【大学生限定】楽なバイト&おすすめしないバイトを徹底比較!

大学生にぴったりな楽なバイトは何なのか?楽とは噂で聞くけど、それって本当なのか?
「楽なバイトランキング」(大学生編)を、飲食店に特化した求人サイト「食ジョブ」が独自の調査から作成しました。大学生の楽なバイト探しには、次のポイントが重要です。

  1. 短い時間で稼げるバイト
  2. 人間関係に気を遣わなくていい(精神的に楽な)バイト
  3. 体を動かさなくていい(肉体的に楽な)バイト
  4. シフト都合が楽なバイト
それぞれの条件ごとに、最適なバイトを紹介します。特徴や体験談付きなので、バイト探しにお役立てください。
また「楽そうに見えて楽じゃないバイト」や、筆者本人・友人知人が経験した「リアルな穴場バイト」も載せているので、自分に合った職場を選ぶ参考にしてくださいね。
\飲食に強い求人サイト『食ジョブ』!/バイト求人を探す▷(登録無料)

●目次

大学生向けの楽なバイトランキング(総合)

大学生向けの楽なバイトランキング(総合)

食ジョブが選ぶ、総合的に楽なバイトのランキングTOP5の発表です。

●1位:個人経営のレストラン・居酒屋 ※繁華街以外

○仕事内容:ホール業務(注文を取る、配膳、片付け、レジ)or キッチン業務

○メリット:お店全体の雰囲気・人間関係が良く、精神的に楽。ゆるいお店も多く、バイトが初めての大学生におすすめ。

○デメリット:市街地、繁華街のお店だと忙しい。

○経験談:大学の近くのダイニングで働いていた。常連さんが多くて温かい雰囲気だったので、人間関係のストレスが少なくて楽だった。(19歳・男性)

▷レストラン系のアルバイト求人を探す

2位:セルフガソリンスタンド(深夜)

○仕事内容:モニターを監視して給油許可を出す、現金回収、電話対応など

○メリット:時給が比較的高い(1,000円~)。車が好きな人だと楽しく勤務できる。

○デメリット:ワンオペなので責任重大。昼夜逆転生活になりがち。

○経験談:座ってモニター監視するだけでいいから楽。基本一人なので、トイレに行くタイミングは駆け引きが難しい。(20歳・男性)

3位:居酒屋(深夜~朝) ※繁華街以外

○仕事内容:ホール業務(注文を取る、配膳、片付け、レジ)or キッチン業務

○メリット:時給が高い。急なシフト変更も聞いてもらいやすい。深夜から朝の時間帯にかけてはお客さんも少なくて楽。

○デメリット:繁華街は深夜でも忙しいことがある。昼夜逆転生活になりがち。

○経験談:大学近くの居酒屋だったせいで、同じ大学の友達がたくさんできた。シフトを代わってもらえるのが助かった。(22歳・女性)

▷居酒屋のアルバイト求人を探す

4位:インド料理店、アジア料理店 ※繁華街以外

○仕事内容:ホール業務(注文を取る、配膳、片付け、レジ)

○メリット:お客さんが多くない店だと、仕事が少なくて楽。

○デメリット:暇で時間が過ぎるのが遅い。日本語が通じないスタッフがいることも。

○経験談:駅ビルのインド料理店でバイトしていた時、お客さんが少なくて楽すぎた。料理はインド人がするから、運ぶのとレジだけだった。(20歳・女性)

▷インド料理・アジア料理店のアルバイト求人を探す

5位:ネットカフェ(平日昼)

○仕事内容:受付、清掃、本棚の整理、ドリンクバー片付け、調理、レジなど

○メリット:業務が単純で楽。休憩時間に漫画を読んだり、ドリンクバーを自由に使ったりできる。

○デメリット:繁華街では、終電を逃した人が泊まることが多くて夜は忙しい。ブースの清掃が主な業務なので、掃除が苦手な人はしんどい。

○経験談:シフトが週1提出だったから、融通が利いて働きやすかった。唯一きつかったのはマナーを守らないお客さんに注意をすることで、それもすぐに慣れた。(19歳・男性)

【補足】

居酒屋は人気の高い仕事ですが、お店によってはきつい・しんどいバイトでもあります。バイト探しがポイントです。求人サイトで、しっかりと情報収集をしておきましょう。

居酒屋バイトがどんな仕事か知りたい人は、こちらの記事もお役立てください。

ランキングから、やってみたいバイトは見つかりましたか?

