深夜バイトのおすすめ20選|本当に稼げる×続けやすい夜バイトの探し方

「深夜にバイトしたいけど、続けられるか不安」
「どうせ夜間にバイトするなら、がっつり稼ぎたい」

そう考えている方のために、深夜にできるおすすめのバイトをまとめました!

深夜バイトの種類は大きく分けると

  • 飲食店
  • デスクワーク(夜間受付)
  • 体力仕事

の3つです。

この中から、稼げるバイト10選、続けやすい楽なバイト10選にわけて紹介します。経験談つきなので、どの職種が自分に向いているのか、イメージしながらご覧くださいね。

さらに、30秒でできるチェックリストであなたにぴったりな深夜バイトを、飲食求人のプロが判定します。

深夜バイトは業務量が少ないからと言って、決して楽なわけではありません。眠気との戦いが待っています。

この記事を読んでいただくことで、どの深夜バイト・夜勤バイトがいいのか迷っている方は、仕事探しがスムーズにできますよ。

大学生でバイト探しをしている方は、こちらの記事もあわせてご一読ください。
➽【大学生限定】楽なバイト&おすすめしないバイトを徹底比較!

\飲食店の求人情報が満載/▷『食ジョブ』でバイトを探す(※登録無料)

●目次

1.深夜手当でがっつり稼げるバイト10選

深夜手当でがっつり稼げるバイト10選

せっかく深夜に働くならしっかり稼ぎたいですよね。
もともとの時給が高めで、+深夜手当でがっつり稼げる職種を集めました。

居酒屋

「都心にある居酒屋だったので深夜でも忙しかったけど、客層が良く働きやすかった。まかないもおいしい。店内の音楽がゆったりしているときは眠気と戦うのが大変だった」(24歳・女性・フリーター)

➽居酒屋の求人はこちら。

ダイニングバー

「バーテンダーとして勤務していた。短時間でも働けるし、居酒屋より時給が良かった。お酒を覚えるのも楽しい」(22歳・男性・大学生)

➽ダイニングバーの求人はこちら。

ウーバーイーツ

「昼間が忙しいため夜にウーバーイーツを始めたら結構稼げた。自分のペースで仕事量を調整できるし、人間関係が最低限で楽。ただし、お客さんの対応は本当に人それぞれ」(22歳・男性・大学生)

※注意事項
ウーバーイーツは厳密にはバイトではなく個人事業主になります。完全歩合制のため、配達依頼が少なくて稼げない日もあります。

中華料理屋

「深夜2時まで営業している店で、閉店後の掃除バイトをしていた。有名店でまかないがおいしかった。深夜は飲食関係者がお店終わりに来てくれるので、そこそこ人がいて眠くならないのもいい」(28歳・女性・フリーター)

➽中華料理屋の求人はこちら。

ラーメン屋

「もともと好きなラーメン店で、接客と調理補助をさせてもらって嬉しかった。店長の人柄がよくバイトに行くのが楽しみだった」(19歳・男性・大学生)

➽ラーメン屋の求人はこちら。

配送スタッフ

「深夜の配送は時給が高くて割が良い。土地勘を得るまでは大変だったが、一か月で慣れた」(30歳・男性・フリーター)

カラオケ店

「駅ビルの24時間カラオケ店で、深夜はそこまで人が多くないので楽だった。駅から帰宅が楽なのもよかった」(23歳・女性・大学院生)

コールセンター

「24時間対応のお客様相談室で電話対応をしていた。時給高めで、受電の回数も少なくて業務が少なかった」(20歳・女性・フリーター)

警備スタッフ

「施設の警備バイトは時給が高いので長く続けていた。場合によっては一人で警備することもあり、暇で時間が過ぎるのが遅かった」(19歳・男性・専門学校生)

イベント撤去

「ライブイベントの片付けを深夜から早朝にかけてやっていた。結構疲れるけど、日給がとてもよかったので満足」(18歳・女性・大学生)

関連記事:女性が深夜バイトを探すなら絶対チェックすべき5点とおすすめの仕事6選

飲食店の求人に特化した「食ジョブ」では、高時給の深夜バイトを厳選して紹介しています。あわせてご覧ください。

飲食店のお宝求人が満載!!
▷深夜に稼げる高時給求人特集(※登録無料)

