大学生におすすめの初バイト20選!リアルな体験談付き

大学生になると、初バイトに挑戦しようとアルバイトに関心をもつ人が増えます。でも、何のアルバイトをするのが良いのか?どうやってアルバイトを探したら良いのか?など疑問も多いはずです。

今回は初バイト選びで悩んでいる大学生に向けて、おすすめのバイト20選を紹介します。

飲食店に特化した求人サイト「食ジョブ」の視点から

・おすすめ理由

・おすすめ度

をわかりやすく解説します。

簡単ででスタートしやすいバイトや仲間ができやすいバイトなど、ジャンルごとにわけているので、気になるところからご覧になれます。

また、約10種類以上のアルバイトを経験した筆者のリアルな体験談つきです。バイト選びでは、失敗もしてきました。その後悔を振り返って、バイト探しのポイントもお伝えします。結論を先にお伝えすると、アルバイトをしたい「理由」をはっきりさせることが、初バイト探しでは大切です。

「とにかく稼ぎたい」「経験のために働いてみたい」「など、自分にとって1番重要な理由を明確にすることで、選ぶ職種もおのずと絞れます。

初バイト探しに、役立つ情報だけを掲載しているので、ぜひご活用ください。

\飲食に強い求人サイト『食ジョブ』!/大学生向け求人情報を探す▷(登録無料)

●目次

バイトデビューの定番!簡単でスタートしやすい仕事5選

バイトデビューの定番!簡単でスタートしやすい仕事5選

まずは「スタートしやすい仕事」5選です。

※細かい項目の「おすすめ度」は最大★5つで表現しています。

セルフ式ガソリンスタンド

・仕事内容:店内の監視、操作説明など

・おすすめ理由:作業が単純、重労働なし

セルフ式のガソリンスタンドのバイトは、お客さんが困ったときや操作が分からない場合に対応する仕事です。対象が機械なので操作方法を覚えれば、難しい作業はありません。初動の操作さえ習得すれば、後は機械が動いてくれます、

車に関する知識も不要です。オイル交換やガソリン補給の機械の操作などが仕事内容なので、車種や車の特徴を知らなくても働けます。車好きな人は、働くことで車の知識や特徴を覚えられるので、よりおすすめです!

・口コミ・体験談

「車が好きでアルバイトを始めました。作業は単純だし、車の種類や給油に関する知識もついたので一石二鳥です」(大学3年生/男性)

・おすすめ度:★★★★☆

コンビニ

・仕事内容:レジ打ち、品出し、接客対応など

・おすすめ理由:作業が簡単、マニュアル完備、シフトが柔軟

コンビニバイトは、初めて働く人に最もおすすめしたい仕事の1つです。仕事内容は、昼間は接客がメインで、早朝や深夜は品出しなどがあります。どの作業も1度覚えれば同じことの繰り返しなので、初めての人におすすめです。

また、基本的にコンビニは24時間営業なので、自分が入りたい時間帯にシフトに入れます。昼間に働いてレジ打ちに集中する、深夜や早朝に入って時給をアップさせながら品出し中心に作業をするなど、希望の働き方が通りやすい仕事です。

・口コミ・体験談

「作業が簡単で、慣れるとすぐに対応できました。困ったときでもマニュアルが完備されていて、先輩スタッフが丁寧に教えてくれるので心強かったです。」(大学2年生/女性)

「早朝や深夜は日中に比べるとお客さんが少なく、品出しがメインになります。接客があまり得意ではない人でも、働く時間帯を選べば苦労はしません。」(大学1年生/男性)

・おすすめ度:★★★★★

工場・倉庫の軽作業

・仕事内容:ピッキングや仕分け、袋詰めなど

・おすすめ理由:流れ作業で簡単、接客の必要なし

工場や倉庫内での軽作業バイトは、接客が苦手な人におすすめです。ベルトコンベアに商品を流したり、一定数の袋詰めやピッキングを行ったりと、単純作業を繰り返す仕事です。あまり深く考えず、とりあえずバイトをしてみたい人は検討してください。

