまいます。

これは人間の本能なので、意識して変えるしかありません。
一番いいのは、悩む時間を自分に与えないこと!

具体的には、今この記事を読み終わったらすぐにやりたい仕事を探すことです。

やらない言い訳を脳が探す前に、動くのがポイント。
その選択次第で、出会いのない生活のままでいるか、恋人ができるか、未来が変わってきます。

バイト選びに注意!異性が少ないバイトTOP5

バイト選びに注意!異性が少ないバイトTOP5

 
では、実際に出会いを求めてバイトを探すときに知っておいてほしい「異性の少ないバイト」を解説します。

どれも高収入のバイトなので、お金を稼ぐ目的なら十分アリなのですが、出会いを求めるなら不利かも?というランキングです。

これらのバイトでも、もちろん何もバイトしないよりは出会える確率は上がりますし、紹介したように「人脈を活かして出会いにつなげる」という手もあります。

ただ、異性の多いバイトの方が出会える母数が多いのは間違いありません。

●女子の少ないバイトTOP5

1位 土木建築系

理由:肉体労働なので、圧倒的に男性ばかりです。女性と知り合える機会はほとんどありません。給料が良かったり、男友達ができたりするので、体育会系で出会いを気にしない人には向いています。

2位 警備員・交通誘導員

理由:こちらもほとんど男性で、年配の人が多め。深夜のシフトが多いです。土木系ほど肉体的なハードさはありませんが、ずっと立っているので腰が疲れると聞いたことがあります。

3位 配送ドライバー

理由:ほぼ一人の仕事であり、男性が多い職場です。人とコミュニケーションを取らなくていい気楽さが魅力。運転が好きで、人と話さなくても平気な人にはおすすめ。出会いにはあまり向いていないと思います。

4位 ウーバーイーツ

理由:最近人気のバイトですが、実はアルバイトではなく業務委託の個人事業主です。つねに一人で仕事をします。

食事を送り届ける先に女性客がいることはありますが、相手は急いでいるのでほとんど話すチャンスはありません。

5位 引っ越し屋

理由:ほぼ男性ばかりの仕事で、力仕事が得意な大学生におすすめ。上下関係は厳しいです。たまに女性もいますが、恋愛ムードになりにくい雰囲気です。短期で辞める人も多く、出会いにはあまり向いていません。

●男子の少ないバイトTOP5

1位 工場バイト(軽作業)

女性が勤めやすい軽作業のバイトは、主婦のパートが多く男性の少ないのが特徴。たまに男性がいても、あまり交流がなくもくもくと作業をすることが多いようです。

とくに、食品系・美容系の工場は女性の割合が高くなります。機械の組み立て・車の部品工場では男性の割合が上がりますが、肉体的にハードです。

2位 コールセンター

高収入で学生さんにも人気のコールセンターですが、ほぼ女性ばかりで、年配の人が多めです。研修などで先輩、同僚と接することはありますが、仕事は一人で行うため仕事中にバイト同士で仲良くなることは厳しいようです。

3位 データ入力(事務)

アルバイトで事務を募集している場合は比較的小さな会社であることが多いです。若い人が少なく、既婚者のおじさんが数人だけ……ということもあります。こうなると紹介のチャンスもあまり見込めません。

4位 コンパニオン

異性と接することの多い華やかな職業ですが、お客さんとの連絡先の交換は厳禁。口説かれることはありますが若い客がそもそも少ないので、出会いの場には向いていません。異性慣れする経験を積むには向いています。

5位 ケーキ・パンケーキ屋

スタッフが女性だけであることが多いのが、ケーキ屋やパンケーキ屋など、見た目が可愛いお店。キッチンに男性のアルバイトが入っていることもありますが割合は少なく、男女の出会いの期待値は低め。

出会いのない生活とサヨナラしよう!

出会いのない生活とサヨナラしよう!

 
出会いがない生活をしている人に向けて、3つの方法を紹介しました。
最後にまとめておきますね。

・バイト先の人の紹介、合コンに頼る
・趣味の場を広げる、友達に紹介してもらう
・出会いの多いバイトに変える

紹介、合コンが苦手な人は自分で環境を変えることから始めてみるのがおすすめですよ。
バイトを辞める前に次のアテを探しておくのがコツです。

もしあなたが関西にお住まいなら、ぜひ食ジョブをご活用ください。

バイト恋愛について知りたい人はこちらのコラムもおすすめ!


▼片思い卒業に役立つ、恋愛あるあるネタを大公開!

▼モテる男のテクニックを学べます。

▼「バイトラブ」は飲食店がオススメな理由を語ってみました!


求人情報は溢れているのに、自分に合ったバイトが見つからない・・・

バイト情報の中から、自分に合った求人を探すのはひと苦労。
ピンとくる求人が見つからないなら、探し方を変えませんか?

大阪・京都・神戸で飲食店の仕事探しをするなら、関西に特化したグルメ求人サイト「食ジョブ」が便利です。「検索から応募まで楽にできる」「情報が豊富で安心できる」と好評を頂いております。

☞『食ジョブ』でバイト検索する(関西の厳選求人をチェック!)

<バイト探しで「食ジョブ」が選ばれる理由>

■全国の幅広い求人ではなく「関西の飲食店求人」だけを掲載!
■他サイトには掲載されていないお店情報が満載
■「飲食店特化」の検索機能が充実
→「関西」で「飲食店」の仕事を探している人には、抜群の使いやすさです!

さらに会員限定で、こんな特典も。
■気になるお店に「アピール」できる機能!
■企業・お店からのアナタに「スカウト」が届く機能!
「マイ履歴書」機能で、わざわざ書く手間が省ける!

☞バイト探しに便利な機能をチェックする

面倒だったバイト探しが、「食ジョブ」で楽々できるようになります。
高校生・大学生の初バイトや、経験・スキルを活かした転職活動にもピッタリ。
好きな仕事を見つけて、おこづかい稼ぎやステップアップをしませんか?

 
※非会員でも、求人検索・応募は可能です。
※新着情報は人気が集まります。すぐに募集が終わってしまうこともあるので、興味のある求人は早めのご応募をオススメします。

PAGE TOP