続いて、夜間でも無理なく続けやすいバイトの経験談を紹介します。

2.楽で続けやすい深夜バイト10選

楽で続けやすい夜バイト10選

作業が少なくて楽、シフト都合がつきやすいなど、きついと言われる夜バイトでも長続きする仕事を集めました。

コンビニ

「夜中にほぼ人が来ない田舎なので、コンビニ夜勤が一番暇。商品の補充などやることがある時の方が楽に感じた」(20歳・男性・フリーター)

ファミレス

「深夜はゆったりしていて、客層も落ち着いていたので自分に合っていた。シフトの交代もしてもらいやすかった」(24歳・男性・大学生)

ファストフード

「地元の24時間営業のマクドでバイトしていた。お客さんもスタッフも少ないので気楽だった」(22歳・女性・専門学校生)

➽ファミレス・ファストフードの求人はこちら。

レンタルDVD店

「途中から貸出がセルフに変わったので、管理や陳列、清掃の仕事だけになって負担が少なくなった」(33歳・女性・フリーター)

夜間受付(病院など)

「急患の対応をしないといけないのでメンタルは削られた。ただ、ずっと座っていられるので楽ではあった」(27歳・男性・フリーター)

※注意事項
コロナ前の感想です。現在は急患が多くて大変な時期かもしれません。ただ、人手が必要なため求人は増えていると予想されます。

マンガ喫茶

「深夜もお客さんはいるけど、寝ている人が多いのでフード作りが少なくて済んだ。いびきがうるさい人を起こすのはしんどかった」(20歳・女性・大学生)

工場(軽作業)

「化粧品の検品をしていた。一度慣れてしまえば、頭の中で別のことを考えていてもできた。眠くなると脳内で歌を歌っていた」(21歳・女性・専門学校生)

チェーン牛丼屋

「深夜は人が少なくてまったり。4時間働くごとに裏で牛丼かカレーが食べられるので最近太ってきた」(18歳・男性・専門学校生)

セルフガソリンスタンド

「給油を許可するボタンを押すのがメインの仕事で、本当に楽。基本的にワンオペだから寂しさはあった」(23歳・男性・大学院生)

ホテルのフロント

「誰かいないといけないので形式的にいるだけという感じで、業務が少ない。時間が過ぎるのが遅かった」(24歳・女性・フリーター)

いかがでしょうか。興味のある仕事は見つかりましたか?

飲食店のお宝求人が満載!!▷深夜に稼げる高時給求人特集(※登録無料)

どの深夜バイトをすべきなのか迷っている方には、次の章で「30秒チェックリスト」をご用意しました。

自分の適性を知って、ぴったりなバイトを選びましょう。

3.あなたにぴったりの深夜バイトがわかるチェックリスト

あなたにぴったりの深夜バイトがわかるチェックリスト

あなたに合った深夜バイトを絞るために、チェックリストをご用意しました。
30秒でできるので、迷っている方は試してみてください。

次のうち、一番チェックが多いグループがあなたのタイプです。

・1分でわかる適職チェックリスト

Aグループ

□時給の良いバイトがしたい

□シフトは柔軟に変えたい

□人に感謝されるとやる気が出る

□おいしいまかないが食べたい

Bグループ

□業務が少ない仕事がしたい

□臨機応変に対応できる

□ルーティンワークを苦に感じない

□暇な時間があっても眠気に耐えられる

Cグループ

□深夜に座っていると眠くなる

□人と会わない仕事がしたい

□もくもくと作業をするのが得意だ

□体力に自信がある

それでは、結果発表です。

Aグループの人は飲食店が向いているタイプ。

深夜営業のある居酒屋、ダイニングバー、焼肉屋、チェーン牛丼屋、中華料理屋、ラーメン屋などで自分らしく活躍できそう。

このタイプの人は、深夜でも活気のあるカラオケ店も適職です。

居酒屋については、元スタッフによる解説記事があるので興味がある方はご覧ください。

☑居酒屋バイトのあるあるネタ44連発!こんな面白い職場はほかにない!?
☑居酒屋バイトの向き・不向き診断(前編)

Bグループの人は受付スタッフが向いているタイプ。

レンタルDVD店、夜間受付、マンガ喫茶、ホテルのフロント、コールセンターなどがおすすめです。

真面目にコツコツ取り組めるので、職場やお客様から信頼を得ることができます。がっつり接客は嫌だけど、誰とも喋らないと寂しいという人にも向いています。

Cグループの人は体力仕事が向いているタイプ。

ウーバーイーツ、警備スタッフ、工場(軽作業)、イベント撤去スタッフ、配送スタッフがおすすめです。

深夜でも体力のある人は重宝されるので、接客やデスクワークが苦手な人でもしっかり稼げます。

また、昼間に飲食店のバイトをしている人が、夕方からのバイトや夜間バイトに、警備や配送の仕事を選ぶこともあります。

とにかく楽したいならセルフガソリンスタンド最強説は本当か?

