【派手髪OKなバイトまとめ】高校生・大学生で髪色自由にしたい方は必見!

飲食店バイトでは、基本的に派手髪はNGとなっています。
 
髪色を戻すか、ウィッグやスプレーで隠して働かなくてはならず面倒ですよね。
 
そんな人におすすめなのが、はじめから派手髪OK・髪色自由な求人を探すこと。
・・・がバイト探しには、ちょっとしたコツが必要です。
 
今回は派手髪OK・髪色自由で働けるバイトを、オススメ度順に公開します!また好きな髪色で働くことができるバイトを探すコツや、大阪の厳選求人など役立つ情報が満載。派手髪でバイトしたい高校生・大学生は必見です。
 
バイトの髪色で悩んだときは、こちらの記事もお役に立てください♪
 
 
関西の飲食求人情報が満載!!▷『食ジョブ』で求人を探す(※登録無料)
 

●目次

派手髪でもOKな飲食バイト7選

派手髪でもOKな飲食バイト7選

派手髪でもOKな飲食店には、いくつかの特徴があります。

・オーナーが派手髪OKの考えの人
お店のオーナーや店長が派手髪に理解がある場合です。高校生、大学生やフリーターに理解があり、アットホームな雰囲気で働きやすい職場が多いです。
例えば、オーナー自身が派手好きだったり、バンドをやっていた経験があるなどおもしろい人が多いのも特徴。そういったお店は同じ考えの人がたくさん働いているので、きっと楽しくバイトができますよ。
派手髪で働く場合は、何よりこうしたオーナーや店長の理解が一番大切。求人に「髪色自由」と書いてあっても、バイト面接時に一度改めて聞いてみるといいでしょう。
 
・キッチン業務
飲食店の中でも、キッチン業務は基本的に接客をしないので、お客さんの目に止まることがありません。したがって、髪色が多少派手であっても許されることが多いです。また、キッチンはコック帽などをかぶることも多く、髪自体が外に出ないよう工夫しているお店もあります。
居酒屋ではバンダナ、焼鳥店ではタオルなどお店によって多少変わりますが、髪が料理に入ることのないように帽子をかぶるのが一般的。そういった求人は派手髪OKな場合が多いです。

 

 
・帽子を深くかぶるなど、髪を見せない
ホール業務だったとしても、髪をすべて帽子に入れるなど、衛生面や見た目の問題から髪が人目にふれないようにルールを設けている店もあります。そういった場合は、派手な髪でも隠れるので、注意されない場合もあるようです。
牛丼店などのチェーン店は、特に深く帽子をかぶることをルールにしています。帽子のサイズが合わずにずれてくる場合は、バレッタやピンで髪にうまく止めるといいでしょう。 

このように、派手髪OKな飲食店にはいくつかの特徴があります。
それでは、ここからは実際にどんなお店が派手髪OKなのかを詳しく見ていきましょう。「派手髪でも働ける飲食店7選」をご紹介します。おすすめ度を★でお見せするので、参考にしてみてくださいね。

 
①焼肉店
おすすめ度 ★★★
お肉好きから圧倒的に人気のバイトと言えば焼肉店。まかないで焼肉が食べられるので、ご飯代を節約したい人にはぴったりですね。そんな焼肉店、じつは派手髪でもバイトできるお店は少なくありません。清潔感のある髪型にしていれば、髪色に関してはうるさくないお店が多いんです。
また、見た目よりも接客態度を重視するお店が多いのも特徴。お客様への言葉遣いや姿勢など、親身に教えてもらえます。初めてバイトをするや、飲食店バイト初挑戦の人におすすめ。基礎から学べるので、スキルアップにも繋がりますよ。

 

 
②焼き鳥店
おすすめ度 ★★★
焼き鳥屋のバイトは、基本的に帽子をかぶったり、三角巾やタオル、バンダナを巻いたりして仕事をします。そのため髪があまり目立たないので、自由な髪色で働けるケースが多いんです。チェーン店か個人店かによって雰囲気はまったく違いますが、明るい髪色で働いている学生やフリーターが多くいます。
チェーン店の場合は接客マニュアルがある場合が多いので、不安がある人でも安心です。個人店の場合でも、お店の方に親身に教えてもらえるので安心ですよ。 
 
③居酒屋
おすすめ度 ★★★★
賑やかな職場でバイトしたい人にはオススメです。髪色・髪型が自由なお店が多くて、高時給な求人が多いのが魅力的。高校生・大学生に人気ですね。ただし、居酒屋でも特に格式高いお店は、髪色については厳しめな傾向にあります。
派手髪で働きたい場合は、どちらかと言うとカジュアルな居酒屋や、個人経営の創作居酒屋などがいいでしょう。特にキッチンなら、派手髪でもOKなところが多いです。ただし忙しい仕事なので、体力に自信がある人が向いています。高校生や大学生など10~20代のスタッフが活躍しているので、その年齢の人は特に楽しく働ける環境だと言えます。