次の章では、大学生にとって外せない「楽なバイトの条件」を解説します。

大学生にとって楽なバイトの4つの条件

大学生にとって楽なバイトの条件

大学生は時間が自由に使える分、時給が良くて稼げるバイトや、自分の性格に合った楽なバイトが選べるのが利点です。

「食ジョブ」が考える、大学生の楽なバイトの条件はこちらです。

楽なバイトの4条件
  1. 短い時間で稼げるバイト
  2. 人間関係に気を遣わなくていい(精神的に楽な)バイト
  3. 体を動かさなくていい(肉体的に楽な)バイト
  4. シフト都合が楽なバイト

どれか重視したい条件や、興味のあるポイントはありますか?

すべての条件がそろうバイトはなかなかありません。

あなたにとって、どの条件が「楽」と感じられるのか、バイトを選ぶ前に考えてみてください。

軸がはっきりすると、スムーズにバイト探しができるようになりますよ。

優先順位をつけておくのもいいでしょう。

▼楽なバイト探しをしていきたい方は、こちらの記事もおすすめします。

まずは、譲れない条件を決めてくださいね。

そして、次の章から紹介する「稼げるバイト」「精神的に楽なバイト」「肉体的に楽なバイト」から実際に選んでみましょう!

大学生が楽に稼げるバイト12選(時給1,200円~)

とにかく稼げるバイトをしたい人向け

大学生が「とにかく稼げるバイト」12選を一気に公開します。

すべて、基本的に時給が1,200円を超えるバイトです。(店によって例外はあります)なかには時給1,500円以上の高収入を見込めるケースもあります。

●楽に稼げるバイト

施設警備員(深夜)
立っているだけで良かったので楽だったけど、昼夜逆転が辛かった。バイトを辞めてもなかなか戻らない。(22歳・男性)

居酒屋(深夜)
■週4で入ってかなりお金を稼げた。一人暮らしなので毎回まかないが楽しみだった。(23歳・女性)

フードデリバリー
■コロナになってから始めた。自分のペースで働けるし、ほぼ人と話さなくていいので、コミュニケーションが苦手な自分には楽なバイト。(20歳・男性)

パチンコ屋
■最初は騒音が気になったけど、インカムをしているのですぐ気にならなくなった。(18歳・女性)

データ入力
■小さな会社でデータ入力のバイトをしていた。事務的で淡々とこなせて自分に向いていた。(21歳・女性)

コールセンター
■時給が良かったので大学時代にやっていた。運よくクレーム処理担当ではなかったが、かなり気疲れした。(23歳・女性)

家庭教師
■高校生の家庭教師を2件はしご。大学名のおかげで時給は良かった。塾講よりは絶対いい。(22歳・男性)

バイク整備
■バイクが好きなので自分には向いていた。資格取得支援があったのが良かった。(20歳・男性)

葬儀スタッフ
■会場の案内や片付けをしていた。人にはおすすめしないけど、やってよかったと思っている。(22歳・女性)

トラック運転手
■運転が好きなので、運搬は苦ではなかった。荷受けの待ち時間がしんどかった。(23歳・男性)

工事現場
■夏は暑くて冬は寒い。肉体的に辛いのはもちろん、職人さんとうまくやるためのコミュ力が必要だった。(19歳・男性)