・口コミ・体験談

「難しい人間関係を気にせず作業に集中できるので、コミュニケーションが苦手な自分でもストレスなく働けました」(大学2年生/男性)

「作業は簡単なものが多く、正直あまり重たい責任を負いたくないと思いながら働いていた自分にとっては有意義なアルバイトでした」(当時大学2年生/筆者:男)

・おすすめ度:★★★★★

イベントスタッフ

・仕事内容:イベント会場の設営、撤去、来場者案内

・おすすめ理由:単発で求人を見つけやすい、同じ趣味の仲間と出会える

アーティストのライブや展覧会、タレントのトークショーなど、さまざまなイベントの手伝いをする仕事です。1日のみの単発募集がほとんどで、サクッと働けるのも魅力です。作業内容は会場のブースを作ったり、お客さんを所定の位置まで案内したりと、簡単なものがほとんどなので、特別なスキルは要りません。

仕事によっては有名なアーティストやタレントを近くで見られるチャンスもあります。自分と同じように、有名人目当てで応募した人と、好きな気持ちを共有して仲良くなれるかもしません。

・口コミ・体験談

「1日のアルバイトで日当が高く、重労働もないのでおすすめです!8時間以上の勤務で約1万円ほどになることもあります。初めてのアルバイトで緊張していましたが、出会った仲間と和気あいあいと働いていたら、時間はあっという間に過ぎていました」(大学1年生/女性)

「研修などなく、いきなり働くことには少し抵抗がありましたが、作業内容は簡単なので楽でした。予定が急にキャンセルになった時や、他のバイトのシフトに入れない時にサクッと働けます!」(大学1年生/男性)

・おすすめ度:★★★★☆

単発バイト(試験監督・交通量調査)

※試験監督

・仕事内容:模試や資格試験の手伝い

・おすすめ理由:定期的に募集がある、難しい作業がない

筆者が個人的におすすめしたい仕事の1つが「試験監督」です。筆者も大学生時代に何度も経験しましたが、とにかく作業が簡単で楽なアルバイトです。模試や資格試験の監督として、注意点を読んだり問題文を配布して、終わったら回収するのが仕事です。

それ以外の時間は待つだけで、事前に試験の流れを責任者から説明されるので安心です。具体的には、問題用紙や解答用紙の配布方法、試験時間、終了後の対応などを皆で確認する時間があります。

仕事によるとは思いますが、自分がアルバイトをしていた時はお昼ご飯も支給されてお菓子ももらえました。1日限定のアルバイトですが、資格試験などは定期的に行われるので募集が途絶えません。お給料を手渡しでもらえる場合もあるので助かります。

・おすすめ度:★★★★★

※交通量調査

・仕事内容:車や歩行者の交通量・歩行者数の計測

・おすすめ理由:単純作業、人とあまり接しない、日当が高い

指定の場所に座って、車や歩行者の数を計測用カウンターで数える仕事です。単発の仕事で1日~2日働く場合が多く、サクッと働いて稼ぎたい人におすすめです。

単純作業で長時間労働なので疲れやすいですが、特別なスキルは必要ありません。黙々と作業するのが好きな人、接客に抵抗のある人に適しています。日給で1万円ほど稼げるので、効率の良いアルバイトです。

・口コミ・体験談

「作業は簡単で黙々と仕事できるので、初バイトに丁度いいと思います。単発の仕事なので空いた日に働けて、日当も高いのでおすすめですよ!」(大学2年生/男性)

・おすすめ度:★★★★☆

「食ジョブコラム」ではアルバイト探しに役立つ記事をほかにも載せています!気になる人はぜひチェックしてみてください!

【大学生限定】楽なバイト&おすすめしないバイトを徹底比較!

