飲食店向け|『食ジョブ』へ求人広告を掲載するメリット・有効な活用方法
『食ジョブ』は、飲食業界に特化した求人サイトです。無料で掲載ができる成果報酬型のプランを採用しています。
今回は 『食ジョブ』に求人広告を掲載するメリットをお伝えします。
・『食ジョブ』の掲載店舗・ユーザーの特徴
・応募者が集まりやすいエリア・業種の傾向
をわかりやすく解説します。応募につながる有効な求人掲載のヒントもまとめました。
本記事を通して、 貴店の採用活動に『食ジョブ』が適しているのか、効果が期待できるのかが判断できます。
求人サイトは世の中に数多くあります。「大手で有名だから」「掲載費が安いから」と安易な理由で、求人広告を掲載してしまうと、思うように人材獲得ができないことも珍しくありません。求人サイトは、貴店に合ったサービスを選ぶことが大切です。
「人材採用で無駄なコストをかけたくない」
「求人広告を有料で掲載したが、応募者が集まらない」
「求人サイトに掲載をしたが、ほかの広告に埋もれて、求職者に見てもらえない」
などのお悩みがある飲食店様は、解決の糸口が見つかるかもしれません。ぜひ、この記事をお役立てください。
飲食求人サイト『食ジョブ』とは
『食ジョブ』は、2016年にサービスを開始した、飲食業界特化型の求人サイトです。大阪にある株式会社PPR(※)が開発・運営を行っています。
現在は近畿版・四国版があり、HP・スマートフォンで求人広告を掲載しています。今後は全国的に展開予定です。
・近畿版
・四国版
検索エンジンでは「飲食 求人 大阪」「飲食 求人 京都」などで上位を獲得しています。地域に根ざした個人店から大手企業・グループまで、外食業界で知名度を上げています。
(※)株式会社PPRとは
SEO・MEO対策・広告運用の販促支援、Webサイト制作やSNS運用のクリエイティブ、飲食に特化した求人・採用支援を展開する企業です。
掲載店舗・企業の特徴
『食ジョブ』の掲載店舗・企業の特徴を紹介します。
掲載の多い業態をランキング順(※)にみると
- 居酒屋:40.3%
- 和食全般:19.0%
- 創作料理:10.6%
- 焼肉:10.1%
- イタリアン:8.5%
- 日本料理・割烹・懐石:7.9%
- 焼鳥:6.8%
- うどん・そば:6.7%
- カフェ:6.0%
- 洋食全般:5.0%
となっています(2023年6月時点)。ほかにも寿司や中華料理、フレンチ、韓国料理、ダイニングバーなどの業態があります。
(※)1店舗につき複数の業態(例:居酒屋・焼鳥)を登録していることがあります。ランキングの占有率を合計しても100%にはなりません。
個人経営の飲食店だけではなく、複数店舗の求人広告を掲載する企業もあります。
ご希望に応じて「飲食企業特集ページ」にて、法人・グループ全体の特徴・魅力をご紹介しています。
掲載店の多いエリアは、以下の通りです。
- 大阪市内(キタ)
- 大阪市内(ミナミ)
- 大阪市内(北東部)
- 北河内・東大阪
- 堺・泉南
- 豊中・池田・高槻
- 京都市御所・二条城・河原町
- 京都市祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺
- 神戸市
- 宝塚・西宮・尼崎
梅田や大阪駅、難波・心斎橋エリアに飲食店が集中していることもあり、大阪キタ・ミナミ界隈の掲載店がとくに多くなっています。
ユーザー層
『食ジョブ』をご利用いただいているユーザー層の特徴を紹介します。過去3ヶ月間のデータを集計した結果がこちらです。
<男女比率>
男性:50.7% 女性49.3%
<地域>
大阪市:36.7% 京都市:5.3% 神戸市:4.2% 高松市:2.7% 堺市:1.9%
<デバイス>
モバイル:85.0% デスクトップ:14.4% タブレット:1%
<年齢層>
25〜34歳:32.4% 35〜44歳:30.2% 45〜54歳:16.5% 18〜24歳:16.4% 55〜64歳:6.6%
関西圏の20代・30代のスマートフォンユーザーを中心に、10代〜60代まで幅広い世代から支持を獲得しています。
