バイト恋愛あるある19選!高校生・大学生のリアルな片思い・両想いエピソード

これからバイトで恋をしたいと思っている方。
みんながバイト先でどんな恋愛をしているか、気になりませんか?

とくに飲食店でのバイトはとても恋愛が起こりやすい環境なので、恋したり恋されたり、悲喜こもごも。

筆者の周りの友人にエピソードを聞いてみると、やはりどこの店でも似たことが起こっているようです。

この記事では、普段は聞けないバイト恋愛の裏側をこっそり大公開!
片思い&両想いの実体験エピソードを紹介します。

経験者なら、思わず「あるある」と頷いてしまうかも。

あるあるネタだけではなく、年上の大学生や店長、社員さんに恋した場合の対処法、アプローチ方法も具体的に解説しています。片思いを卒業したい方は、ぜひこれからの機会に役立ててください。

バイト恋愛を成功させるなら、こちらの記事もご覧くださいね。

☑バイトで「恋愛」が成功する黄金パターン!今恋がしたい高校生・大学生向け
☑【恋したい大学生向け】理想の出会いが叶うバイトの選び方を伝授します
☑高校生・大学生必読!彼氏ができやすいバイト特集!理想の恋人の作り方講座

●目次

バイト恋愛の「あるある」エピソード集

バイト恋愛の「あるある」エピソード集

 
筆者はアラサーの女性ですが、やはり青春時代の思い出はバイトが多くを占めています。

飲食店バイトをしていた筆者の友人・知人によるエピソードを含めた、バイト恋愛のあるある話をここで一挙公開します。

【片想いのエピソード】

・イタリアンレストランで働いていた頃のこと。好きな人と同じシフトになるとすごくうれしくて、一日うきうきしていた。相手がいない日とテンションが全然違ったから、みんなにバレていたと思う。(10代・男性)

・居酒屋で好きな人がいたとき、新しいバイトの子が入るたびに内心気になっていた。好きな人が新人さんにどんな対応をしているか、目で追ってしまっていた。自分も先輩として新人さんを指導しないといけないので、頑張って顔に出さないようにしていた。(20代・女性)

・中華料理屋でバイトしていた大学生のときのこと。年下は絶対ないと思っていたのに、仕事中はキリッとしていて、終わるとふにゃっとしているオンとオフのギャップで好きになってしまった。声のトーンまで違うのでドキドキして仕方なかった。(20代・女性)

・塾の受付のアルバイトをしていた時、エリート大学生の先生のことがひそかに好きだった。生徒からも人気が高く、大学に彼女もいるといううわさがあったので想いは伝えずに終わった。(10代・女性)

・焼肉屋のバイトをしていたとき、仕事中はすごくテンション高めでなのに、終わった途端にクールになる先輩に惚れてしまった。告白して付き合えたけど、普段もずっとクールでドライだったので長続きはしなかった。(10代・女性)

・客として通っていたカフェにカッコいい店員さんがいて、バイトでお近づきになれた。相手に恋人がいたから最後まで想いは告げなかったけど、バイトに行く日が楽しみだった。いま接客の仕事についているのは当時のおかげだと思う。(20代・女性)

・求人サイトに載っていた子が可愛くて、居酒屋のバイトに応募。実物は雰囲気まで可愛くてすっかり好きになった。グループで旅行に行くことができて夢のようだった。その子は突然バイトをやめてしまったけど良い思い出になっている。(20代・男性)

・授業が終わったら、学校のトイレで髪を巻いてメイクをしてから地元のラーメン屋のバイトに向かっていた。いつも気合が入っていたので、友達によく笑われた。一度だけどうしても時間が取れずにすっぴんでバイトに向かったけど、相手は全然気にしていなかったのでちょっと落ち込んだ。(10代・女性)

・パン屋で働いていた時期に、早番で一緒になる年上の女性を好きになった。同僚なのか、もう一歩先なのか、距離感をはかっている片想いのころが一番生き生きしていた。仕事中の会話で一喜一憂したり、一緒に掃除をしたりするのも楽しかった。(20代・男性)

<片想いの特徴>

  1. 1.シフトがかぶると一日ご機嫌。仕事のやる気も200%。
  2. 2.恋と仕事の両立は意外と楽しい。
    ➽バリバリ働いている相手の姿を見られるのも幸せ。
  3. 3.女子はバイト前の身だしなみに命をかけている。
    ➽やたら唇がツヤツヤだったりする。
  4. 4.オンとオフのギャップで恋に落ちやすい
    ➽オフのときに話しかけてくれたら死ぬほど嬉しい。
  5. 5.帰る時間を合わせようとしてゆっくり着替えがち。
  6. 6.相手に恋人がいる・いないという噂に一喜一憂する。
    ➽ビジネスライクな職場だと真偽を確かめるほど仲良くなれず、そのまま思いを伝えずに終わることも……