未経験OK!人気の高い飲食系バイト

未経験OK!人気の高い飲食系バイト

続いては、大学生アルバイトの定番「飲食店」です。飲食店のバイトは、未経験OKの募集が多く、初心者でもゼロから接客や調理のスキルや経験、マナーや礼儀が身につけられるのでおすすめです!新しい仲間との出会いもあり、友達をたくさん作りたい人には魅力的ですね。

筆者も学生時代に飲食バイトはいくつか経験しましたが、当時の仲間とは今でも連絡を取り合っています。私は接客業務が中心だったので、当時の経験がコミュニケーション能力として社会人になってからも活かされました。

カフェ

・仕事内容:接客、レジ会計、ドリンクづくりなど

・おすすめ理由:コミュニケーション能力アップ、メニューが覚えやすい

カフェや喫茶店のアルバイトは、接客業務が中心です。お客さんとの距離が近く、コミュニケーション能力が高まります。提供するメニューはお店によって異なりますが、コーヒーや紅茶などの飲み物が中心です。したがって多彩な料理がある居酒屋やレストランよりも、覚えやすい点が魅力です。

顧客として訪れたことがあるチェーン店や自分のお気に入りのお店なら、働く前からメニューの情報を手に入れられるため、バイトを始める前からメニューを覚えられます。を。

筆者は、関西のカフェチェーンで働いた経験があります。落ち着いた雰囲気のお店で、とにかくお客さんは優しい人ばかりでした。若い人から高齢者まで幅広く接することができるので、コミュニケーション能力は確実にアップしました!多くの種類のコーヒーや紅茶を実際に作る過程や、バリスタによる注ぎ方などを間近で見られるため、コーヒーや紅茶の知識も身につきますよ!

・口コミ・体験談

「接客のスキルやマナーを覚えられるのでおすすめです。お店によっては午後7時前後に閉店する場合もあるので、遅くまでシフトに入りたくない人にもおすすめです」(大学2年生/女性)

・おすすめ度:★★★★★

「食ジョブ」ではカフェの求人を多数掲載中!大学生向けのカフェ求人特集をぜひご覧ください。

【飲食人気No.1】大学生バイトにおすすめのカフェ求人特集 ~2022年版~

ファミリーレストラン

・仕事内容:ホール、キッチン

・おすすめ理由:マニュアル完備、シフトが柔軟、自分の得意分野が見つかる

ファミレスのアルバイトは、ホールとキッチンで分業されます。ホールの作業は料理の提供やレジ会計、オーダー取りなど。キッチンの作業は調理、仕込み、食器洗浄、清掃などです。

ファミレスはチェーン店が多く、仕事のマニュアルが完備されています。新人スタッフの教育環境やフォロー体制も整っているので、飲食店のバイトが初めてでも、安心して働けます。また分業制なので、自分が興味のある仕事を選べます。

・口コミ・体験談

「困ったときに助けてくれる体制が整っているので、安心して働けます。24時間営業のお店ですが、深夜や早朝はあまり忙しくなく、かつ時給もアップするのでおすすめですよ。」(大学1年生/男性)

「自分は調理の仕事に興味がありましたが、接客に対して苦手意識がありました。ファミレスならキッチンとホールが分かれているので、調理に集中できて良かったです」(大学3年生/男性)

・おすすめ度:★★★★☆

居酒屋

・仕事内容:接客、調理、片付けなど

・おすすめ理由:仲間と協力して働ける、時給が高い

飲食店アルバイトと聞いて、真っ先に居酒屋をイメージされる人も多いでしょう。居酒屋では、学生スタッフが多く、同世代がたくさん働いています。接客や調理、片付けや店舗清掃など作業は多いですが、仕事をとおして学ぶことが沢山あります。たとえば、協調性、連携の大切さ、接客の難しさ、コミュニケーション能力などが身につくので、社会人経験としてはとてもおすすめです。

深夜時間帯のシフトに入ることも多く、時給は比較的高めに設定されています(22時以降は25%アップ)。目安としては時給1,200円〜1,300円で、お店によっては時給1,500円を超えることもあります。

学生時代、筆者は個人経営の居酒屋でバイトしていました。調理補助と接客を両方担当していて、覚えることは多くありました。ですが、同じ学校に通っている仲間も多く、同じ学校に通っていても話す機会がない人と仲良くなれました。仲間との出会いも居酒屋バイトの魅力の1つです。