とくに新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類感染症に移行したことを受け2023年5月8日以降は、高校生・大学生や主婦層のアルバイト・パートの検索ニーズが高い傾向にあります。
掲載内容
1店舗につき1ページの求人広告を掲載できます。募集職種・雇用形態は制限なく設定が可能です。
求人ページ内では
*募集情報
・雇用形態
・給与
・勤務時間及び休日・休暇
・待遇
・仕事内容/求める人材像
*お店の情報
*活躍中のスタッフからの一言
*食ジョブ事務局からのオススメ
など、充実した情報を載せられるのがポイントです。
さらに写真7枚と動画も掲載でき、店内の雰囲気や働くスタッフの様子、看板メニューやお酒など、お店の魅力・特徴をしっかりと求職者にアピールできます。
ホームページやSNSがない店舗でも精度の高い情報を発信でき、お店と欲しい人材とのマッチングを促進します。
『食ジョブ』の有効な活用方法
『食ジョブ』を活用し、人材採用を成功させるポイントをお伝えします。
まずは 『食ジョブ』の強みを知っていただき、その強みを活かした求人広告の掲載方法を解説します。
『食ジョブ』ならではの3つの強み
食ジョブの強みを3つ紹介します。
(1)ローカルな求人検索に強い
(2)求人検索エンジンの検索に強い
(3)応募意欲の高いユーザーに強い
飲食店に特化した求人サイトならではの特徴を詳しく説明します。
(1)ローカルな求人検索に強い
『食ジョブ』で掲載する求人広告は、GoogleやYahoo!の検索エンジンで上位表示されるようSEOと呼ばれる対策を行っています。
「バイト 求人」「正社員 求人」のような検索ボリュームの多いキーワードは、大手メディアが独占しており、広告も多数表示されるため、 『食ジョブ』の得意分野ではありません。
しかしローカルな検索ワードや、条件を絞ったキーワードでは、他社サイトよりも上位表示できる傾向にあります。
たとえば「条件×エリア×雇用形態」「エリア×業態×雇用形態」などの組み合わせです。
(例)
- 個人経営 バイト 大阪
- バイト 京都 手渡し
- 京都 イタリアン 求人
- 難波 居酒屋 バイト
- 堀江 カフェ バイト
また「店舗名〇〇 求人」でのキーワード指定した検索に強いのも特徴です。
これらは、バイト探し・転職活動中のユーザーが使用するキーワードのため、求職意欲の高い人材に出会える可能性が高くなります。
<検索エンジンから応募が入りやすい店舗の特徴>
*地域に根ざした人気店・企業
*特化型の業態(例:ペットカフェ)
*好条件(例:給与日払い可・週1日〜OKなど)
(2)求人検索エンジンの検索に強い
『食ジョブ』では「indeed」「Google のジョブ検索」などの求人検索エンジンからもアクセスを集められます。
「indeed」「Google のジョブ検索」は、求人に特化した検索エンジンです。 『食ジョブ』に掲載された求人広告は「indeed」「Google しごと 検索」と連動し、読み込まれるように専門の開発チームが対策しています。
『食ジョブ』ユーザーのうち、Googleの自然検索から求人に応募しているのは31.65%(直近3ヶ月)です。それに対し「indeed」は18.35%、「Google しごと 検索」は13.29%となっています。
両者をあわせると、Googleからの流入数に匹敵することがわかります。求人検索エンジン上では、梅田や心斎橋、河原町、三宮など競合性の高い人気エリアだとしても、『食ジョブ』の求人広告が大手メディアより上位に表示されることが珍しくありません。
他媒体でお金をかけて掲載して、ほかの求人に埋もれて検索結果にすら上がらなかった飲食店でも、『食ジョブ』に出稿すると露出される確率が高まります。
<求人検索エンジンから応募が入りやすい店舗の特徴>
*高待遇(時給1,200円〜/月給25万円/家賃補助〜など)
*働く環境の良さ(選べる休日/スキルアップ・資格取得を支援など)
