出会えるバイトランキング・TOP20(恋愛漫画のような恋ができるかも)

今すぐ出会いがほしい!と思っている人に質問です。
出会いって具体的に、どんなイメージですか?

ただ人に出会うだけなら、学校でも通学でも出会いはたくさんあります。

でも、求めているのは「未来の恋人との出会い」ですよね。

やみくもに会う人の数を増やしても、恋愛につながる出会いが得られるとは限りません。
バイトも同じです。

  • ・恋人が見つかりやすい「出会えるバイト」
  • ・出会いが多いけど恋に発展しにくいバイト
  • ・出会いの少ないバイト
  • ・出会いを活かせないバイト・自分の性格に合った異性がいないバイト

が存在します。

恋愛漫画のような運命の出会いをするなら、「出会えるバイト」を見つけなければなりません。でも、どうやって探せばいいのでしょうか?

そこで食ジョブコラムが独自に調査した、全業種の中から出会える4つの条件を満たしたバイトをランキング形式で紹介します!

TOP20まで挙げているので、これからのバイト探しにご活用ください。おススメの恋愛漫画をピックアップしてみたので、妄想を膨らませてくださいね!

オンラインで出会いの機会がない高校生や大学生や、マッチングアプリを使っているけどリアルな出会いが欲しい方も必見です。

出会えるバイトの選び方やモテるバイトは、こちらの記事で紹介しています。あわせてご覧ください♪

飲食業界の求人情報が満載!!▷『食ジョブ』でバイトを探す(※登録無料)

●目次

本当に「出会えるバイト」ランキング(2021年最新版)

本当に「出会えるバイト」ランキング(2021年最新版)

すべての業種から、リアルな出会いにつながるアルバイトをランキング付けしました。出会いに期待ができる順に1位から20位まで発表していきます!

●1位 カフェ

<理由>
「出会えるバイト」の条件すべてが揃っている鉄板バイト。

キッチンやホールなどの持ち場が分かれていないので、協力作業が多い。
若者が中心の職場で、かつ男女比が均等なので、バイト同士の連帯感も強いです。

カフェは特に店の雰囲気やメニューが好きでバイトしている人も多いので、お店で働いていることに誇りを持っています。

仕事をがんばることで自然と仲間意識が芽生え、恋愛にすることができますよ。
学生同士の恋愛なら、夕方から夜にかけてのシフトがおすすめ。

・例
仕事を覚えるうちに仲良くなる→休憩中によく話すようになる→連絡先交換、デート

➽カフェのバイト求人

▼喫茶店が舞台のマンガで言えば『珈琲をしづかに』

この投稿をInstagramで見る

加藤智之(@ponyoyuki)がシェアした投稿

●2位 居酒屋

<理由>
ホール・キッチンは分かれていますが、バイト同士の仲の良さはピカイチ。
部活のような一体感があります。

高校生から大学生、フリーターまで若者が多く、仕事終わりの飲み会や休日のグループデートなど、異性の友達が広がりやすい環境です。

繁忙期をみんなで乗り切ると自然に絆も生まれます。
ノリのいい人が多いので、恋愛にも積極的な人が多い印象。

男子は特に、近くに女子短大や専門学校のあるお店がおすすめです。

・例
店ぐるみで仲良くなる→グループデートや飲み会で急接近→二人で出かける

➽居酒屋のバイト求人

●3位 ファストフード

<理由>
男女比が均等で、比較的若者が中心で、協力作業も多い職場です。

マクドナルドでは「マックラブ」なる言葉があります。懇親会も定期的に開かれ、クルー同士で仲良くなるチャンスが狙えます。

別店舗のクルーや社員さんと付き合う人もいます。
仕事中の私語には厳しい傾向があるので、休憩時間や帰り道、懇親会などで仲良くなる感じですね。

昼間は主婦がメインなので、シフトは夜と休日中心がおすすめです。

・例
仕事で助け合う→帰り道野球系時間に親しくなる→連絡先交換、デート

●4位 焼肉屋

<理由>
居酒屋と似たような傾向で、ノリがよく元気な人が多いです。
連帯感があり、バイト終わりにカラオケやドライブ、グループでのみ可や旅行など恋愛のチャンスは豊富。