・口コミ・体験談

「初バイトでも同世代のスタッフが多いので、わからないことがあっても質問しやすいです。どのようにすればたくさんある仕事を効率的にできるか、忙しいときに何を工夫すれば良いかなど考えることが多く、マルチタスクの経験になります」(大学3年生/男性)

・おすすめ度:★★★★★

「食ジョブ」では居酒屋の求人を豊富に掲載しています。とくに、こちらの特集が人気です。

働きがいNo.1!大学生におすすめ居酒屋バイト求人特集

パン屋・ベーカリー

・仕事内容:接客、製造

・おすすめ理由:雰囲気が落ち着いている、作業が簡単

パン屋でのアルバイトは、販売業務と製造業務があり、どちらをメインに担当するかはお店によって異なります。作業自体は難しいものはなく、一連の流れを覚えれば安心です。一連の流れには、開店準備、パンの製造・店頭での陳列、次の日の準備、閉店作業などがあります。

製造の経験を積めば、生地作りなども経験できるので、パン好きでパンづくりに挑戦したい人にはおすすめです。

お店の雰囲気は、基本的に落ち着いていて静かです、マナーをわきまえているお客さんが多く、クレームも集まりにくいので、初バイトに適しています。

・口コミ・体験談

「激務になる時間はほとんどなく、落ち着いて仕事ができます。パンが大好物なので、パンを安く買えたり無料でもらえたりするのも嬉しいです!」(大学2年生/女性)

「作業自体が単純で、特別なスキルは必要ありません。営業時間は早朝から、遅くても夕方には閉まるため、休日にバイトをしても夜の時間を有意義に活用できます」(フリーター/男性)

・おすすめ度:★★★★☆

憧れのパン屋さんになろう!関西のベーカリー求人特集

ファストフード

・仕事内容:レジ会計、料理提供、調理など

・おすすめ理由:マニュアル完備、研修あり、作業効率アップの工夫ができる

ファストフードのアルバイトは、マニュアルがしっかり完備されている場合がほとんどです。チェーン店では研修制度が整っているので、バイトを始める前に基本的な業務を身につけられます。

ハンバーガー店や牛丼店など、業務スピードが求められるお店では時間効率を意識して働かなければなりません。どの作業を先に行うか、お客さんの反応を見てどの対応がベストか瞬時に考える力など、自分なりの工夫や努力をする力が身につきます。24時間営業のお店が多く、働く時間帯を自由に選べるのも魅力です。

・口コミ・体験談

「挨拶や接客、同僚とのコミュニケーションなど、仕事をする上で基礎になる業務が多いので、その後の仕事に活かせます。研修制度やマニュアルが完備されていて、バイトデビューにも安心です!」(大学1年生/男性)

「学費を稼ぎたくて、時給がアップする深夜や早朝に働いています。学校が忙しい時期にバイトに入ると、睡眠不足になりがちで疲れます。でも、職場では頼られていて、やりがいを感じます」(大学1年生/男性)

・おすすめ度:★★★★★

焼肉店

・仕事内容:調理、接客、網交換、レジ会計など

・おすすめ理由:友達を作りやすい、アッパー層相手に仕事ができる

焼肉店と言っても、価格帯が幅広くさまざまなお店があります。高級で全席個室のようなお店なら、接客スキルやマナー・立ち振る舞いを学べます。お店によっては有名人が多数来店することもあり、憧れの人に会えるかもしれません。筆者の友人は大好きな俳優に会えたと言っていました。

また、焼肉店はホール・キッチン問わず裏で作業することが多く、仲間とコミュニケーションを豊富に取れます。仲良くなるきっかけが多いので、友達を増やしたい人にはおすすめです。

・口コミ・体験談

「料理はお肉がメインなので、楽に調理できます。慣れれば単純作業ですし、お肉の部位や美味しい焼き方も覚えられます」(大学2年生/男性)

「自分が働いているお店はファミリー層が多く、面倒くさいお客さんがとても少ないです。初めてバイトしましたが、思っていたよりも楽だったので初バイトに悩んでいる人におすすめしたいです!」(大学2年生/女性)

