1635333_s

「髪色自由」は、どこまでがOK?飲食バイトで知らないとマズい3つの注意点

おしゃれして働きたい高校生・大学生に人気の「髪色自由」の飲食店バイト。

しかし、中には・・・

「髪色自由なのに髪色を注意された!」
「派手髪で受けたら、面接に落ちてしまった!」

という例も。

「髪色自由は嘘なのでは!?」「どこまでが許されるの?」と思ってしまうでしょう。

じつは3つの注意点さえクリアできれば、問題なくバイトができますし、面接も受かります。それは以下のポイントです。

1.働いているスタッフに合わせる
2.好印象を与える髪色にする
3.注意される前に事前対策をする

本文では、それぞれ具体的な方法を解説します。「髪色自由」で募集をしている飲食店バイト・面接に興味がある方は、ぜひご活用ください。

また好きな髪色でバイトをする際に知っておきたいポイントをまとめました。最後には、「髪色自由」のバイト求人(大阪エリア限定)を厳選してお届けします。

●目次

「髪色自由」は、ホントに髪色を自由にしてOKです

「髪色自由」は、ホントに髪色を自由にしてOKです

 
バイトを探していると、「髪色自由」という条件で募集をしているお店があります。
とくに居酒屋やカフェなどの飲食店が多いですね。

しかし、本当に「髪色自由」で面接・バイトに行っていいのでしょうか。

「かなり明るめの髪色だけど大丈夫?」
「髪型自由ってどこまで? 派手髪や金髪でもOK?」
「飲食店バイトって接客業だからちょっとはわきまえた方がいい?」

など、悩みは尽きません。

でも、せっかくならば、高校生は校則を守りながら、髪色で遊びたいですよね。また、大学生になったら、憧れのヘアカラーに挑戦してみるのもアリです。

好きな髪色になったら、テンションも上がって働くモチベーションもアップするもの。
でも、「髪色自由」って、一体どこまでOKなのでしょうか。

結論から言えば、

「髪色自由」は本当に好きな髪色でバイトしてもOK。

好きな髪色を楽しみたい高校生・大学生にとっては朗報です。では一般的に、どこまでが明るくない髪色で、どこからが明るいのでしょうか。

日本カラー協会のレベルスケールでは、一般的にはレベル7までが基準となっています。レベルスケールとは、髪の明るさを「4〜15」の12段階にわけたもの。数字が上がるにつれて、明るくなります。

バイト先で特に髪色の指定がないなら、レベル7までを目安にしましょう。8以上は明るく感じ、13はブリーチだと覚えておきましょう。

👉レベル7の参考はこちら

「髪色自由」の求人は、8以上の髪色をしたい人に最適。髪質によってはどこまで明るくなるかわからない場合もあるので、一度希望のヘアカラーを確認してみて、美容師さんに自分に似合う色を相談しながら挑戦するのがおすすめです。好きな髪色でバイトを楽しみましょう。

ただし、注意点があります。
好きな髪色にしてもいいけれど、場合によっては控えた方がいいことも

「髪色自由」でも、自由すぎる行き過ぎた髪色はオススメできません。これは嘘をついているわけではありません。そもそも飲食店は接客業なので、「髪色自由」でも制限されてしまう一面があることをご理解ください。

それでは「髪色自由」で、どんなことを注意すべきなのかを紹介します。

バイト・面接で注意したい3つのポイント

バイト・面接で注意したい3つのポイント

 
「髪色自由」のお店でバイト・面接をする場合の注意点は、3つあります。
 まずはこの3つを心に留めておきましょう!