 

【両想いのエピソード】

・弁当屋の裏でバイトしていた時、彼氏が自分が上がるのを待っていてくれて、家までバイクで送ってくれて幸せだった。バイト先から家まで遠くてよかった。(10代・女性)

・居酒屋でバイトしていた時、仕事中にしょっちゅうちょっかいをかけてくる同い年の子がいた。自分がバイトを辞めるときに告白されて付き合った。(20代・女性)

・カフェでバイトをしていた時、ヘルプで他店から来た大学生に一目ぼれ。てきぱきした仕事ぶりと完璧なルックスに圧倒されつつ、同僚の後押しもあって思い切って連絡先を聞いた。話してみると意外とシャイな人で、そのうち恋人同士に。(10代・女性)

・ファーストフードのバイトで好きな人ができた。グループで遊びに行くうちに仲良くなり、好きな人ができた。先輩が応援してくれて、無事付き合うことができた。(10代・男性)

・ちょっと有名なレストランで働いていたとき、マネージャーを好きになった。絶対相手にされないと思って、せめてバイトとして気に入られたくて黙々働いていたら、だんだん声をかけてくれるように。バイトをそろそろやめようと思っていた頃、連絡先を聞かれてまさかのデートに。それから数年付き合った。(20代・女性)

・創作ダイニングのキッチンのバイトをしたとき、一つ下の女子短大の子と歓迎会ですぐに意気投合。お互いに好きな映画デートを重ねて、順調に恋人になった。そのままお互い大学を卒業して結婚した。(20代・男性)

・焼鳥屋でバイトをしていたとき、先輩を好きになった。仕事仲間としてやりづらくなることが怖くてなかなか告白できなかったが、相手から告白を受けて付き合った。(10代・男性)

・ファミレスで知り合ったフリーターと付き合った。役者を目指している人で、イケメンだったのでお客さんの反応も明らかに違った。付き合えた時は有頂天で、お客さんに対しても優越感を持っていた。(20代・女性)

・ケーキ屋のバイト内で二股をされて、同時期に3人辞めることになった。それ以来、そのお店では恋愛禁止の風潮ができてしまったらしい。(10代・女性)

・イタリアンバーで働いていたとき、同僚と付き合っていたのをずっと隠していた。辞めるときに打ち明けたら、みんな気付いていて黙っていたと言われ恥ずかしかった。(20代・男性)

<両想いのバイト恋愛の特徴>

  1. 1.彼氏がバイト内にいる場合、シフトや帰りの時間を合わせることがある。
  2. 2.先輩のアシストがあるとグループデートから発展しやすい。
  3. 3.恋人がお客さんに人気だと鼻が高い。
    ➽優越感でにやけてしまうのを必死に隠す。
  4. 4.相関図が書けるくらい、バイト内でいくつもの恋愛が繰り広げられていることがある。
  5. 5.隠していてもカップルは雰囲気でわかったりする。(わかってても言わない。)
  6. 6.店長と大学生、夢のあるフリーターと大学生の組み合わせも多いが、破局率高め。

 

バイトで恋してよかったこと

バイトで恋してよかったこと

 
バイト恋愛の片思い&両想い「あるある」エピソードを見てきましたが、ここでは実際に恋をして良かったことを紹介します。

経験者の声をもとに、高校生・大学生が感じるバイト恋愛の魅力を挙げてみました。

経験者の声①:好きな人といられてお金も貰える

好きな人が隣にいるだけでめちゃくちゃ幸せなのに、これでお金までもらっていいんですか……?という気持ちで働いていた。

ご褒美ばかりもらえる感じで、すごく得なことをしている気分だった。
今思い返してもあの時期が人生のボーナスタイムだったように思える。

経験者の声②:認められるために仕事を頑張れた
好きな女性に良いところを見せたくて、雑用も率先して引き受けて頑張っていた。
地味な頑張りだったけど「○○くんのおかげでいつも助かってる」と言われたときは最高にうれしかった。

店長からも褒められたし、色々な面でプラスになっていたと思う。

経験者の声③:バイト先に彼氏がいて仕事中に安心感があった

バーでバイトしていたとき、お客さんに軽く絡まれることもあったけど、すぐそばに同僚の彼氏がいたので安心して仕事することができた。

何を言われても、内心「隣に彼氏いるんですけどね……」と思って笑顔で返すことができた。

そばにいてくれるだけで守られている気持ちだった。

経験者の声④:ハードスケジュールをこなせた

研究とバスケサークルの練習と飲み会とバイトの予定がぎっちり詰まっていた大学生時代。

そろそろバイトをやめないと卒業できないと思っていたけど、バイト先に好きな人ができてからは忙しくても頑張れた。

好きな人がいたおかげでやりたいことを全部楽しく乗り切ることができた。

以上、経験者の声を見てきました。

バイトで恋をすることは、楽しいのは当然。それ以上に、自分が成長できたり、人生で大切なことを学んだりするチャンスがあるようですね。

バイトで、好きな人を見つけながら、新しい自分に出会ってみませんか?