*人気業態は居酒屋・焼肉。ほかカフェ・イタリアン・フレンチ・寿司・韓国料理・ラーメンも応募につながりやすい。
(3)応募意欲の高いユーザーに強い
『食ジョブ』は「何となくバイトがしたい」「自分のやりたいことがわからない」人よりも、バイト・仕事探しへの関心が高いユーザーが集まりやすいサイトです。
利用者が働きたいジャンルも飲食業界、もしくは、より具体的な業態に絞られています。
たとえば
- 未経験だけどカフェバイトに興味がある学生
- ホールスタッフの経験がありパート復帰したい主婦
- よりスキルアップがしたいパティシエ経験者
- 将来自分のお店を開きたい働く現役の調理師
などです。
「今すぐバイトしたい」「条件が良ければ転職したい」と希望するユーザーに、最適な求人情報を届けることで、応募者を獲得しやすくなります。
なお、まだやりたいことが明確ではない潜在ユーザー向けには、関連サイト『食ジョブコラム』でおすすめの仕事情報を発信し、求職活動の促進をしています。
〜 『食ジョブコラム』の記事例 〜
・バイトの探し方がわからない人も簡単!失敗しないバイトの選び方を完全解説
・やってよかったバイト10選!実体験によるリアルな情報をお届け
応募数が多い業種・エリア
3つの強みにより、とくに応募数の多い業種・エリアを集計してみました。
<応募数が多いエリア>
- 大阪市内(ミナミ)
- 北河内・東大阪
- 大阪市内(キタ)
- 大阪市内(北東部)
- 豊中・池田・高槻
<応募数の多い業種>
- 居酒屋
- カフェ
- 焼肉
- 韓国料理
- 和食全般
- イタリアン
- 創作料理
- 洋食全般
市街地だけではなく、ローカル地域でも応募を集めやすいのが 『食ジョブ』の特徴です。難波や梅田エリアに負けないほどの応募者数、キタ・ミナミ以外の飲食店も獲得しています。
とくに居酒屋・カフェ・焼肉が人気ではあるものの、幅広い業種で応募が入っています。
応募につながる有効な求人掲載のヒント
飲食業界に関心が強い 『食ジョブ』ユーザーに応募を促すには、以下の3点がポイントです。
(1)検索で人気の条件を入れる
(2)具体的な情報を盛り込む
(3)職場のイメージができる
(1)は、検索エンジン・求人検索エンジンで上位表示されやすくなる対策です。(2)(3)で流入したユーザーの応募意欲を高めます。
(1)検索で人気の条件を入れる
検索エンジン・求人検索エンジンでよく検索されている条件を盛り込みましょう。
GoogleやYahoo!、indeed、Google しごと 検索では、ユーザーが頻繁に使うキーワードがあります。
アルバイト求人に興味がある人で、一例を挙あげると
- 短期
- 高校生可
- 大学生
- ネイルOK
- 給与手渡し
- 日払い
- 個人経営
などのキーワードが人気です。
こういったキーワードをうまく求人広告の条件に盛り込むと、検索結果に上がりやすくなり、求職者の目に止まる確率を上げられます。
どのような条件が適切かは、原稿を制作する際にご相談いただければ、食ジョブ運営事務局のSEO担当スタッフが回答いたします。
(2)具体的な情報を盛り込む
(1)で設定した条件を、より具体化した形で発信すると、ユーザーの志望度を高められるようになります。
具体化とは、現状の数字や過去の実績を用いて物事を説明する方法です。
短期バイト求人を募集する際、「短期バイトOK!夏休み期間だけの勤務もできます。昨年は大学生2回生と4回生の2名を、2ヶ月限定で採用しました」と記載するような具合です。
より効果的に情報を届けるのであれば、採用したい人物像を設定しましょう。
・年齢
・求めるスキル・経験
・現在の職種・役職
・生活パターン
などを細かく人物像をイメージします。この作業をペルソナ設定と呼びます。ペルソナに対して具体的な情報を発信することで、ユーザーに興味を持ってもらいやすくなります。
今回は、キャリアアップができる点を打ち出す正社員募集を事例に考えてみましょう。20代でキャリア志向をもつ、大阪在住の飲食業界・未経験者をペルソナに設定しました。