 

 
④串カツ店
おすすめ度 ★★★★
実は串カツ店は、自由度の高いバイトが多いんです。髪色はもちろん、髪型やネイルなども自由にしていいお店がたくさんありますよ。また、未経験でも高時給からスタートができるのが魅力。
高校生や大学生、フリーターが多い職場なので、スタッフ同士年齢が近く仲がいいのも特徴。調理は、食材を串に指す仕込みなど簡単な場合が多いので、調理としてバイトデビューを考えている人にもおすすめです。
ただし、居酒屋などと同様注文が多く忙しい仕事なので、体力勝負ではあります。元気に働きたい方にオススメです。

 

 
⑤バル・ダイニングバー
おすすめ度 ★★★★
オシャレをしながら働きたい人にオススメ。好きな髪色だけでなく、髪型やネイルなど、すべてをファッションとして楽しむことができます。髪や服装に至るまでトータルで個性としてお客さんにも受け入れられるので、統一感と清潔感のあるオシャレをすることが重要です。トレンドの衣服や料理に敏感な人なら楽しく働ける仕事ですよ。
お酒やカクテルを覚える必要があるので、お酒が好きな人に最適。カジュアルなお店も多いので、「バーに興味があるけど、いきなりそういう場で働くのは緊張する…」と考えている人にぴったりです。

 

 
⑥バー
おすすめ度 ★★★★★
夜のお仕事ということもあって、派手髪に対してうるさく言われることはありません。ただし、お酒好きであることが条件。お酒を飲むことも多い仕事になるので、体力勝負な部分もあります。お酒の知識が必要なほか、お客さんと話すことが多い仕事なので話術も重要ですね。外見だけでなく内面も特に磨く必要がある仕事です。
お酒が好きな人や、人と話すことが好きな人は楽しく働けます。お酒やおつまみを出すタイミングなど、お客さんの要望をすばやく察知して対応できるスキルが求められます。飲食店をこれから長く経験したい人や、将来自分のお店を持ちたい人にもオススメです。

 

 
⑦工場
おすすめ度 ★★★★★
派手髪で働きたい人に最もオススメなのが、セントラルキッチンや食品工場でのバイト。基本的には制服を着て仕事をするので、派手髪でも問題ありません。工場では作業着に着替えることがほとんどなため、通勤時のファッションも自由です。単純作業が得意という人にはオススメですよ。
また、セントラルキッチンの仕事は残業がなくスキマ時間でサクっと働けるのも魅力。朝の時間だけ集中して働く、など自分のライフスタイルに合わせた働き方ができますよ。

 

 

もし派手すぎて注意された場合は、今すぐできる対策をまとめているのでご確認ください!

▷バイトで髪色を怒られた人が後悔する!やっとけばよかった対策(間に合うなら急ごう)

ちなみに派手髪OKな仕事でも、自分に合っていなければなかなか続きません。
自分の働きやすさと比べて、慎重に選びたいですね。次は、人気の派手髪を紹介していきます。

そもそも派手髪とは?

そもそも派手髪とは?

飲食店バイトでは難しいとされる派手髪ですが、そもそも派手髪とはどのような髪色のことを言うのでしょうか。

一般的には、髪全体や一部に、ピンクや赤、ブルーなどの鮮やかな色をあしらったヘアスタイルの事を指します。

こういった「派手髪」ですが、実は今どんどんチャレンジする人が増えているんです。ヘンケルジャパン株式会社の調査によれば、美容室では、昨年より派手髪のオーダーが3.6倍増加しているといいます。
【参考:「ヘンケルジャパン」調べl

注目の派手髪が、レインボーカラーやシルバーカラー。毛先を虹色に染めたレインボーカラーは、まるでアニメの主人公!SNS映えもばっちりで、鏡で自分の姿を見る度にテンションが上がること間違いなしです。
☞美しいレインボーカラー 参考はこちら

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🌈✂︎Daichi✂︎🌈虹髪🌈✂︎髪の美術館✂︎🌈(@daiiichii)がシェアした投稿

また、ゴージャスながら落ち着いた雰囲気もあるシルバーカラーも人気で、チャレンジする人が増えている注目カラーです。
☞クールなシルバーカラー 参考はこちら

インナーカラーも人気です。鬼滅の刃や、お笑いコンビEXITの影響で、赤やピンクの派手なインナーカラーを入れる人も増えているんですよ。

☞ピンクのインナーカラー 参考はこちら

また、全体に入れると派手過ぎる色も、インナーカラーだと挑戦しやすいというメリットもあります。
☞鮮やかなグリーンのインナーカラー 参考はこちら

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

flavorfloat.hairfactory(@flavorfloat.hairfactory)がシェアした投稿

飲食店バイトにはなかなかやっかいな派手髪ですが、実は派手髪にするメリットは色々あります。

まず、顔色がよく見えること。
明るい色を入れることで、黒髪の時よりも顔色がぱっと明るく見えるんです。心なしか表情もやわらかくなりますね。

そして何より、派手髪にすると自信が付きます。人とは違う個性が表現できたり、SNSでも好評だったりと嬉しいこともたくさん。ぜひ派手髪にチャレンジして、自分らしく飲食店でバイトしてみませんか?

