2685745_s

バイトの髪型はお団子ヘア派!かわいい×簡単なアレンジ術を大公開

飲食店などのアルバイトに人気の「お団子ヘア」。
髪をしっかりまとめられてかわいさもアピールできる一方、短い毛が出たり、ゴムだけだと崩れてきたりして難しいのも事実。
そこで今回は「ゴムだけでできる簡単お団子ヘア」や「大人っぽさも叶える低めお団子ヘアの作り方」を公開!
バイトで髪色・髪型が自由にできなくても、お団子ヘアで毎日いろんなアレンジが楽しめますよ!ちょっと辛くてしんどいバイト生活も、オシャレして楽しめるかも♪
バイトの髪型の雰囲気を変えたい人、大人っぽく見せたい女子、飲食バイト可のおしゃれヘアを探している高校生は必見。オススメのお団子ヘアの作り方を、わかりやすく紹介します。

●目次

飲食店バイトの髪型で守るべきポイント

飲食店バイトの髪型で守るべきポイント

 
まずは、飲食店のアルバイトの髪型で、守るべきポイントをご紹介します。
3つのポイントにまとめたので、サクっと確認してみてくださいね。

1.清潔感のあるイメージ
飲食店バイトをする上でもっとも重要なポイント、それは清潔感。どんな飲食店で働くとしても必要不可欠な要素です。清潔感とは、汚れがなくきれいで衛生的なこと汚れがなくきれいで衛生的なことを指します。
制服にシミや汚れがないのはもちろんのこと、ヨレている、シワが寄っているなどの格好もNGです。そして、それは髪型でも同じこと。
髪型も、いかにすっきりとまとまったヘアアレンジができるかが重要

◆要チェック
・寝ぐせや前髪が目にかかっているのはNGです!
・おくれ毛がたくさん出る結び方もやめましょう!

2.くずれにくい
飲食店バイトは、動き回る仕事がほとんど。
働いているうちに髪型が崩れてきてしまうことも多いです。せっかくオシャレに髪型をキメても、時間が経つにつれてボサボサに…なんてことが起こりがち。
飲食店で働くなら、動き回っても耐えてくれる髪型にするのがポイントです。

◆要チェック
・ワックスを使って固めよう!
・ゴムでしっかりと結びましょう!
・ヘアピンで補助的に止めるのもオススメ

3.簡単にできる
バイト前に時間をかけずにさっと作れる髪型にしましょう。これは、万が一バイト中に崩れた場合でも、すぐに直せるようにするため。直すのに時間がかかってしまうと、その間仕事に戻れず他のスタッフに迷惑がかかってしまいます。
簡単な手順のヘアアレンジや、あまりアイテムを多用しない髪型がいいでしょう。

◆要チェック
・ヘアピンやゴムなどですぐにできる髪型がオススメ
・予備用のヘアピンやゴムを持っておくことも大切

簡単にできる髪型・前髪アレンジ方法はこちらでも紹介しています。いろんなアレンジを楽しんでみてください!

飲食バイトに適したお団子ヘア6選

中見出し③

 
それでは【飲食バイトにおすすめのお団子ヘア6選】をご紹介します!

【高めアレンジ】

まずオススメは、高めのお団子アレンジ。
ぴょんっと高めにまとめられたお団子は、印象的で目を引きます。顔の筋肉がきゅっと上がるので、フェイスアップ効果もありますよ。高めのお団子は崩れると目立ち、だらしなく見えてしまうのでしっかりと固めるのがおすすめです。
◆特徴:アクティブで活発な女子のイメージづくりにピッタリです。ガーリーな演出をしたい人におすすめ。
◆おすすめの職場:賑やかな居酒屋、焼き鳥屋、焼肉店、韓国料理店、カフェなど
◆作り方:とっておきの高めお団子ヘアアレンジを2つご紹介します!