ライブやフェスのイベントスタッフ(短期)
■毎年、夏になったら短期バイトをしていた。全国から集まってくるし、初対面でも仲良くなりやすくて楽しかった。(20歳・女性)

 

深夜で時給25パ―セントアップを期待するか、肉体労働をするか、ちょっと精神的にきついバイトをするか、短期バイトをするか。

どれをとっても、ある程度の対価はつきものです。とくに屋外で体を動かす仕事は、体育会系や体力に自信のある男子大学生にオススメのバイトです。

また効率的に工夫をすることが得意な学生さんは、知的な作業によって、短期間でがっつり稼ぐこともできます。得意分野を活かせる高時給バイトを選んでみてください。

飲食に特化した求人サイト「食ジョブ」では、高時給な深夜バイト(大阪市限定)を特集しています。夜間に効率よく稼ぎたい方は、ぜひチェックしてみてください。

≫今注目の深夜バイト求人はこちら

深夜バイト特集

次の章では、長く気楽に続けたい人のために「精神的に楽・肉体的に楽なバイト」を紹介します。

大学生注目!精神的に楽なバイト8選+肉体的に楽なバイト6選

精神的・肉体的に楽なバイトをしたい人向け

肉体的に楽なバイト8選と、精神的に楽なバイト6選を大学生向けに紹介します。

●肉体的に楽なバイト

ネットカフェ(平日)
■フードメニューのない小さめのネカフェは特に楽。マニュアルもあるから安心。

交通量調査
■一日座って、数取器で交通量をカウントするだけ。真面目にやっている人とサボっている人の差が大きい。

地元の個人経営店(文房具屋、おもちゃ屋など)
■接客がゆるいので楽。

田舎のコンビニの夜勤
■ほとんど人が来ないので楽。

タブレットで注文するタイプの居酒屋
■注文を取らなくていいので、ホールは忙しくない。

コールセンターのチャット業務
チャット対応だけならかなり楽。募集は少ない。

回転寿司チェーンの深夜
■人が少ないので楽。

インド料理店、アジア料理店
■繁華街以外はお客さんが少ないので楽。

●精神的に楽なバイト

個人経営の居酒屋、レストラン
温かい雰囲気で人間関係が楽。髪型・髪色自由なお店もあってストレスフリー。

大学の近くの飲食店
■大学の帰りに寄れるので続きやすい。

アンケートモニター
■WEB、会場、商品使用など様々。WEBは謝礼も安い。

ミステリーショッパー(覆面調査員)
■いろんなお店に行ける。稼ぐ目的よりも楽しむことがメイン。

個人経営の専門店(古着屋、ミリタリーショップ、釣り具屋、PCパーツ屋など)
■得意分野なら楽。お客さんからの質問が多い。

テストの採点
ノルマがない会社ならマイペースにできるので楽。

バイト代は欲しいけど「人と会うのは疲れる」「体力に自信がなく、動き回るのもきつい」という大学生に向いている仕事です。

ストレスフリーで気楽にバイトをしたい方は、こちらでもオススメの仕事を紹介しています。

☑「精神的に楽なバイト」の正しい見つけ方|ストレスフリーをこれで叶える!