居酒屋よりも、少しだけ男子が多めのこともあります。
似た職場で「焼鳥屋」がありますが、職人気質のお店だと恋愛ムードにはなりにくいので注意。

夜遅くまで営業しているお店が狙い目です。

・例
店ぐるみで仲良くなる→グループデート・飲み会で急接近→二人で出かける

➽焼肉屋のバイト求人

●5位 ファミレス

<理由>
平日の昼間は主婦層メインですが、平日の夜・休日はとくに高校生・大学生が多い職場です。

キッチンとホールの連携も必要で、スタッフ同士でコミュニケーションをする機会が、多々あります。お店によっては、歓迎会、飲み会が定期的に開かれていることも。

ただし、終わったら即帰宅するドライなスタッフもそこそこいます。

・例
歓迎会などで仲良くなる→仕事中・休憩中に親しくなる→連絡先交換

▼ファミレスが舞台の恋愛アニメで言えば『WORKING!!』

この投稿をInstagramで見る

TSUYO-kick(@tsuyokix)がシェアした投稿

●6位 カラオケ店

<理由>
高校生・大学生のスタッフの比率が高く、男女比も均等です。

「受付が二人体制で、何もしていない時間が長いので喋る機会が多かった」との声もありました。

バイト終わりにそのままみんなでカラオケをして帰るというパターンもあるらしく、ゆるい雰囲気ながらスタッフ同士の連帯感も強めです。

ノリがよく、グループで仲良くするうちに恋愛に発展させることができます。

・例
バイト同士で仲良くなる→カラオケ・飲み会などで親しくなる→グループデートなど

7位 塾講師

<理由>
圧倒的に大学生が多いバイトです。
複数の生徒を相手に授業をするタイプと個別授業のタイプがあります。

出会いが多いのは前者で、先生同士で授業の相談をしたり、良い問題があれば教え合ったり、逆にわからない問題を聞いたりと、交流があるようです。

筆者の経験では、大人しい先生はちょっと浮いていた印象なので、意外とコミュニケーション力が求められるかもしれません。

・例
先生同士で仕事の会話をする→気の合う同性と仲良くなる→グループデートなど

●8位 リゾートバイト

<理由>
海の家、観光地のレストランなど、季節限定の短期アルバイトです。
短期バイトの中では断トツの若者率とスタッフの人数の多さで、毎年カップルが誕生。

出会いを求めている男女が集まりやすいと言われています。

ただ、2021年はコロナ渦で人気が下火になっており、募集自体もあまりないようです。
短期決戦なので積極性・コミュニケーション力は必須!

・例
LINEグループの作成、あるいは直接相手と連絡先交換→帰ってきてから連絡→デートなど

●9位 イタリアン・フレンチレストラン

<理由>
比較的若者が多く、男女比もやや均等なバイトです。

全体の連帯感というよりは、シェフやオーナーの下でてきぱきと働き、歳の近い人同士で仲良くなる感じです。

イタリアンではイタリア語を使ってコミュニケーションを取るなど、覚えるまでは大変ですが、特別感もあって楽しいですよ。

シックな制服姿がかっこよく・かわいく見えるので、異性からの受けもいいと筆者は感じます。

メニューの勉強と称して、近くのイタリアン・フレンチのお店にデートに誘うこともできます。

こじんまりとした個人のお店では、スタッフの人数が少なく出会いの母数が少なくなるので注意。

・例
仕事を通じて仲良くなる→連絡先交換→休日に二人で出かける

➽イタリアン・フレンチのバイト求人

▼イタリアンで繰り広げられる恋愛作品で言うと『ピアシェ』

この投稿をInstagramで見る

Rura(@zxexaxo)がシェアした投稿

●10位 中華料理屋

<理由>
夜は高校生、深夜は大学生が多いのが特徴。
やや男性が多めですが、大学生・短大生の女子も結構います。

キッチンがホールから見えるところにあり、持ち場が違っても交流しやすいのがポイント。
筆者の友人は高校生の時に、某有名チェーン店で働いていて大学生の彼氏ができていました。

