女性が楽なバイト・パート特集|大学生&主婦向きの仕事を体験談つきで紹介

女性ならではの楽なバイトを食ジョブコラムが厳選しました!

ぶっちゃけて、どんなバイトが楽できるの・・・?

女性ライターの実経験から、

●シフトの融通が利く
●体力が必要ない
●精神的に楽

なバイト・パートを重視して、おすすめ仕事を集めました。

主婦、大学生にあったバイト・パートを、口コミつきでご紹介。
筆者が体験した受付業務のバイトについても詳しく書いています。

楽なバイトを見わけるポイントも紹介しますよ。求人サイトで検索したり、下見したりする場合に、活かしてくださいね。

これまでも「楽なバイト」をテーマにした記事を発信してきました。

飲食に特化した楽なバイトは『楽なバイト20選!ランキングから本気で「楽」できる仕事を探そう』をご覧ください。

ストレスフリーなバイトは『精神的に楽なバイト」の正しい見つけ方!』で取り上げています。

●目次

女性ならではの楽なバイトランキング

女性ならではの楽なバイトランキング

 

1位:ファミレスのホール、キッチン(平日昼)

○シフトの融通が利きやすい。片付けや料理などの家事スキルが活かせる。
○「学生、フリーター、主婦がほどよくいるので、シフトが押し付け合いにならない。土日は毎回休みにしてもらっていた。」(42歳・女性)

2位:企業の受付

○女性の採用が多い。座って案内をするのがメインの仕事なので楽。倍率は高い。
○「小さな企業で一人で受付をしていた。お客様の案内、電話対応だけで業務が楽だった。」(29歳・女性)

3位:会社の事務、データ入力

○やや女性の採用が多い。業務内容が単純で楽なことが多い。
○「ペット用品店の事務でバイトをしていた。大きなビルに入っていて過ごしやすく、割が良かった。」(35歳・女性)

4位:カフェ店員

○好きな店だとモチベが上がって時間が経つのが早い。家事スキルが活かせる。
○「憧れのカフェで働いていた日々は充実していた。おしゃれなフードやデザートを作るのも楽しかった」(23歳・女性)

5位:整骨院、病院の受付

○女性の採用が多い。病院によっては座っていられるので楽。
○「整骨院で受付のバイトをしていた。簡単な診療補助があるが、基本的には単純作業で楽。座れる病院がおすすめ」(32歳・女性)

人間関係が楽なバイトがしたい人は、オープニングスタッフがおすすめです。
先輩との縦社会がなくて横一列なので気を遣わなくて済みますよ。

\人気の飲食バイト・パート情報が満載/「オープニング求人」はこちら▷

 
自分にどのバイトが向いているのか知りたい人は、こちらの記事で診断を受けてみてください。

 
次の章では主婦におすすめの楽なバイトを紹介します。

主婦におすすめの楽なバイト(パート)

主婦におすすめの楽なバイト(パート)

 
主婦におすすめの楽なバイト・パートをまとめました。

ファーストフードのホール、キッチン

○主婦の料理など家事スキルを必要としている店が多い。シフトの融通が利きやすい。年齢問わずおすすめ。
○「モスバーガーでパートをしていた。席の片づけや調理の効率がいいとほめられた。家でやっていることに近いので楽だった。」(50歳・女性)

ファミレスのホール、キッチン

○大手の飲食店は土日や長期休暇に学生のバイトが入ってくれるから休みやすい。年齢問わずおすすめ。
○「マニュアルがしっかりしていて、初めてのパートでも働きやすかった。近所の人に合わない隣駅の店を選んだ。」(38歳・女性)

ヤクルトレディ

○ヤクルトや化粧品の訪問販売。託児所があって働きやすい。
○店によっては販売ノルマがある。20~30代女性におすすめ。
「自分で販売分を一度買うので、売らなきゃ!とモチベーションにつながった。主婦やシングルマザーが多い。」(43歳・女性)

学校の給食センター

○子供が休みの日は学校も休みなので、スケジュールが合わせやすいので小学生の子どもがいる人におすすめ。ただし朝が早く、子どもより先に出ないといけない場合も。
○「子どもと同じ学校の給食センターで働いていた。参観日に行けないなど不都合なこともあったので、別の学校がおすすめ。」(33歳・女性)

スーパーのレジ

○業務が覚えやすい。主婦が多く、子どもの用事などで融通が利きやすい。30代以上の女性におすすめ。
○「単独プレーなので意外と人間関係が楽。裏で調理をしている人たちは女性同士の派閥がありそう。」(47歳・女性)

有料老人ホームのヘルパー(午前)

○9時~13時の昼番だと、お風呂の介助などがなくて楽。シフトの融通も利きやすい。少し体力も使うので20代~40代女性におすすめ。
○「人手不足で即採用された。人の役に立っている実感が強く持てるのでやりがいがある。」(30歳・女性)

歯科助手

○未経験でもOKの歯科医院に限る。比較的時給が高い。女性同士の人間関係が得意な人向け。比較的若いスタッフが多く、20代女性におすすめ。
○「病院によって当たり外れが大きい。院長が優しい人だと本当に働きやすい職場。」(26歳・女性)