①崩れにくい!高めお団子ヘア
 
  1. 1:あごの延長線上にある頭の高い位置で髪をまとめ、ポニーテールを作ります。この時、ポニーテールに入りきらなかった髪を2、3束作り、ワックスを揉みこんでおきます。
  2. 2:ポニーテールを手に取り、毛先を根元に巻きつけてピンで止め、お団子にします。
  3. 3:2、3束に分けた髪をお団子に巻きつけ、ピンでとめます。いくつかの毛束に分けてまとめることで、崩れにくくなります。
  4. 4:全体にヘアスプレーをして崩れ防止効果アップ。完成です!

☞高めお団子ヘア、参考はこちら

②ヘアピンなしでできる!高めお団子ヘア
 
  1. 1:髪全体をヘアアイロンを使って軽くウェーブさせます。
  2. 2:全体にヘアスプレーを軽く振っておきましょう。ウェーブ&スプレー効果で崩れにくくします。
  3. 3:あごの延長線上にある頭の高い位置で髪をまとめ、ポニーテールを作ります。
  4. 4:ポニーテールを手に取り、根元に毛先を巻きつけていき、最後に残った部分をゴムの中に入れ込んでお団子にします。完成です!

☞高めお団子ヘア、参考はこちら

【バックトップ】

つむじあたりの高~い位置で作るお団子ヘア、バックトップ。
高い位置なので難しそうですが、コツを掴めば簡単!バレリーナのようなきれいな頭のシルエットが素敵ですよ。髪の長い人に特におすすめです。
◆特徴:360度どこから見てもスッキリとして爽やかな好印象。スマートに見せたい人におすすめです。
◆おすすめの職場:大手の居酒屋や、チェーン店のカフェ、格式高めな居酒屋でもOK
◆作り方:おすすめのバックトップお団子ヘアアレンジを2つご紹介します!

①しっかり結びで上品なバックトップ
 
  1. 1:髪全体にワックスを揉み込み、つむじの位置でゴムで一つに結びます。
  2. 2:結んだ髪を根元を中心にぐるぐる巻きつけていき、最後に毛先をゴムに入れ込みお団子にします。
  3. 3:ゴムから少し離れ毛を、少しずつ引っ張りナチュラル感を出します。この時、鏡を見ながらバランスよく引っ張るのがポイント!
  4. 4:全体にヘアスプレーをして崩れ予防をしたら完成です。

☞バックトップのお団子ヘア 参考はこちら

②ヘアピンで崩れ防止!バックトップ
 
  1. 1:つむじの上で髪をまとめ、ポニーテールを作ります。
  2. 2:もみあげや襟足の髪を、つまむようにして少し後れ毛を出します。
  3. 3:ポニーテールを中心に、後頭部の毛もつまむようにして出します。360度どこから見てもきれいに見えるようにするには大切なポイントです。
  4. 4:ポニーテールをねじって根元に巻きつけ、ピンで固定したら完成!

☞バックトップのお団子ヘア 参考はこちら

【サイドお団子】

サイドお団子は、片方の耳に髪を寄せてお団子を作る方法。上品かつフェミニンな印象になりますよ。お団子の位置が低すぎると重ために見えるので、耳の下から少し覗く程度の位置につくるのがオススメです。
◆特徴:お団子をサイドに寄せて作るヘアスタイルです。簡単に上品な女性のイメージを作れるのがポイント。
◆おすすめの職場:イタリアンやフレンチ、ワインバルなど
◆作り方:簡単かわいいサイドお団子ヘアアレンジを2つご紹介します!

①ヘアピンできっちり印象のサイドお団子
 
  1. 1:髪を片方の耳の方に寄せ、ポニーテールにします。この時、毛先はゴムを抜ききらずにお団子状にします。
  2. 2:余った毛先をゴムに巻き付け、お団子が立つようにピンを指します。
  3. 3:お団子が丸くなるよう形を整えたら完成。

☞サイドお団子ヘア 参考はこちら

②三つ編みでピンなしサイドお団子
 
  1. 1:髪を片方の耳の方に寄せ、三つ編みにします。ゴムはしっかりきつめに結ぶのがコツ。
  2. 2:三つ編みを根元から巻きつけていきます。最後まで来たら、お団子の結び目に毛先を入れ込みます。
  3. 3:お団子を中心に、ヘアスプレーで固定して完成。

☞サイドお団子ヘア 参考はこちら

【低めシニヨン】

低めのシニヨンは、お団子ヘアの中でも落ち着いていて、大人な雰囲気が出せるヘアアレンジです。高めのお団子よりも崩れにくいという特徴も。お団子でバイトをするのが初めての人にもおすすめです。
◆特徴:大人な雰囲気を作りたい方にオススメ。髪が短い人でも挑戦しやすいのがポイント。
◆おすすめの職場:落ち着いたイタリアンや創作料理店、カフェレストランなど
◆作り方:大人な雰囲気の低めシニヨンヘアアレンジを2つご紹介します!

