ファーストピアス(バイト・面接)のこれ以上ないくらい上手い隠し方5選

ファーストピアスの期間は、まだピアス穴が安定していない状態です。ピアスホールは、触ったり外したりせずそのままにしていたいですよね。ケアが間違えてしまうと、傷口から血が出たり、化膿したりすることもあります。

ではバイトや面接前にうっかり開けてしまった場合、どうすればいいのでしょうか?飲食店では、ピアスを原則として外すべきです。ファーストピアスじゃなくても、ピアス自体が原則NGです。

何とかうまく隠せる方法はないのでしょうか。そこで、どうしても外せない場合に、ファーストピアスをうまく隠す5つ方法をお教えします!絆創膏や透明ピアスなど、目立たないコツを調べたい方は、ご活用ください。

ファーストピアスをしたまま面接やバイトに行くとどんなことになるか、その基本的なマナーや対応についても紹介します。

●目次

ファーストピアスでバイト・面接に行っても大丈夫?

ファーストピアスでバイト・面接に行っても大丈夫?

そもそも、ファーストピアスはアルバイトや面接に付けて行ってもいいのでしょうか?

ファーストピアスとは普通のピアスと違って、ピアスの穴を開けておくために最初にするピアスのこと。目的はオシャレではなく、あくまで穴がふさがらないようにすることです。皮膚がしっかりして、ピアスホールが完成するまでには、最低でも約1~3ヶ月を要します(個人差はあります)。

また一般的なピアスではなく、軟骨ピアスをあけた方は、安定するまでにはより時間がかかります。実際に、軟骨ピアスをしたい場合は、こちらをご覧ください。

➽バイト中に軟骨ピアスはOK?外すさずに仕事をする5つの隠し方を公開

いずれにしてもファーストピアスはシンプルなデザインが多くて、ファッション性は重視されていません。華美な装飾がないファーストピアスなら、職場に付けて行っても大丈夫な気がしますよね。

しかしファーストピアスであっても、職場に付けて行くことはおすすめしません

ファーストピアスが職場で禁止される理由

それはなぜか。接客業などに求められる見た目のマナーとしてNGという事情が、一般的にあります。実際「ピアス禁止」で求人募集しているお店がほとんどです。

もう一つ、さらに切実な理由があることを知っておく必要があります。
それは「異物混入のリスク」があるためです。

他のアクセサリーと比べて「ピアスはなかなか外れることはない」と思われている節がありますが、実は有名チェーン店などでも過去に飲食物にピアスが混入し大変な事態になったことがあります。

飲食店でバイト・面接するなら知っておきたい食品衛生の情報は、こちらをご覧ください。

ヘアピンやネックレスなどは目に見えやすいので気を付けられるのですが、ピアスは小さいものになると、食べ物に混ざってしまった場合見つけるのは困難です。また、本人も「まさかピアスが落ちるわけがない」と思っているので気付かないことが多いのです。

なので、特に飲食店はピアスに神経を配っているお店が多いです。それは見た目の印象と言うよりも、お店の信用を守っていくための重要な部分だと言えるのです。

ファーストピアスは隠してもバレます

そのため、ピアスは隠そうとしてもバレる確率が高くなります。店長も気を付けている部分なので、簡単に隠そうとした場合も必ずバレます。働く意欲が高くても、その一点だけでマナーがない人間と判断されて、面接に落とされる…そんな可能性も大いにあります。

しかし、せっかく開けたファーストピアス。

ピアスホールが安定するまでに、ピアスを取ってしまうのは、穴が小さくなるのは避けたいですよね。ふさがれてしまうのは、とてももったいない。せめて穴が固定されるまでの数週間だけ、ファーストピアスを目立たないようにできないでしょうか。

最近オシャレしたい気持ちであけてしまった方のために、今すぐにできる「ファーストピアスを隠す方法」を5つに分けてご紹介します!