出会えるバイトやモテるバイトは、こちらの記事で紹介しています。ぜひバイト探しにお役立てください。

☑【モテるバイトTOP10】異性にモテる条件を満たした仕事ランキング!
☑出会えるバイトランキング・TOP20(恋愛漫画のような恋ができるかも)
☑バイトで出会いがない!ピンチを確実に脱する3つの“出会える”方法

高校生と大学生、大学生と店長の恋愛ってあり?

高校生と大学生、大学生と店長の恋愛ってあり

 
高校生のときは大学生のスタッフを好きになったり、大学生では店長を好きになったり……。

とくに女子は、年上に恋する経験は多いのではないでしょうか?

お相手はとても大人っぽく輝いて見えるかもしれません。
どうやっても相手にされないかも……と諦める前に、一度相手の視点に立って考えてみましょう。

意外と効果的なアプローチ方法が見えてきます。
具体的に解説しますね。

【高校生→大学生の場合】

まず悩むのが、「高校生は大学生の恋愛対象に入るのか?」ということですよね。

結論から言うと、ほとんどの場合は入ります

高校生が思っているほど大学生は大人ではありません。
だって、本人も少し前まで高校生だったんですから。

大学生から見て、高校生は「ちょっと年下の子」という感覚のようです。
(自分が大学生になるとよくわかります。)

私の周りでも、大学生のバイトと高校生のバイトのカップルは多かったですよ。

<アプローチ方法>

あまり気負わず、自然体で接するのがおすすめです。
仕事の話、趣味の話など、共通の話題を見つけて少しずつ仲良くなりましょう。

お相手の周りにいる大学生にやきもきすることもあるかもしれませんが、相手にとってまわりの大学生はただの同級生

あなたが高校の同級生に対して抱く気持ちと一緒です。
特別に魅力的に映っているわけではないので心配はいりません。

話のネタとして、進路に関する相談や、大学生活について質問してみるのも手です。

ある程度仲良くなったら「大学の文化祭に行ってみたい」と声をかけてみて、相手が歓迎してくれたら休日デートにつながるかもしれません。

【大学生→店長の場合】

大学生が、店長を好きになった場合も同じです。

社会人だからといって、急に大人になるわけではありません。
むしろ飲食店の店長の場合は、一般的な社会人よりも「若さ」を引きずっている傾向にあると思います。
今はものすごく大人に見えるかもしれませんが、店長の余裕は単純に社会経験からくるものです。

人としてランクが上……なんてことはないので、安心してください。
大学生の時点で十分に大人の異性として見てくれますし、恋愛対象に入ります。

ただし、相手が店長という立場にあるため、相手がしっかりした大人であればブレーキがかかります。

仕事とプライベートをしっかり分けられている人ほど、バイトとの恋愛によって起こるリスクを嫌います。

アプローチは慎重に行いましょう。

<アプローチ方法>

店長のいる日には必ずシフトを入れて会う日を増やし、まずはバイトと店長としての距離を縮めましょう。

また、繁忙期はできる限りシフトに入って店長を助けたり、一緒に忙しい日を乗り切ったりすると、自然と距離が縮まっていきます。

よく話すようになったら、バイト以外の話をしてみましょう。
適度に距離が縮まったら恋バナをふってみて、相手にパートナーがいないか確かめておくのも大切です。

話の流れで「店長って彼女いるんですか?」とさりげなく聞けたら成功です。
もし声が震えたり、ぎこちなくなったりして好意がバレてしまっても、相手も悪い気はしないのでOKです。