①髪が短い人向け!低めシニヨン
 
  1. 1:少し遊びを出すためにサイドの髪を少し耳にかけたまま、手で一つにまとめます。
  2. 2:まとめた毛束の毛先が下になるように輪を作ります。
  3. 3:手にした毛束をヘアゴムで結びます。
  4. 4:結び目を抑えながら毛をつまみ出してバランスを調整すれば完成。

☞低めシニヨンヘア 参考はこちら

②髪が多い人でも安心の低めシニヨンアレンジ
 
  1. 1:髪をまとめ、低めの位置でひとつ結びにします。
  2. 2:結んだら毛束を横に引っ張って、たるみを作ります。垢抜けるためのポイントです。
  3. 3:余った毛先をゴムに挟んできちんとしまい込み、完成です!

☞低めシニヨンヘア 参考はこちら

【メッシーバン】

お団子ヘアで気になるのが、きつく結びすぎてもまじめな印象になってしまい、垢抜けないこと。これを解消する髪型が、メッシーバンです。ゆるフワなお団子ヘアのことで、じわじわと人気を集めています。
◆特徴:優しい雰囲気を出せます。お団子ヘアでこなれ感を出すなら断然メッシーバンがおすすめ。
◆おすすめの職場:お洒落なカフェやダイニングバーなど
◆作り方:こなれ観抜群のメッシーバンアレンジを2つご紹介します!

①ゴム1本&ピンで簡単メッシーバン
 
  1. 1:髪をひとつにまとめて結び、輪になるようにお団子を作ります。
  2. 2:毛先をくるくる巻きつけながらピンで固定します。
  3. 3:全体のバランスを調整すれば完成!

☞メッシーバン 参考はこちら

②安定感ばっちりWメッシーバン
 
  1. 1:後ろの髪を、くしを使ってジグザグに左右で分けます。
  2. 2:頭の低い位置で片方ずつ髪をまとめて結び、輪になるようにお団子を作ります。
  3. 3:それぞれ毛先をくるくる巻きつけながらピンで固定したら、完成!お団子が低い位置にあるので安定感ばっちり&髪が短い人でもできますよ。

☞メッシーバン 参考はこちら

【ギブソンタック】

正確に言うとお団子ヘアではないですが、海外発で日本でも今人気の髪型のギブソンタック。結んだ髪の結び目に穴をあけてくるりんぱし、低めの位置で髪をまとめる髪型です。
◆特徴:落ち着いた雰囲気ながら、後ろから見ると華やかな印象になります。角度によって色んな表情を見せられる髪型です。
◆おすすめの職場:華やかなバーからパーティー・宴会までOK
◆作り方:簡単おしゃれなギブソンタックアレンジを2つご紹介します!

①ミディアムからOK!簡単ギブソンタック
 
  1. 1:髪をゆるめに1つに結んで、結んだ髪の中央部分にくるりんぱ用の穴を開けます。
  2. 2:穴に髪を通してくるりんぱします。
  3. 3:結び目をキュッとしめ、残った毛先を穴の中に上から仕舞い込みます。
  4. 4:ヘアスプレーで固定したら完成!

☞ギブソンタック 参考はこちら

②こなれ感を出すひとつ上のギブソンタックアレンジ
 
  1. 1:髪の毛を両サイドとバックの3つに分けます。
  2. 2:両サイドの髪の毛をひとつにまとめて結び、くるりんぱします。
  3. 3:残りの毛束もひとつに結び、くるりんぱします。
  4. 4:毛先を何周か巻きつけて、バランスを見ながら全体をほぐして完成です。

☞ギブソンタック 参考はこちら

面接・証明写真でもお団子ヘアはOK?