居酒屋ほどではないものの連帯感も強く、アットホームな雰囲気で店ぐるみで仲良くなりやすいようです。

深夜営業をしているお店では、夜勤シフトは大学生かダブルワークの人が多いです。

・例
仕事を通じて仲良くなる→バイト帰りにご飯・飲みに行く→休日にデート

➽中華料理屋のバイト求人

●11位 レンタルDVD店

<理由>
学生が多く、男女比も均等。
仕事内容も男女でほぼ同じです。

趣味が似ている人が集まりやすいのが最大のポイント。

たとえば「恋愛系の洋画が好き」「それなら○○は見た?」と話が盛り上がりやすく、異性の友達が自然に増えます。

仕事中も、レジで暇なときは会話が生まれて仲良くなるチャンスがあります。

バイト恋愛まではあとちょっと・・・グループで飲みに行ったり、映画に行ったりして友達ができやすい雰囲気です。

筆者の印象では、少しテンションの落ち着いた人が多めでした。

・例
仕事中に仲良くなる→みんなで飲みに行く→連絡先交換など

●12位 パチンコ店

<理由>
若い男女が中心で、バイト同士はインカムで連携を取り合う必要があるのでコミュニケーションは多め。

シフトは早番と遅番でほぼ固定になり、顔を合わせるスタッフはなじみがあって親しくなるまでが早いそうです。

お客さんからも電話番号を渡されるなど、出会いは事欠きません。

ただし、激務であるためスタッフの入れ替わりも激しいのが特徴です。サクッと稼いですぐに辞める子が多いです。

・例
仕事を通じて仲良くなる→帰りに二人でご飯に寄る→連絡先交換、デートなど

●13位 漫画喫茶(ネットカフェ)

<理由>
防犯のために男女ペアで入るようになっているので、二人きりのチャンスタイムが長いのが最大の特徴。

レジでの私語は基本的にはNGですが、空いている時間だとよく話している店員さんを見かけます。

男女比はほぼ均等で、大学生から20代後半の若者が多め。

協力作業は少なく、出会いの数自体も多くはありません。
もし近所に気になる店員さんがいるならバイトしてみてもいいかもしれません。

・例
同じシフトでよく会話する→漫画などの話題で親しくなる→連絡先交換など

●14位 本屋

<理由>
本が好きな人が集まっている本が好きな人が集まっているので、自然と会話がはずみます。
新刊の話題、好きな作家など、休憩中も話題に困ることはないでしょう。

逆に本が好きでない人は話についていけないので、あまりおすすめできません。
余談ですが、一番忙しいのはクリスマスシーズンだそうです。

好きな人と同じシフトに入り、繁忙期を乗り切ると絆が生まれそうですね。

・例
本の話題で仲良くなる→連絡先交換→二人でデートなど

▼本屋で起きる恋物語なら『かたおもい書店』。

この投稿をInstagramで見る

rikako.w(@kimiyo2114w)がシェアした投稿

●15位 ドーナツ屋・ケーキ屋

<理由>
筆者の友人がドーナツ屋でバイトをしていた時は、バイト同士のグループ交際が活発でした。

裏でこっそりオリジナルドーナツを作って食べたり、青春っぽい過ごし方をしていたそうです。(店長に見つかると怒られます)