(A)と(B)の2パターンで文章を挙げます。ペルソナを設定していない求人(A)と、設定した求人(B)で比べてみてください。
(A)ペルソナ設定なし
「スピーディーに店長へキャリアアップができます。年齢問わず誰でも歓迎。経験も問いません。もちろん未経験者も歓迎です。」
(B)ペルソナ設定あり
「未経験から入社後3年で店長を目指せる、明確な人事評価制度が整っています。入社年数に関係なく、3つの条件を達成すると店長に昇格ができます。キャリアアップのための研修が受講でき、昇進をサポートする体制もあります。最短で店長に抜擢された20代の先輩社員もいます。当社の目標は、飲食業界で活躍する店長クラスの若手人材を100名輩出することです。目標を実現するために再現性の高い、人材育成ノウハウを完成させました。飲食業界でも、大阪は競争の激しいエリアですが、当店で店長を目指すことにより、どこに行っても通用する人材に成長できます」
(A)はよく見かける求人広告かもしれません。しかし、誰に何を伝えたいのかが不透明です。
ペルソナを設定し、理想とする人物像に向けて、具体的な情報を届けている(B)のほうが、ユーザーに興味をもってもらいやすくなります。
具体化には、お店ならではの考えや大切にしていること、企業独自の制度や仕組みを盛り込んでください。ただし、理想とする人物像や届けたい情報が頭に浮かんでも、文章にするのは簡単な作業ではありません。
『食ジョブ』の求人広告に掲載する際、募集条件・内容のヒアリングを実施いたします。詳しい情報をご提示いただければ、専属ライターが求人原稿を作成します。
(3)職場のイメージができる情報を盛り込む
応募までの流れや実際に働くことを求職者がイメージできるよう、文章や画像、動画でアピールしましょう。
欲しい人材が求めるような視覚情報を充実させることで、応募意欲を高められます。
<文章>
求人ページ内で、もっとも見られている箇所は「募集情報」なのですが、意外と多くの人が注目している項目があります。
「選考の流れ」です。ここをチェックするユーザーは、応募するかどうか一歩手前の段階です。応募後〜採用・初出勤日までの流れを具体的に書くことで、応募への後押しができます。
弊社が運営するタルト専門店『BOMBOMY』の求人ページを参考にしてください。応募方法や選考の流れをわかりやすくご案内しています。
「応募をしたら、何をすればいいのか」「どこからどうやって連絡が来るのか」がわからないと、不安材料になります。
ごく一般的な選考プロセスでも構いませんので、「選考の流れ」を説明いただけると、求職者が安心して応募できるようになります。
<画像>
『食ジョブ』は7枚まで画像を掲載できます。
店構えや店内の内装、料理・ドリンク、スタッフの働く様子など、バリエーションの違う画像をご用意ください。
とくに従業員の様子がわかる画像は、職場の雰囲気やスタッフの年齢層・人柄が伝わりやすくなります。
<動画>
YouTubeにアップロードした動画を、求人原稿内で閲覧できるようになります。動画は15秒〜1分ほどの時間が目安です。
- お店のコンセプトや理念
- 求める人材像
- 現役スタッフの声
- 実際の営業風景
などを動画内で説明します。『BOMBOMY』の動画を参考にしてみてください。
無料で掲載できる飲食求人サイトなら『食ジョブ』
『食ジョブ』は、無料で掲載ができる成果報酬型の求人サイトです。
飲食業界に特化しており、検索エンジン・求人検索エンジンではローカルなキーワードや、飲食関係者に好まれるキーワードをとくに得意としています。
「お金をかけて求人広告に掲載したけど応募が集まらない。もう無駄なコストをかけたくない」とお悩みの店舗様におすすめのサービスです。
検索エンジンで評価されやすいキーワードや、応募につながりやすい情報を効果的に掲載することで、人材採用が成功しやすくなります。
求人原稿の制作・ヒアリングなど、掲載まで食ジョブ運営事務局がしっかりとサポートをいたします。掲載後は求人内容・条件などはいつでも変更可能です。
『食ジョブ』へのご掲載に興味のある方は、ぜひお問い合わせください。