大学生は要注意!楽そうに見えて楽じゃないバイト6選

楽そうに見えて楽じゃないバイト

楽そう!というイメージだけでバイトを選んでしまうと、実際に働いてから後悔するかも。

この章では、楽そうに見えて実は楽じゃないバイト6選を大学生向けに解説します。

●楽そうに見えて楽じゃないバイト

複数階にまたがったカラオケ店
■階段の昇り降りがきつい。

工場ライン作業
■同じ行動の繰り返しが精神的に辛く、時間が進むのが遅い。

スーパーの品出し
■腰が痛くなる。

コールセンター
クレーム担当・テレアポは精神的に辛い。商品説明の受電だけのバイトもある。

ウーバーと出前館と店内飲食をすべてやっている大きな飲食店
■忙しすぎる。

塾講師
■一授業いくらの方式だと、サービス残業に当たる業務(電話や採点、授業準備など)が多く、時給換算すると損。タイムカード方式だと残業代が出る。

実際、やってみないとわからないことも多いですよね。

単純作業だから楽とは限らないので、バイト選びの際は注意してください。

大学生向けの楽な穴場バイト10選&紹介制バイト3選

筆者の周りで実際にあった穴場バイト

筆者の友人・知人に聞いた、大学生におすすめの楽な穴場バイト10選をお伝えします。紹介制でしかできないバイト3選も取り上げます。

●楽な穴場バイト

治験
新薬の実験台になる。運動部男子がやりがち。家庭教師と合わせてがっつり稼ぐ大学生もいます。

マイナーな外国の料理店
■お客さんが少なめで楽なことが多い。

個人家庭教師
■家庭教師で仲良くなったご家庭と個人契約で稼ぐ。(今は禁止されています)

大学の図書館受付業務
読書をして過ごせる。とても暇なので楽。

試験監督
じっとするのが得意な人向け。一年やってリーダーになれたら楽。

星占い代筆
■サイトに載せる占いを書く。ほとんどライターが適当に書いているので、一度バイトすると占いを楽しめなくなります。

口コミ作成
■お店のレビューに良い口コミを書く。1件あたり数十円~。

ゲームのテストプレイ・デバッガー
決められた順序でゲームをプレイして、Excelの表に回答を埋めていく。謝礼は安いです。

ふくろうカフェ店員
■ふくろうを客の手に載せる業務と、ふくろうに餌をあげるだけ。冷凍ネズミが平気なら楽。ふくろうたちの処遇に涙することも……。

人狼ハウススタッフ
■リアル人狼ゲームのスタッフ。GM(ゲームマネージャー)を担当。人狼ゲームが好きなら楽しい。

●番外編:大学生におすすめ紹介制バイト

パチンコ台設置
数時間働いて約2万もらえる。給料は高いが体力と集中力、メンタルの強さが必要。

飲食店のサクラ
サクラとして、市場のマグロ屋さんの前で美味しそうにマグロ丼を食べる。主に知り合いの店など。

逆SEO
不祥事を起こした偉い人の名前が検索で上がらないように、同姓同名の架空の人物の記事を量産する。

そのほか、最近は『ココナラ』『BOOTH』などで、スキルをマーケットに出して売り買いする形式も流行しています。

得意なことがあったら出品してみてはいかがでしょうか。

大学生におすすめの楽なバイトまとめ

大学生におすすめの楽なバイトまとめ

大学生が「楽なバイトの選び方」のまとめをしておきます。

今回のまとめ
  • 繁華街以外の、個人経営の飲食店は狙い目。店の立地は重要。
  • セルフのガソスタ、ネカフェ(平日)もかなり楽。
  • シフト都合が気になるなら飲食店が気楽。

いろいろなことにチャレンジできる大学生は、バイトの幅も広がります。

今しか経験できないことにチャレンジして、新しい世界をのぞいてみてはどうでしょうか。

飲食系のバイトをお探しの方は、話題のお店の求人が集まる「食ジョブ」をオススメします!

「食ジョブ」には、以下のような強みがあります。

①大学生OK・歓迎の求人が充実

大学生向けの求人情報が豊富に掲載されています。

学校・サークル・ゼミ帰りに通いやすいバイトなど、自分にあったバイトを探すことができます。大学生向けの求人情報をより詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

≫大学生向けのオススメ求人

②大学ごとのオススメ求人特集

③大学生にうれしい機能

求人検索から応募までスムーズに進めることができる機能を搭載。会員限定(登録無料)で便利な機能を使えます。

  • マイ履歴書機能
  • スカウト機能
  • アピール機能

など、面倒なバイト探しも楽々です!

≫「食ジョブ」会員登録ページ

飲食店の求人情報(正社員・アルバイト)が充実!

食ジョブ 注目の求人

PAGE TOP