・おすすめ度:★★★★

焼肉店のアルバイト求人情報

うどん・そば屋

・仕事内容:調理補助、接客、レジ会計など

・おすすめ理由:まかないがある、対応力が身につく

うどん・そば屋の仕事は調理補助・接客が中心です。お客さんから調理風景を見られることもあり、緊張感を保ちながら仕事ができます。お店の回転率が高いため、テキパキと仕事をする対応力が身につきます。

まかないがあるお店では、美味しいうどんやそばが食べられます。一人暮らしの学生にはおすすめですね。

・口コミ・体験談

「昼間にシフトに入ればランチをまかないで、夜は夕食をまかないで補えるので助かっています!決められた作業が多く、1度覚えればスムーズに仕事をこなせる。」(大学2年生/男性)

・おすすめ度:★★★★☆

うどん・そば屋のアルバイト求人情報

大学生ならではのバイト

大学生ならではのバイト

次は、大学生ならではのアルバイトをご紹介します。学力を活かせる、時間を有意義に使えるなど、大学生にしかできないアルバイトもたくさんあります。

塾講師

・仕事内容:勉強指導、クラスの授業担当

・おすすめ理由:時給が高い、学力を活かせる

大学生ならではのアルバイトとして、「教育系」の仕事があります。塾講師は1~数名を指導する個別指導と、クラスを受け持つ集団指導に分かれます。自分の得意な科目を選んで指導できるので、学力を最も活かせるアルバイトです。

そして、何よりおすすめなのは「時給が高い」ことです。仕事内容やレベルによっては時給2000円以上になる場合もあり、とにかく稼げるアルバイトです。

・口コミ・体験談

「勉強しかしてこなかった自分にとっては天職だと思います。接客や専門技術は必要なく、自分の得意なことを人に教えて、生徒さんの学力アップや志望校合格につながる充実感も味わえます」(大学2年生/男性)

「時給が高いので、数時間でサクッと稼げます。自分が塾に通っていた経験があるので、生徒の立場も理解できます」(大学2年生/女性)

・おすすめ度:★★★★★

家庭教師

・仕事内容:生徒の家庭でマンツーマンでの勉強指導

・おすすめ理由:時給が高い、働く時間が短い

塾と違って、指定の生徒の家庭を訪れて勉強の指導をします。学習塾のような時間割やクラスがないため、90分~120分程度〜の短い時間で働けます。

筆者も実際に働いていましたが、家庭教師を求める親は礼儀正しい人が多く、とても感謝されました。筆者は、時にはご飯を作ってもらったりおかずのお裾分けをもらったりしていたので食費も助かりました。

・おすすめ度:★★★★☆

リゾートバイト

・仕事内容:接客、清掃など

・おすすめ理由:学生ならではのバイト、新しい出会いがある、刺激がある

初めてのアルバイトで「リゾートバイト」は少しハードルが高いと思う人もいるかもしれません。しかし実際の仕事は、飲食店での接客や旅館での接客が多く、他のアルバイトと変わりません。住み込みや泊まり込みで働く場合がほとんどなので、時間をたくさん使える大学生ならではのアルバイトです。

見知らぬ土地に行くことで、新しい出会いがあるのも魅力です。観光地や温泉街に泊まり込みで働くと、休みの日は観光もできますよ!

・口コミ・体験談

「仕事内容は単発バイトのようなものが多く、簡単な仕事が多かったです!たとえば簡単な調理補助や接客、清掃、料理の提供、片付けなどです。即日バイトでも出来るような簡単な作業。少し不安もありましたが、好きな観光地ができてその土地の友達もできて、人生においてとても貴重な体験ができました!」(大学2年生/女性)

・おすすめ度:★★★☆☆

塾のチューター

・仕事内容:塾講師のアシスタント、事務作業など

・おすすめ理由:塾講師への足がかりになる、単純作業

塾のアルバイトは、直接指導する講師以外に「チューター」と呼ばれる仕事もあります。授業のアシスタントをしたり、自習室で生徒からの質問に答えたり、事務作業をしたりするポジションです。受け持つクラスがなく、直接指導することもないため、いきなり塾講師として働くのが不安な方には、その足がかりとして初バイトにおすすめです。