1.働いているスタッフに合わせる
「髪色自由って、どこまでOKなの?」と不安の人は、実際に、応募したい飲食店でバイトしているスタッフがどんな髪色なのか知っておくのがおすすめです。
 
もしお店に落ち着いた髪色の人が多ければ、いくら髪色自由でも派手髪や金髪は浮いてしまいます。店員の髪色がわからなければ、実際の店舗に行って確認してみましょう。
 
お店のスタッフの雰囲気に合わせるメリットは2つ。
 
◎面接で評価されやすい
面接は第一印象を決める大切な場面。特に飲食店は接客業なので、身だしなみや髪色は厳しくチェックされます。お店のカラーに合わせて行くと、面接官が実際にあなたが働いているところを想像しやすいので、受かる確率も上がります。
 
◎採用後も職場に溶け込みやすい
実際にバイトの面接に受かった後にも、職場に馴染みやすいです。いきなり派手な髪色で出勤すると、快く思わない先輩がいる場合も。職場の雰囲気を知るためにも、最初は比較的落ち着いた髪色で働くのがおすすめです。
 
もし髪色で冒険したいなら、バイトに採用後、ある程度職場に慣れた後の方が無難です。あなたの性格を知ってからの方が、派手なヘアカラーでも誤解されずに済みますよ。
 
2.好印象を与える髪色にする
「髪色自由」でも、どこまででもOKというわけではありません。不潔感のある髪色は絶対にNGです。
 
例えば、

  • ●ブリーチをした後にきちんとケアをしていない
  • ●プリン状態になっている
  • ●ヘアカラーにムラがある

 
など。「髪色自由」でも、お客様から見ても良い印象を与える範囲内に留めましょう。許容範囲は、お店の雰囲気によっても変わってきます。また、きちんとメンテナンスやケアも行いましょう。
 
髪色だけではなく、は髪型も同じです。「髪型自由はどこまでOK?」という疑問もありますが、これにも明確な基準があります。接客をしないキッチンでも、髪に気を使っていないと、食べ物や食器に髪が入ってしまうこともあります。飲食店でもっとも重要なのが衛生面。ぼさぼさヘアは絶対にNG!身だしなみには、ホール・キッチン問わず気を使ってくださいね。

 

3.注意される前に事前対策をする
「髪色自由」で募集していた飲食店でも、採用後に髪色を注意されることもあります。「お店が噓をついていた?」と思うこともありますが、中には働き手に原因があることも。
 
例えば、ヘアカラーが色落ちしてきたタイミング。当初はあまり目立たなくても、徐々にカラーが際立ってくることがあります。色落ちしにくいカラーを選ぶなど、注意されないように事前対策をとっておきましょう。
 
髪色を注意された時の対処法をまとめておきました。
色落ちに対する対処法も記載しているので、あらかじめ確認しておきましょう。
☞バイトで髪色を怒られた人が後悔する!やっとけばよかった対策(間に合うなら急ごう)
 

なぜ「髪色自由」で募集しているのか?

なぜ「髪色自由」で募集しているのか?

 
「髪色自由」でも、実際は色々と気を付けなければならないのが事実。
では、そもそも飲食店が「髪色自由」で募集している理由を知っていますか?

じつは、理由は3つあります。

1.働きやすい職場を作るため
従業員にとって、のびのびと働ける環境を作りたいというお店の想いがあります。とくに大学生や高校生のうちは遊びたいし、制限されるのも嫌ですよね。
 
カフェや居酒屋などの飲食店は、体力仕事で大変な一面があるのは否めません。もしかしたら辛い、きつい、という少しブラックなイメージがあるかもしれません。でも、だからこそ髪色くらいは自由にして楽しく働きたいですよね。好きな髪色ならモチベーションを上げて頑張れます。
 
「髪色自由」の裏には、お店の「マイナス面を払拭して、楽しく働いてほしい!」という思いが詰まっているのです。
 
2.採用率を上げるため
多くのお店は髪色に制限があります。特に接客業である飲食業のアルバイトではなおさら。そこで、あえて「髪色自由」にすることで、他のお店と差別化できます。アルバイトなどの求職者に対するアピールにもなります。
 
飲食業界は人手不足で悩んでいる状況ですが、そんな問題を乗り越えるために「髪色自由」にしているお店もあるんです。バイトに応募する人にとっては関係ないのですが、こういった事情を知っておくことで、お店の方針に対して理解ができます。
 