ただし、お店によっては女子100%の比率であったり、ホールは女子・キッチンは男子と別れていることもあるので、注意が必要です。

・例
仕事を通じて仲良くなる→グループデートや飲み会で急接近→帰り道に告白など

●16位 映画館

<理由>
男女比はほぼ均等で大学生の多いバイト。

担当がいくつかに分かれていて、レジ担当なら同じレジ担当の人と仲良くなりやすいです。
バックルームでは他の担当の人とも喋る機会があります。

バイト特典として映画を無料や割引で見られるため、バイト仲間同士で自然と映画を見に行くことができます。

とくに大型ショッピングモールに入っている映画館は、帰りにお茶やご飯にも誘いやすいのでおすすめです。

・例
仕事を通じて仲良くなる→一緒に映画を見に行く、ご飯に行く→デート、告白など

●17位 お弁当・総菜屋

<理由>
主婦層がメインの職場ですが、高校生・大学生もいます。
仕事はレジ・キッチンに分かれていて、忙しい時間も多く自分の持ち場で精一杯なことも。

バイト同士の恋愛は他の飲食店の方が有利ですが、常連さんと仲良くなりやすいメリットがあります。

疲れたサラリーマンさん・OLさんが帰り道に癒される場所がお弁当屋さん。
何気ない会話から恋が生まれることもありそうです。

・例
常連さんと仲良くなる→連絡先を渡される→後日デートなど

▼お弁当屋さんが舞台の恋愛アニメで言えば『弁当屋さんのおもてなし』

●18位 コンビニ

<理由>
意外にも筆者の周りで「出会えない」との声が多かったコンビニバイト。

基本的に二人体制であり、同時に休憩に入ることもできないため、バイト同士の接点が薄いとのことでした。

ただし、急なシフト変更が多いため連絡先交換まではスムーズ。

店舗によって、とてもドライな雰囲気の店と和気あいあいとした雰囲気の店があるので、一度下見してから応募するのがおすすめです。

常連さんからお菓子などの差し入れを貰ったり、連絡先を聞かれることもあるようです。

・例
連絡先交換→仕事中に仲良くなる→プライベートで会う、電話するなど

●19位 アパレル販売

<理由>
おしゃれが好きな人が集まるバイト。
ブランドの対象年齢層が若ければ、若い人が多く集まります。

男女比はかなり女性が多めで、レディースブランドであればほぼ全員女性ということもあります。

冒頭で紹介した通り、女性社会に男性が飛び込んでもモテモテということにはなりにくいので、かなり恋愛へのハードルは高くなります。

女性がメンズブランドでバイトしても同じことです。
コミュ力・おしゃれともに自信がある人はトライしてみてもいいかもしれません。

・例
仕事を通じて仲良くなる→店の雰囲気に溶け込む→連絡先交換

●20位 結婚式場

<理由>
高校生から20代まで若者が多い結婚式場のバイト。
30代以上の社員さんもいます。

チームワークが必要なことと、ロマンチックなムードになりやすいことから人気でしたが、2021年のランキングでは最下位になりました。

コロナ禍で身内だけの式が増えている中、披露宴の需要が低下していて、バイトの募集自体が減っているのが原因です。

・例
仕事を通じて仲良くなる→連絡先交換、帰りに食事など→休日に二人で会う

実際のバイト恋愛でのエピソードや体験談は、こちらの記事をご覧ください。

➽バイト恋愛あるある19選!高校生・大学生のリアルな片思い・両想いエピソード

出会えるバイトの4大条件

出会えるバイトの5大条件

「出会えるバイト」TOP20を、ランキング形式で紹介してきました!

ここでは今回「出会えるバイト」を選考した基準についてお話しておきます。

じつは、バイトで男女が出会うために、そして恋愛に発展するためには4つの条件を満たす必要があります。

その条件とは、以下の通りです。

①協力作業が多い

男女で持ち場や仕事内容が分かれておらず、常に協力関係を築けるバイトを選びましょう。

職場のみんなで一丸となって仕事ができる環境が理想です。
同じ目標を目指す仲間として、自然に会話も増え、絆が芽生えていきます。

仕事の話をしているうちに勝手に距離が縮まっていくので、会話が苦手でもなんとかなります。

②若者・同世代が多い

男女比が均等か、少し異性が多いくらいの比率がおすすめです。

ハーレムのように異性ばかりの職場になってしまうと、意外とうまくいかないものです。

女性同士で固まって男性が浮いてしまい、コミュニケーションすらままならないことも。
男性が料理教室に通っても恋人ができにくいのはこのためです。

③バイト同士の連帯感が強い

みんなが店を愛していてバイト同士の連帯感が強く、仕事もはりきっている職場だとベターです。

みんなで声を掛け合う機会も多く、グループLINEがあったり、休日にみんなで遊びに行ったり、帰りに飲みに行ったり、旅行に行ったりと、恋愛に発展するチャンスがぐんと広がります。

④夜か深夜に営業している

どの飲食店でも、昼間の時間帯は主婦層が多くなります。
高校生、大学生、専門学校生などの異性が集まるのは夜。

学校が終わった後にシフトに入るのがポイントです。
例えば、カフェなら夜の営業もしているお店がおすすめです。

居酒屋や焼肉店ならもちろん問題なしですが、あまり深夜になると女子が減ります。

出会いのあるアルバイトは飲食店

以上の4つを満たしやすいのは飲食店です。

2021年はオンライン授業で出会いの場がなくなり、マッチングアプリに走る傾向にあります。最近、マッチングアプリを使い始めたという高校生・大学生は少なくありません。

でも、やっぱり実際に出会って恋が芽生えるほうが素敵ですよね。
直接のコミュニケーションや出会いを大事にしている人も、まだまだたくさんいます。

こんな時期だからこそ、飲食店も一丸となって恋が生まれやすい状況でもあります。
ちゃんと相手を知って恋に落ちたい人は、バイトで仲を深める出会いがぴったりです。

出会いからきちんと恋愛に発展させていくための方法は、こちらの記事でチェックしてください。

☑バイトで「恋愛」が成功する黄金パターン!今恋がしたい高校生・大学生向け

☑バイト恋愛のきっかけは?恋に落ちる&仲良くなる鉄板パターン7選

☑バイト先で付き合うまでの期間は「3ヶ月」がベスト⁉恋が成就するカギは?