ファーストピアスを隠す5つの方法

ファーストピアスを隠す5つの方法

ファーストピアスを隠す方法は、大きく分けて5つあります。

  1. 髪型で耳を隠す方法
  2. 透明ピアスをする方法
  3. 絆創膏を貼る方法
  4. リップクリームとファンデーションを駆使する方法
  5. テープを使ってピアス穴を隠す方法

どれも応急処置的な方法ではありますが、ファーストピアスの時期だけ隠したい時にはきっと助けになるはず。耳の形やピアスの位置によって適している方法が違ってくるので、試してみて自分に一番合った方法を見つけてください。

1.髪型で耳を隠す方法

一番簡単なのは、髪の毛で耳を隠してしまう方法です。

しかし、飲食店では長い髪の毛は結ばないといけなかったり、ピンで固定しなければいけなかったりと、色々な制約もあります。

よって、ここでおすすめなのは「ショートボブ」にすること。

結ばずに済む絶妙な長さのショートボブなら、自然に耳を隠すことが可能です。襟足の部分が長すぎたりすると「ヘアピンで固定して」と言われることもあるので、ワックスなどで毛量を固定して、あまり邪魔にならない印象を持たせるのがポイントです。

美容室に相談をしてカットしてもらうことをオススメします。自分でもピアスが目立たないか見たうえで面接・バイトに行ってください。

バイト・面接で効果的なヘアアレンジ・スタイリングは、こちらをご覧ください。

ただ、あまりにも不自然な場合は注意されてしまうことも。

そういった時のために・・・

●「あと〇日でファーストピアスが取れるので、それまではお客様の目に触れないように工夫してつけておきたいです」
●「異物混入がないようにしっかりとピアスを固定し、逐一確認するようにします」

などあらかじめ伝えておくとトラブルが少なくて済みます。

2.透明ピアスをする方法

簡単かつ短時間で可能なのが、ピアスを透明ピアスに変えるという方法。

ピアスを透明にするだけで、完全とはいかないまでもその存在感を薄めることができます。

では、そもそもファーストピアスを透明ピアスで代用できないかと考える人もいるのですが、これは難しい部分があります。なぜなら、透明ピアスは長時間つけるのに向いていないという特徴があるからです。

アクリルなどで作られているため耐久性が弱くすぐ外れてしまったり、折れてしまったりすることも。もしかしたら「異物混入」の観点からは、普通のピアスよりも避けた方がいい方法と言えます。

それでも逐一付いているかを確認したり、バイト毎に使い捨ての管理を徹底できるようならばこの方法も良いでしょう。1日限りの対策としても使えます。

☞透明ピアスを使った場合 参考はこちら

3.絆創膏を貼る方法

ファーストピアスを外すことなく、その上から絆創膏を貼って隠すという方法があります。一番簡単で手っ取り早く、バイトの直前に気付いた場合でも応急処置的に実践できる方法です。

絆創膏のガーゼ部分でファーストピアスを覆います。ただし、絆創膏はやはり色や素材で肌から浮いて目立ちやすい特徴があります。つまりすぐに気づかれるということです。

見えるのが絆創膏なだけに、「どうしたの?」と心配されることも。そんな時は、できるだけ嘘は付いてはいけません。「ファーストピアスでもう少しの間付けていなければいけないけれど、それまでピアスが落ちるのを防ぎたいので貼っている」など、正直に答えるのがベストです。

どうしてもピアスがダメな職場なら「ピアスが原因で傷口ができているので応急処置的に絆創膏を使わせて欲しいです」とお願いをしてみましょう。

4.リップクリームとファンデーションを駆使する方法

ファーストピアスを開けてからある程度時間が経っていて、短時間なら外していても大丈夫な状態なら、リップクリームとファンデーションでピアス穴を隠すという方法もあります。ピアス穴が開いているだけでNGな職場などは、このやり方がおすすめ。

最初に、リップクリームを適量手に取って、ピアス穴を埋めるように揉み込みます。表面が平らになったら、上からファンデーションを塗って肌と色を馴染ませましょう。

うまく馴染むと、これ以上ないくらいにピアス穴が目立たなくなります。しかし、ピアス穴がまだ安定していない時や、穴を開けてまだ日が浅い時(傷の状態の時)は、細菌などが入ってしまうので絶対にやめましょう。不安な方は、しっかし消毒をしてから隠してください。

5.テープを使ってピアス穴を隠す方法

絆創膏よりもお金はかかりますが、より肌なじみのよい医療用テープや刺青隠しのテープを使ってピアス穴を隠すという方法もあります。医療用テープは病院以外でも、ドラッグストアなどで購入できます。

使い方は簡単で、隠したい部分の大きさに沿ってテープを切り、貼るだけ。とても楽ですし、長持ちします。元々肌色に近い色なので、自分に一番近い色を選べばほとんど目立たずにピアス穴を隠すことができます。

☞テープを使った隠し方 参考はこちら

いかがでしたか。

このように、ファーストピアスの隠し方は色々あります。ピアス穴の状態や、お店のピアスに対する厳しさなどを考慮して、その時々にあった対処法を使いましょう。

ピアス穴を開けた後は、穴が綺麗な状態で完成することを優先!