一番業務量が少ないと言われるのは、セルフガソリンスタンドです。
責任感を持って眠気に負けず仕事ができるなら、一番楽なバイトと言えるでしょう。

ただし「深夜バイトはやめとけ」と言われる理由の1つに「眠気を耐えるのがしんどいから」という理由があります。

いくら眠くてもお客様の前で欠伸をすることはできませんし、うたた寝などもってのほかです。

筆者の昔の友人は、エナジードリンクをがぶ飲みして深夜の警備バイトに向かっていました。

その点では、夜のバイトは業務量の少ない楽なバイト=楽なバイトとは言えないかもしれません。

眠気に耐えるのが得意な人でなければ、適度にやりがいのある飲食店や、自分が興味を持てる分野(映画好きならレンタルDVD店、漫画好きならネットカフェなど)をすることをおすすめします。

過去には飲食系の仕事に絞った「楽なバイト」ランキングを特集しているので、興味のある方はご覧ください。

☑楽なバイト20選!ランキングから本気で「楽」できる仕事を探そう|飲食編

4.深夜バイトを探すなら「食ジョブ」がオススメ

深夜バイトを探すなら「食ジョブ」がオススメ

飲食店の深夜バイトをお探しの方は、話題のお店の求人が集まる「食ジョブ」をオススメします!

「食ジョブ」には、以下のような強みがあります。

飲食店に特化した求人サイト

「深夜手当でがっつり稼げるバイト10選」で取り上げた、飲食店の求人情報を豊富に掲載しています。

  • 居酒屋
  • ダイニングバー
  • 中華料理屋
  • ラーメン屋

など、興味のある職場を検索することができます。

詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

≫飲食バイトを詳細検索

深夜に稼げる高時給求人特集

時給が25%(22時以降)アップする深夜手当付きの求人を、厳選してまとめています。

募集期間が限られていますので、詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

深夜に稼げる高時給求人特集
≫深夜に稼げる高時給求人特集(大阪編)

バイト探しに役立つ機能

求人検索から応募までスムーズに進めることができる機能を搭載。会員限定(登録無料)で便利な機能を使えます。

バイト探しに役立つ機能
  • マイ履歴書機能
  • スカウト機能
  • アピール機能

など、面倒なバイト探しも楽々です!
≫「食ジョブ」会員登録ページ

5.自分に合った深夜バイトで効率よく稼ごう

自分に合った深夜バイトで効率よく稼ごう
  • 飲食店、受付スタッフ、体力仕事の3種類から自分に合ったバイトを選ぼう。
  • 深夜バイトで稼ぎたいなら、飲食店か体力仕事がおすすめ。
  • ただし、牛丼チェーンは楽なぶん時給は低め。
  • 眠気に勝てるならセルフガソリンスタンドが楽。

自分に合った職種を見つけて、有意義なバイトライフを送ってくださいね。

食ジョブは、あなたが自分らしく輝けるバイト探しを応援しています。
関西の飲食バイトに興味のある方は、ぜひ食ジョブの求人もご覧ください。

深夜に稼げる高時給求人を特集した記事があります。深夜手当がしっかりともらえて、はじめての夜勤バイトでも安心してスタートできる求人を厳選しています。

こちらからチェックしてください!

バイト探し中の方はこちらのコラムもおすすめ!

▼バイトに落ち続けた筆者が受かるようになった方法
https://colum.shokujob.com/wp/news/2021/06/11638/

▼おしゃれしながら働けるバイトとは
https://colum.shokujob.com/wp/tips/2021/02/10045/

▼これを見ればもう面接は怖くない!
https://colum.shokujob.com/wp/tips/2021/01/9943/

\飲食店の求人情報が満載/
▷『食ジョブ』で求人を探す

飲食店の求人情報(正社員・アルバイト)が充実!

食ジョブ 注目の求人

PAGE TOP