面接・証明写真でもお団子ヘアはOK?

 
お団子ヘアは、飲食店バイト中にもオススメですが、それ以外にも色々な場面で活用できます。例えば、バイトの面接や履歴書に貼る証明写真にも使えます。
お団子ヘアは髪がまとまっていて顔全体が見えるので、第一印象もばっちり。表情も明るく見えるのでおすすめです。
面接時の身だしなみや証明写真については、こちらで詳しく解説しています。面接前にチェックしてくださいね!


ただし、大事なのはお団子ヘアでも「清潔感を感じられるように」すること。おくれ毛や崩れた髪型は、せっかくのお団子でも印象が悪くなってしまいます。
特に面接では、表情がしっかりと見えて、お辞儀をしても髪型が崩れないようにまとめていきましょう。
前髪が上がってスッキリ見えるポンパドールか、オールバックなどがオススメです。眉毛がばっちり見えるので、意思がしっかりとしている大人な印象を与えられますよ。

☞ポンパドール 参考はこちら

☞オールバック 参考はこちら

お団子ヘアの3つの魅力とは

お団子ヘアの3つの魅力とは

 
色々なお団子ヘアのアレンジをご紹介してきましたが、最後に【お団子ヘアの3つの魅力】をご紹介します。

1.毎日、変えられる
バイトで毎日同じ髪型をしていると、さすがに飽きてしまいますよね。お団子ヘアなら、その日の気分によって色々な楽しみ方ができます。
テンションを上げたい時は高めの位置で、大人っぽく見せたい時は低めシニヨンで…など、マンネリ化しないのがポイント。
バイトに行くのがちょっとしんどい時も、かわいいお団子ヘアを作れば1日乗り切れるかも。髪型がおしゃれに決まったら、頑張って働く原動力になりますよね。
 
2.オシャレできる
お団子ヘアならパーマやヘアカラーをしなくても、簡単にオシャレできます。
お団子ヘアは、簡単なのに凝った髪型に見られるので、トレンドに敏感なバイトの中でも一目置かれる存在になるかも。
カワイイから大人っぽい雰囲気まで自由自在なお団子ヘア。校則などで茶髪にできない高校生でもオシャレを楽しめる優秀な髪型なんです。
 
3.好印象を作れる
飲食店バイトの接客は、とっても大切なポイント。髪色やパーマでオシャレしたくても、お店によってはいい印象を持たれないことがあります。
特に清潔感が大切な飲食店バイトの場合、髪のオシャレは制約が多いですよね。
でも、お団子ヘアならスッキリと髪をまとめられる&清潔感もあるので、好印象を与えられます。あなたがお店で働く姿を面接官が想像できれば、きっと面接に受かりますよ。
 

お団子ヘアは、アルバイトで働いている時だけでなく、学校や面接などでも大活躍するヘアアレンジです!
毎日変えられる&オシャレ&好印象を一度に叶えるお団子ヘア。ぜひ習得しましょう!

いかがでしたか?
おしゃれに見えて、清潔感も与えられるお団子ヘアは、飲食アルバイトの様々な場面で活躍してくれます。
ぜひ簡単なアレンジから初めて、自分に似合うお団子ヘアを見つけてみて下さいね。
おしゃれに楽しく働けるよう、応援しています!

バイトの髪型に興味がある方はこちらのコラムもおすすめ!

▼バイトの髪色、どこまでがセーフ!?派手髪でも隠す方法


▼バイトの髪色って基準はある?スタバ・マック・ミスド、人気28店のルールまとめ

▼バイトOKなヘアカラー「アッシュヘア」って?

私たちは関西の飲食業界に特化した求人サイト『食ジョブ』を運営しています。

バイトの求人情報を探すなら、関西(大阪・京都・神戸)の飲食専門求人サイト「食ジョブ」がオススメです。会員限定で、マイ履歴書機能や企業からのスカウト機能が使えます。無料なので登録してみると便利ですよ。手間のかかるバイト探し・応募に役立ちます。

»食ジョブの無料登録をする

PAGE TOP