ピアス穴を開けた後は、穴が綺麗な状態で完成することを優先!

そもそも、ファーストピアスとは、ピアス穴を開けた後、その穴が固定されるまでつけておくピアスのことを言います。

つまり、この期間はオシャレではなく「穴が綺麗な状態で完成する」ことを優先します。

この期間に、穴がまだしっかりと定まらない内から新しいピアスに付け替えたり、ピアスの付けたり外したりを繰り返していると、穴がふさがってしまうばかりか、最悪細菌が入って耳たぶが膿んでくるなど色々な危険性があるのです。

なので、できればこの期間はファーストピアスをむやみやたらに触らず、清潔に保つことを心掛けてください。この期間のピアス穴は一番デリケートな状態です。もし痛みやかゆみを感じたら、すぐに医療機関を受診しましょう。

ファーストピアスを外すタイミングは、人にもよりますが基本的には4~6週間程かかると言われています。

よって、この期間内にアルバイトや面接が入りそうな時は、時期をずらした方が賢明だと言えます。オシャレも大切ですが、きちんと自分でそういったスケジュール管理をした上で楽しみましょう。

☞ファーストピアスの施術の様子はこちら

ファーストピアスでバイト・面接に行くなら、しっかり対策を

ファーストピアスでバイト・面接に行くなら、しっかり対策を

アルバイトや面接、またはフォーマルな予定が入っている時はピアスを開ける時期を少し見送りましょう。ピアスはすぐにできるオシャレではなく、身体の状態と共に馴染んでくるもの。衝動的ではなく、計画的に開けることが大切です。

でも、どうしても事情があって面接やバイト前にピアスを開けてしまった場合は、その後の対応をしっかりと考えましょう。具体的には、正直にバイト先に確認するのがいいです。

きちんと謝った上で対処法を説明して、了承を得て下さい。黙って働き始めて、何か問題が起こってからでは責任を追うのは大変です。異物混入などの問題の他、衛生面の問題もあります。お店側に反対されても、それ相応の事情があると理解してください。

もしオシャレして働きたい場合は、最初から「ピアスOK」「ピアス自由」なバイトを探してみるのも手です。自分らしく働けるよう、色々試行錯誤してみましょう!

まとめ

まとめ

今回は、ファーストピアス利用者に向けて、バイト・面接をするポイントをお話ししました。

その結果をざっとまとめておきます。

●ファーストピアス含めピアスは基本的にNG。
→異物混入の恐れや、雑菌の問題などでお店側に迷惑がかかるから。お店の方もそこはシビアな問題なので、NGにしている人が多い。
●ただし、どうしてもファーストピアスでもう少しだけ付けておかなければいけない状況なら、お店に相談するか、対処法を説明するのもあり。
●ファーストピアスをバレないように隠す方法は以下の5つ

  1. 髪型で耳を隠す方法
  2. 透明ピアスをする方法
  3. 絆創膏を貼る方法
  4. リップクリームとファンデーションを駆使する方法
  5. テープを使ってピアス穴を隠す方法

●しかし、お店の人もプロなので隠し通すことはまず難しい。
→バレた時に大変な状況になるくらいなら、最初に聞いておくのが無難。

ピアスをしながら飲食店で働くのはなかなか難しいですが、誠心誠意事情を伝えたり、できる限りの対策をしておくことが大切です。今からファーストピアスでバイトを始めるなら、お店と良好な関係を持ち、働きやすい環境を作っていくことをオススメします。

自分らしく楽しく働ける職場が見つかるよう、応援しています!

飲食バイトでおしゃれして働きたい方にはこちらのコラムもおすすめ!

▼オシャレ&カワイイ団子ヘアはこちら!


▼バイトの時に派手髪を隠す方法

▼むしろネイルで好印象を与えるコツ

飲食店の求人情報が満載!!▷『食ジョブ』で求人を探す(※登録無料)

飲食店の求人情報(正社員・アルバイト)が充実!

食ジョブ 注目の求人

PAGE TOP