【性格別】おすすめの出会えるバイト

【性格別】おすすめの出会えるバイト

あなたがしたい恋愛はどんなイメージですか?
無理をして張り切っても空回りしてうまくいかないことも多いです。

急がずじっくりと恋を育てていきたいのか、とにかく早く恋人がほしいのか。
この人だ!と思う人に出会いたいのか、稼ぐついでに出会いも探したいのか。

あなたの性格と目的に合わせて、バイト先を選んでみてください。
ここではタイプ別に、厳選した求人情報も一緒に紹介します。

飲食店に特化した求人サイト『食ジョブ』の中から、最新の求人をチェックして頂けます。

□じっくり恋愛に発展させたい人におすすめ

➽カフェ・ファストフード・ファミレス

□ガンガン出会いがほしい人におすすめ

➽居酒屋・焼肉屋・焼鳥屋・中華料理屋・カラオケ店・リゾートバイト・パチンコ店

□マイペースに空気感が合う人を見つけたい人におすすめ

➽カフェ・イタリアン・フレンチレストラン系・本屋・漫画喫茶・映画館・
レンタルビデオ店、その他自分の趣味に合うお店

□稼ぎながらサクッと恋人も見つけたい人におすすめ

➽居酒屋・パチンコ店・塾講師

□出会いを広範囲で探したい人におすすめ

➽居酒屋・お弁当屋さんなど、かけもち・副業OKのバイト

データから見るモテる男性と女性の特性

データから見るモテる男性と女性の特性

「出会えるバイト」を始めただけでは、スタートラインに立ったことにしかなりません。
出会いを確実にチャンスにするために、データに基づいたモテる要素を押さえておきましょう。

豊田弘司氏による研究「大学生における好かれる男性及び女性の特性」によると、335名の大学生を対象にした調査で、以下のような結果が出ました。

●男女に共通するモテるための4大要素

  • ・「やさしい」
  • ・「思いやりがある」
  • ・「信頼できる」
  • ・「友達を大切にする」

バイトにおいて「友達を大事にする」は「仕事仲間を大事にする」に置き換えられます。

バイト仲間を思いやり、ピンチの時は助けるなど優しさを見せ、信頼されるポジションを狙うということですね。

誠実に仕事をしているとクリアできる条件といえます。

【モテる男性の要素】

4大要素に加えて「男らしい」「話が上手い」「リーダーシップが取れる」が加わる。

仕事を誠実にこなし、力仕事などで頼りがいを見せられるとベターです。

「話が上手い」は一朝一夕で身につくものではないので、苦手な人は無理にうまく話そうとせず「相槌をうまく打つ」ことを意識してください。

相槌がうまくなる方法は「人から好かれる「相槌」一覧|「はいはい」を卒業して上手なあいづちを習得」でご確認ください。

「リーダーシップ」も新人バイトがとろうとするとおかしなことになるので、リーダーシップを求められるポジションになったときに発揮するといいでしょう。スマートに口説きたいなら、「女性を自然に落とせるアプローチ方法(男性向け)」」をチェックしてみてください。

【モテる女性の要素】

4大要素に「女らしい」が加わる。

男性に求められるモテ要素よりもシンプルで、分かりやすいです。
見た目の女性らしさと、感情の豊かさ、気配りの細やかさがあれば十分に魅力的です。

より具体的なアプローチ方法は、「「職場恋愛」をモテ女子から学ぶ!アプローチの秘訣を女性向けに解説」で詳しく説明しています。

男女ともに、まずは「信頼できるバイト仲間」としてのポジションを確立することを目標にしましょう。

(参照:『大学生における好かれる男性及び女性の特性』著・豊田弘司

出会えるバイトは居酒屋とカフェ!勇気を出してチャレンジしよう

出会えるバイトは居酒屋とカフェ!勇気を出してチャレンジしよう

2021年ならではの、出会えるバイトをランキング形式で紹介しました。

自分に合いそうなバイトはありましたか?

どれにするか迷ってしまった人は、「居酒屋」と「カフェ」のうち自分に合いそうな方を選ぶことをおすすめします。

まずは行動あるのみ!
出会えるバイトで、あなたらしい出会いが訪れることを願っています。

飲食店に特化した求人サイト「食ジョブ」では、好条件の「居酒屋」と「カフェ」求人を厳選して紹介しています。これからのバイト探しに、ぜひご利用ください。

◎バイト恋愛について知りたい人はこちらのコラムもおすすめ!


▼バイト恋愛の黄金パターンを予習

▼飲食店で恋愛が多いワケ

▼恋人ができやすい二大バイトを比較


\飲食店の求人情報が満載/▷『食ジョブ』でバイトを探す

PAGE TOP