・口コミ・体験談

「今は塾講師をしていますが、自分はチューターが初バイトでした。塾講師の働きぶりを間近で見てもらえるし、簡単な事務作業をしてお金を稼げるので、選んで良かったです」(大学2年生/男性)

・おすすめ度:★★★★☆

学校以外の仲間ができやすいバイト

最後は、「学校以外の仲間ができやすいアルバイト」の紹介です。バイトを通して新しい出会いがほしい、幅広い世代の人と一緒に働きたい人におすすめの仕事を4つ紹介します。

映画館

・仕事内容:チケット販売、フードやドリンクの販売、案内、清掃など

・おすすめ理由:接客時間が少ない、共通の趣味を持つ仲間が多い

映画館で働いているスタッフの多くは、映画好きです。好きな映画の話でスタッフと盛り上がれるので、仲良くなりやすい点が魅力です!

また他のアルバイトと違って、接客の時間が短いのも特徴です。チケット販売やフード・ドリンク販売くらいで、上映時間中は人と接する必要がありません。対人が苦手な人でも始めやすいアルバイトです。

・口コミ・体験談

「若いスタッフが多く、気軽に仕事の相談ができました。好きな映画の話で盛り上がることも多く、ストレスなく楽しんで働けました」(大学1年生/女性)

・おすすめ度

カラオケ

・仕事内容:ホール、フロント、キッチンなど

・おすすめ理由:仕事が簡単、和気あいあいと働ける

カラオケのアルバイト内容は、接客、フロント、キッチンに分かれます。接客はお客様を案内したりフードやドリンクを部屋まで運んだりする仕事が中心です。フロントは受付や精算を担当し、キッチンは裏でフードメニューの調理をします。

カラオケ店のほとんどはチェーン店で、マニュアルが完備されています。お部屋のご案内やレジ・会計など難しく感じるかもしれませんが、やり方が統一されており、初バイトとしては安心して働けます。また、和気あいあいとした雰囲気のお店が多く、スタッフ同士でも気軽に話しながら働けます。

・口コミ・体験談

「自動受付や自動精算に対応しているお店なので、ホールの仕事に集中できます!お客さんと直接会話をする機会も少なく、初めてのアルバイトにおすすめです」(大学2年生/女性)

「好きな曲やアーティストの話でスタッフと盛り上がります。同年代の人が多く、仲良くなりやすいです」(大学2年生/男性)

・おすすめ度

遊園地・テーマパーク

・仕事内容:園内の飲食店の仕事、お土産販売、清掃など

・おすすめ理由:お客さんと一緒に楽しめる、明るくなれる

遊園地やテーマパークでの仕事は主に「飲食業務」「グッズやお土産の販売」「園内清掃」です。お客さんはとにかく楽しみに来ているので、スタッフの明るさが重視されます。「アルバイトを通して明るくなりたい」「コミュニケーション能力を高めたい」とチャレンジ精神旺盛な人に適しています。

スタッフと協力したりコミュニケーションを取ったりする機会が多いので、友達も増えますよ。また、自分が好きな遊園地やテーマパークであれば、キャストさんの熱い想いや努力、施設の企業努力が垣間見られ、裏側を知れてより好きになれます!

・口コミ・体験談

「大好きな遊園地で働いていたとき、いつもゲストとして楽しめていたのはキャストさんの努力やパーク側の緻密な戦略があったからなんだ!という裏側を知れて感動しました。」(大学2年生/女性)

・おすすめ度:★★★☆☆

ゲームセンター

・仕事内容:接客、ゲームの説明など

・おすすめ理由:ゲーム好きと仲良くなれる

ゲームセンターのようなアミューズメント施設での仕事は、接客がメインです。機械の操作に困っていたり、急にゲームが動かなくなったりしたときに対応します。ゲーム好きのスタッフも多く、共通の趣味を通して仲間が増えます。