3.お店の雰囲気に合わせるため
カジュアルな居酒屋やダイニングバー、カフェでは、お店のイメージづくりのために「髪色自由」としています。オシャレなお店には、オシャレな髪色・髪型のスタッフがたくさんいますよね。
 
また賑やかな飲食店では、お客様も派手な格好を好んだり、エネルギッシュな雰囲気が好きだったりします。お店の雰囲気に合った人に応募して欲しい、働いてほしいという想いがあります。この場合は特に、髪色がどこまででもOKと言うよりは、「お店に合った範囲なら髪色自由」という認識でいた方がいいでしょう。
 

3つの理由から言えることは、1つ。
それは決して「好きな髪色をしていい=バイトで好き勝手できる」というわけではないことです。

当たり前のことですが、髪型自由だからといって、どこまでも自由がきくわけではありません。

お店の事情をふまえてヘアカラーをすることが大切です。せっかくなら「髪色自由」をうまく活用して、しっかりと仕事をしながらおしゃれも楽しんで、お店も盛り上げていきたいですね。

好きな髪色でバイトをするメリット

好きな髪色でバイトをするメリット

 
次に、「髪色自由」でバイトをするメリットを紹介します。
オシャレに働くことで、嬉しい効果がいっぱい!
 

◎「髪型・ネイル自由」のお店も多い
「髪色自由」なら、同じように「髪型自由」「ネイル自由」にしているお店が多くあります。注意されるのが嫌だし、好きなタイミングで好きな髪型・髪色にしたい人にオススメ。流行に敏感な人には嬉しいですよね。ただしピアスについては、多くのお店に制限があるので要注意。
 
なぜ飲食店でピアスが不評なのか?飲食店で働くなら知っておくべき理由はこちらです。
☞「ピアスを付けて行くとこうなる…!」をチェックする
 
◎バイトのやる気につながる
好きな髪色でバイトできるので、働くモチベーションがアップします。髪色を変えたら同僚から褒められることもあるので、自信が付きますよね。また、おしゃれな人が職場に集まってくるので、ファッションセンスが近いバイト仲間ができやすくなります。自分の個性を大切にしたい人は大切なポイントですね。
 
◎学生生活やプライベートでストレスがない
バイトで髪色を制限されてしまうと、学校や遊びにも影響します。せっかくのプライべーとでも、気に入っていない髪色だとテンションも上がりませんよね。本当は友人と同じようにヘアカラーをしたくても、バイトのルールでできないこともあります。「髪色自由」であれば、そういったストレスがなく、いつでも自由に好きな髪色にチャレンジできます。
 

自分の好きな髪色にできるとこは、仕事だけでなくプライベートにもいい影響があるんですね。若いうちにたくさんおしゃれを楽しみたい!と思っている高校生・大学生の皆さんには特におすすめです。

 「髪色自由」のオススメ求人(大阪エリア)

「髪色自由」のオススメ求人(大阪エリア)

 
最後に、「髪色自由」なバイトを探す高校生・大学生におすすめ求人を紹介します。

関西の飲食店に特化した求人サイト『食ジョブ』では、「髪色自由」「髪型・ネイル自由」のバイト求人を厳選して紹介しています。

その中から、「髪色自由」「髪型・ネイル自由」の注目求人を、ピックアップしてみました!大阪エリアで飲食バイトを探している人は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

◆早い者勝ち!髪色自由なおすすめバイト◆

◎Vin Vin BAL(ヴァンヴァンバル)
【尼崎エリア:尼崎駅から徒歩1分】
リニューアルしたおしゃれで綺麗なイタリアンレストラン!地域密着で地元の人に愛されるお店です。仲良しな20~30代のスタッフが中心なので、わいわい楽しく働きたい人にぴったりですよ。ホールとキッチン同時募集!≪おいしいまかない付き≫
👉Vin Vin BAL(ヴァンヴァンバル)の求人を詳しく見る