◎主婦の楽なバイトの条件

  1. ①すでに持っているスキルを活かせる(前職のスキル、家事スキルなど)
  2. ②急な予定変更に対応してくれる(飲食系)
    ※主婦が多い店は、子どもの発熱など急な用事でお互い助け合う風潮がある。
  3. ③短時間から働ける(子どもより後に家を出て、子どもより前に帰れる)
  4. ④扶養内で働ける

 

\関西の飲食パートを探すなら「食ジョブ」で/「主婦歓迎」求人はこちら▷

 
次の章では、大学生の女性にとって楽なバイトを紹介します。

なお、40・50代からのパートで人気なのがカフェ・喫茶店です。「今からでも遅くないだろうか」「ブランクがあるけど大丈夫かな?」と思う方は、こちらをご覧ください。

≫40代・50代から始めるカフェのリアルなバイト・パート事情

大学生の女性におすすめの楽なバイト

大学生の女性におすすめの楽なバイト

 
大学生の女性ならではの楽なバイトを集めました。

カフェ店員

○オシャレで可愛い店だと、モチベが上がってバイトが楽に感じる。飲食系は慣れると楽。
○「憧れのスタバでバイトしていた時が一番楽しかった。エプロンをつけるとテンションが上がる。」(20歳・女性)

居酒屋(深夜)※繫華街以外

○お客さんが少なくて楽。時給が高い。
○「大学の近くの個人経営の居酒屋で働いていた。あんまりお客さんが来ないし、良い常連さんばかりで楽だった」(23歳・女性)

ホテルの配膳アルバイト

○昼間、土日の宴会などで需要がある。時給が高めで客層もいい。
○「土日に絞ってホテルでバイトしていた。ずっと動きっぱなしではあるけど、短時間で結構稼げる」(21歳・女性)

会社の事務

○女性の方がやや採用されやすい。データ入力、書類作成など簡単な内容で楽。
○「将来行きたい法律系の事務所でジムのバイトをしていた。勉強にもなったし、業務もそんなに大変ではなかった」(19歳・女性)

アパレル店員

○好きなブランドだとモチベが上がって楽に感じる。時給はやや低め。
○「昔から通っていたファッションビルのアパレルの募集を見つけて応募。そこで働けてる自分が好きで、結構長く続いた」(24歳・女性)

景品交換所

○パチンコ店の景品を交換する。座れるので楽。大金を扱うので責任感が必要。
○「知人の紹介で景品交換所でバイトしていた。たまにガラの悪い人が来るけど、窓の向こうなので安全。」(22歳・女性)

コンパニオン・キャンペーンガール

○展示会や企業のPRに出る。土日が多く、日給2万円くらい。
○「目立つのが好きなので転職だと思ってやっていた。派遣で登録していて、仕事が入ったら週末に集まる感じだった。」(20歳・女性)

巫女(短期)

○正月のみ。神社で巫女の格好をして受付をする。
○「近所の神社で正月にバイトした。時給はそこまで良くないぶん、接客はゆるくて楽。」(22歳・女性)

こちらでは、大学生に特化した「楽なバイト」を紹介しています!
▷【大学生限定】楽なバイト&おすすめしないバイトを徹底比較!

◎大学生女子の楽なバイトの条件

  1. ①肉体的に楽なバイト(受付など座れる仕事)
  2. ②シフトの都合がつきやすい(飲食系)
  3. ③時給がいい(深夜、土日)
  4. ④大学生が多くて精神的に楽(飲食系)

 

\学校帰りに通えるバイト情報が満載/「大学生歓迎」求人はこちら▷

 
次の章では、実際にお店を下見する時に「楽なバイトかどうか」見分けるポイントを解説します。

ちなみに、バイト先で恋がしたい大学生は、こちらの記事もチェックしてみてください。
≫高校生・大学生必読!彼氏ができやすいバイト特集!理想の恋人の作り方講座

下見で楽なバイトを見分けるポイント

下見で楽なバイトを見分けるポイント

 
失敗しないバイト選びのコツは、求人サイトで「いいな」と思ったお店を下見すること。
その時に見るべきポイントを解説します。

●女性のバイトの割合・年齢層を見る。

○女性が働きやすい職場には女性が集まる。主婦が多い職場は、主婦の事情に理解が深い。

●店員の女性が生き生きと働いているかを見る。

○先輩の店員に怯えていないか、楽しそうに働いているか。空気感をチェック。

●店員が歩いて移動しているか、走って移動しているかを見る。

○走って移動している店はかなり忙しくてブラック。

●自分が働きたい時間帯に来店して、忙しさを見る。

○客として来店して、平日と休日の両方をチェック。レジは混みすぎていないか?など。

●客層を見る。

○変な人が常連にいないか、客層はどんなタイプかチェック。自分が接客する未来を想像する。

気になる仕事を見つけることができても、面接に受からないと働くことができません。バイト・パート面接を受けるコツは、こちらの記事をお役立てください。

女性ならではの楽なバイトまとめ

女性ならではの楽なバイトまとめ

 
女性が働きやすく、楽なバイトはいくつもあります。
選ぶときは自分にとって譲れない条件を考えてみてくださいね。

最後にまとめておきます。

  • ●シフト都合と人間関係の楽さを取るなら、飲食店(昼)。
  • ●楽に稼ぎたいなら、土日のイベント系か、飲食店(深夜)。
  • ●主婦は、同じ主婦層が多く働いている店がおすすめ。

関西にお住まいの方は、女性が楽しく働ける求人が集まっている「食ジョブ」をご活用ください!

 

PAGE TOP