・口コミ・体験談

「元々ゲームが好きで、仕事をしながらお客さんやスタッフとゲームの楽しさを共感し合っています。競争率が高くないバイトなので、受かりやすく、シフトにも入りやすいしおすすめです!」(大学1年生/男性)

・おすすめ度:★★★☆☆

初バイト探しの注意点

おすすめの初バイトを挙げて、特徴やおすすめポイントを紹介してきました。それぞれメリットもあればデメリットもあるので、慎重に選ぶ必要があります。ここでは、初バイトを検討するときに必要なこと・注意点をお伝えします。

おすすめしないバイト

「おすすめしないバイト」の特徴は、以下のとおりです。

・長時間労働

・シフトが固定される

・危険を伴う

安易に稼げる、家から近い、友達に紹介されたから断れない、などの理由で選ぶのは要注意です。

例えば、長時間労働をすれば本業の学生生活に支障をきたすことがあります。アルバイトに勤しむのも良いですが、初めてバイトするときは、まず生活リズムを崩さず体を慣らす必要があります。

シフト固定制のバイトは、授業や急な予定を優先させづらくなります。本来の授業が休みになって別日になった、サークルの予定が急に決まった、などスケジュール変更は学生につきものです。筆者もそういった状況に何度もなりましたが、柔軟なシフト制のアルバイトをしていたおかげで両立できました。

また、危険を伴うバイトにも注意しましょう。仕事内容だけでなく地域の治安やお店の雰囲気など、さまざまな観点から観察してください。例えば、そのお店に客として入って様子を伺ったり、働いている知人がいれば直接話を聞いたりしてください。

バイトの探し方がわからない人も簡単!失敗しないバイトの選び方を完全解説

バイト探しのポイント

はじめてのバイト探しでは、「働く理由」を明確にすることが重要です。

たとえば、しっかり稼ぎたい場合は、高時給のアルバイトを探すことを最優先させます。①時給が高い②シフトにたくさん入れる。このような求人を探してください。

とりあえず経験として、大学生のうちにアルバイトをしたい場合は①通勤時間が短い(大学や自宅から近い)②仕事内容がハードではない③未経験OK。このような求人を探すと良いでしょう。

筆者は10種類以上アルバイトを経験しましたが、全てが良い思い出ではありません。安易な気持ちで失敗すると、とても後悔します。逆に自分が確信を持って選んだのに失敗してしまった場合は、それはそれで良い経験になったと思えます。アルバイトの求人募集はたくさんあるので、しっかり選んでから働いてみてください。

「食ジョブコラム」でアルバイト探しに関する記事を掲載中!こちらもチェックしてください!

大学生だけが使える最強のバイトの探し方!4つのメリットをフルに活かそう

まとめ

「なぜ」働きたいのか。「何を」身につけたいのか。これらを明確にすれば、自分が働きたい職種、場所、お店などが見えてくるはずです。

飲食店員、軽作業スタッフ、単発バイトなどが初バイトにおすすめしたい仕事です。初バイトを探すときに是非参考にしてみてください。

また、アルバイトを探すときに有効な手段として

①求人サイトを1つだけ見るのではなく、複数サイトを見ること。(同じお店や会社の求人でも、書かれている内容が若干違う場合があるから。)

②お店で働く場合、ウェブで口コミをチェックすること。(お客さんとして第三者目線での感想が分かり、たまに店員さんへのコメント・感想もあるので、どんな人が働いているかを参考にできるから。)

アルバイトをする理由、目的、探す方法などを整理してから、じっくり検討してみてください!

初バイト探しのことをもっと知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください!
初バイトで居酒屋はきつい?ぶっちゃけデメリット<魅力アリです
失敗しない!個人経営の居酒屋バイトの探し方・メリット(体験談を紹介)
大学生だけが使える最強のバイトの探し方!4つのメリットをフルに活かそう
\飲食店の求人情報が満載/▷『食ジョブ』で求人を探す

飲食店の求人情報(正社員・アルバイト)が充実!

食ジョブ 注目の求人

PAGE TOP