◎迎食苑
【江坂エリア:江坂駅から徒歩20分】
新規オープンのカジュアルでおしゃれな焼肉店!1,000円~の高時給で、やりがいを持って働けます。初アルバイトの人にもおすすめです。プライベートでも仲のいいスタッフばかりで、みんなで楽しく働くことができます。おいしいまかない付き。
☞迎食苑の求人を詳しく見る

ほかにもオススメの「髪型自由」な求人をチェックしたい人はこちら!
👉「髪色自由」の求人をもっと見る

◆いまがチャンス!髪型・ネイル自由なおすすめバイト◆

◎THE BUTCHER(ザ ブッチャー)
【なんばエリア:なんば駅すぐ】
アメリカンテイストでおしゃれなこだわりステーキ&ハンバーガー店。アクセス良好!肉好き&若者でにぎわう店内で、髪型・ピアス自由、ネイルも支障がなければOK!とおしゃれを満喫しながら働けます。ホール&キッチンスタッフを大募集。高校生・未経験者大歓迎です!
☞THE BUTCHER(ザ ブッチャー)の求人を詳しく見る

◎BAR GIORNATA(バール ジョルナータ)
【東成区エリア:森ノ宮駅徒歩1分】
森ノ宮駅前にあるイタリアン。名物ピザは驚きの直系28cm! 大きくてボリューム満点♪アルバイトは髪型・髪の色自由で、時給 1,000 円 スタート!アルバイトを含めたスタッフの離職率はなんと10%。さらに履歴書不要で気軽に応募できます。
☞「BAR GIORNATA」の求人を詳しく見る

ほかにもオススメの「髪型・ネイル自由」な求人をチェックしたい人はこちら!
☞「髪型・ネイル自由」の求人をもっと見る

いかがでしたか?

今回は、「髪色自由」はどこまでがOKなのかについて、詳しく解説しました。

髪色自由だからと言ってどこまでもOKと言うことはなく、お店にあった髪色で、清潔感のあるものが条件です。わからなければお店に聞いてみるなどして、後悔しない髪色選びをしたいですね。

髪色や髪型でおしゃれするのは、自分らしさを隠さずに働けることから、やる気アップにもつながりますよね。

髪色&髪型自由の求人は、数が少ないため気になったらすぐに検討してみるのがおすすめ。
マナーや清潔感は守りつつ、自分らしく働けるお店が見つかるよう、応援しています!

「髪色自由」なバイトに興味のある方はこちらのコラムもおすすめ!

▼派手髪OKな飲食店バイト7選|高校生・大学生にオススメ

▼人気チェーン28店の髪色の基準を教えます

▼バイトの髪色で人気の「アッシュ」特集!

求人情報は溢れているのに、自分に合ったバイトが見つからない・・・

バイト情報の中から、自分に合った求人を探すのはひと苦労。
ピンとくる求人が見つからないなら、探し方を変えませんか?

大阪・京都・神戸で飲食店の仕事探しをするなら、関西に特化したグルメ求人サイト
「食ジョブ」が便利です。「検索から応募まで楽にできる」「情報が豊富で安心できる」と好評を頂いております。

☞『食ジョブ』でバイト検索する(関西の厳選求人をチェック!)

<バイト探しで「食ジョブ」が選ばれる理由>
■全国の幅広い求人ではなく「関西の飲食店求人」だけを掲載!
■他サイトには掲載されていないお店情報が満載
■「飲食店特化」の検索機能が充実
→「関西」で「飲食店」の仕事を探している人には、抜群の使いやすさです!

さらに会員限定で、こんな特典も。
■気になるお店に「アピール」できる機能!
■企業・お店からのアナタに「スカウト」が届く機能!
「マイ履歴書」機能で、わざわざ書く手間が省ける!

☞バイト探しに便利な機能をチェックする

面倒だったバイト探しが、「食ジョブ」で楽々できるようになります。
高校生・大学生の初バイトや、経験・スキルを活かした転職活動にもピッタリ。
好きな仕事を見つけて、おこづかい稼ぎやステップアップをしませんか?

※新着情報は人気が集まります。すぐに募集が終わってしまうこともあるので、興味のある求人は早めのご応募をオススメします。

PAGE TOP