ただ、「年下は恋愛対象に入りますか?」というような詰める系の質問は、序盤では避けた方がベターでしょう。

相手が今の関係を崩したくない場合、「年上が好きなんだよね~」「年下はないかなぁ」というような答えで予防線を張るかもしれません。

後からちょっといい感じになったときに「一度なしって言っちゃったしなぁ……」と相手が動きづらくなります。

よほど脈ありのとき以外は、この質問はしない方が無難です。

余談ですが、店長と付き合ってすぐに別れた話はよく耳にします。
余裕のある大人っぽい雰囲気だけで憧れていないか、一度考えてみてもいいかもしれません。

店長よりも落ち着いた異性は、社会に出るといっぱいいますよ。年下男子・女性へアプローチしたい人や、タイミングよくアプローチしたい人は、こちらの記事をご覧ください。

☑【バイト先での恋愛】年下男子・女子への好きから両想いを叶えるアプローチ
☑バイト先で付き合うまでの期間は「3ヶ月」がベスト⁉恋が成就するカギは?
☑バイト恋愛のきっかけは?恋に落ちる&仲良くなる鉄板パターン7選

社員さんと恋に落ちるとどうなる?

社員さんと恋に落ちるとどうなる

 
バイト恋愛でおそらく一番ハードルが高いのは、社員さんを好きになってしまった場合ではないでしょうか。

「いちバイトから好意を寄せられるのは迷惑なのでは……?」
と色々考えて動けなくなってしまうかもしれません。

でも大丈夫。
相手に迷惑をかけないアプローチ方法、あります。

社員へのアプローチ方法

バイト仲間に「○○さんってかっこいいよね」とか「××さんって仕事ができて素敵ですね」と話してみましょう。

噂はすぐに回り、相手の耳に入ります。

「第三者を介した誉め言葉は一番効果がある」という心理を利用したもので、これを心理学でウィンザー効果といいます。

脈があれば自然と距離が縮まりますし、まだ相手があなたを恋愛対象として見ていなかった場合も、このことをきっかけに意識するかもしれません。

この方法だと、相手にとってあなたのことが恋愛対象外だったとしても、褒めただけなので困らせることにはなりません。

社員との恋愛で気を付けること

●デキる社員は基本的に優しい

相手はバリバリの仕事としてあなたに接しています。

いつも笑顔で接してくれるとか、年下の自分にも敬語を使ってくれるとか、困ったらすぐに手助けしてくれるとか……。

それは仕事ができる人なら当然のことで、脈ありとは限りません。

彼らはバイトを使う立場にあり、うまく仕事を回せなかったら責任が自分にくるリスクがあります。

バイトとの関係を良好に保ち、モチベーションを上げることも仕事のうちなのです。

仕事のための「好意」を超えた「プライベートな好意」があるか。
それが脈があるかどうかの、唯一の判断基準です。

●恋愛トラブルは出世に悪影響

バイトは貴重な人材です。

社員がバイトに手を出したことがバレると、場合によっては社内で立場が悪くなることがあります。

上司に知られたら、出世に悪影響が出ることも考えられます。

交際だけならまだいいのですが、職場で恋愛が原因でトラブルに発展してしまうと、社員さんの印象は最悪になります。

クビまではいかなくても、別の店に飛ばされたりするのは日常茶飯事。
相手の立場をよく考えて、仕事とプライベートはきっちり分けましょう。

●恋愛に発展しそうなら、独身か確認を

正社員でそこそこの年齢であれば、結婚している確率はぐんと上がります。
独身かどうかは先に確認しておいてください。

結婚指輪をしないタイプの人もいるので、指輪だけで判断しないように注意しましょう。

恋の形はさまざま。まずは出会うためのバイトを!

恋の形はさまざま。まずは出会うためのバイトを

 
今回はバイト恋愛のあるあるエピソードを通じて、色んな恋の形があることを紹介しました。

いくつ当てはまりましたか?
片想いをしている人は、両想いのあるあるに共感できるようになりたいですよね。

またアプローチ方法も、高校生・大学生の皆さんに向けてお届けしました。バイト恋愛は、振り返ってみれば、とても貴重な思い出になります。ただし恋愛のことで頭いっぱいになるのは避けてくださいね。バイトに恋に勉強に、どれも青春ならではの思い出を作るために励んでみてはいかがでしょうか。

今回のテクニックを活かすために、まずは出会うためのバイト探しをしていきましょう!

私たちは、関西の飲食店に特化した求人サイト『食ジョブ』を運営しています。高校生・大学生向けのバイト情報を、厳選してお届けしています。はじめてのバイトでも検索しやすいので、ぜひご活用ください。あなたのバイト探しを応援しています!

◎恋愛のノウハウを学びたい人はこちらのコラムもおすすめ!

▼モテる男について知ろう♪

▼話すのが苦手でも良い相槌ができれば大丈夫!

▼デートのお店選びのポイント!

\関西の飲食求人情報が満載/▷『食ジョブ』で求人を探す
\1分でラクラク/▷無料で「会員登録」をする

PAGE TOP