派手髪OKな飲食バイトを探すコツ

派手髪OKな飲食バイトを探すコツ

派手髪OKな飲食バイトを探すなら、コツが2つあります。

・「髪色自由」「髪型自由」で求人募集しているお店を探す
求人サイト・雑誌・アプリで求人を探す際に、あらかじめ「派手髪OK」と書かれた求人を探しましょう。また、派手髪OKならネイルOKなこともあります。高校生・大学生・専門学校生になってバイトをしたいけど、オシャレができない…と諦めている人におすすめです。

 

最初から「髪色自由」「髪型自由」と書かれている求人を探せば、後々お店ともめる心配もなくストレスフリーに働けますよ。ネイルやピアスも同じ考え方でOKです。でも、ピアスはほとんどのお店で禁止されてます。

・お店で働いている従業員を見て判断する
「働きたい!」と思ったお店があったら、実際に働いているスタッフさんがどんな髪色をしているか、自分と合いそうな雰囲気かを見てみましょう。お店に行くのも手ですが、最近ではお店に行かなくても、SNSで様子をチェックできます。応募前にリサーチしておくのが大切ですよ。
オシャレして自分らしく働くためにも、求人探しは重要。まずはしっかりと自分の働き方に合った職場か判断しましょう。 

髪色・ネイル自由な飲食バイト(大阪の厳選6求人)

髪色・ネイル自由な飲食バイト(大阪の厳選6求人)

最後に今注目の大阪、京都、神戸の求人の中から、特別に「髪色・ネイル自由」のお店をピックアップします。
是非参考にしてみてくださいね。

①まるで海の家♪楽しく働ける海鮮居酒屋!
【店名】海の家 天六マッシュアップ(大阪市北区)
【特徴】社員全員が利き酒師という、お酒にこだわりのある海鮮居酒屋。流しそうめんやテラスでのBBQなど、楽しい企画もりだくさん!お客さんもスタッフも明るく楽しい店内で、一緒に楽しく働く仲間募集中♪
【詳細】https://shokujob.com/offer/detail/202 
 
②シックおしゃれなカジュアルイタリアンバー
【店名】BAR GIORNATA(大阪市東成区)
【特徴】大阪・森ノ宮にあるカジュアルなイタリアンバー。赤と白を貴重にした明るい店内は、アートポスターが並ぶおしゃれ空間。女子会やパーティも行われる素敵空間で働いてみませんか??バー勤務初体験の人も大歓迎!
【詳細】https://shokujob.com/offer/detail/3480 
 
③インスタ映えバッチリの肉料理専門ダイナー
【店名】THE BUTCHER(大阪市中央区)
【特徴】レンガ調のアメリカンな店内は、シックでおしゃれな雰囲気。ハンバーガーや骨付き肉などの本格的でボリュームたっぷりな肉料理はインスタ映えもばっちり。トレンドに敏感な客層から支持を集め、デートや女子会に人気です♪なんばグランド花月すぐと、アクセスも良好!
【詳細】https://shokujob.com/offer/detail/3325 
 
➃知る人ぞ知る!隠れ家焼き肉店
【店名】肉匠あらた(大阪市中央区)
【特徴】知る人ぞ知る、落ち着いたシックな雰囲気の隠れ家焼肉店。国産黒毛和牛を使った本格的な肉料理が楽しめます。高級感がありながらも親しみやすいお店なので、少し大人な落ち着いた雰囲気で働きたい人におすすめ♪
【詳細】https://shokujob.com/offer/detail/3463 
 
⑤オシャレBALで、地域の魅力づくりに挑戦!
【店名】Vin Vin BAL(兵庫県尼崎市)
【特徴】自家農園の野菜とチーズを使ったイタリアンを提供するオシャレBAL。日当たり抜群のテラス席や、バーカウンターのシックな店内が魅力的!ワインやチーズに興味のある人にぴったり。オシャレして自分らしく働けますよ!
【詳細】https://shokujob.com/offer/detail/3479 
 
⑥仲がいいから安心!アットホームな焼肉店
【店名】迎食苑(大阪府・豊中市)
【特徴】オープニングしたばかり!アットホームな雰囲気が魅力の焼肉店。木目と赤色を基調とした店内は明るく、働いていても楽しい気持ちになりますよ。おいしいお肉が好きな人、お客さんとコミュニケーションを取って楽しく働きたい人はぜひ♪
【詳細】https://shokujob.com/offer/detail/3465 

これ以外にも、関西の飲食店に特化した求人サイト「食ジョブ」では、髪型自由な求人を掲載しています。
人気の求人はすぐになくなってしまうこともあるので、是非こまめにチェックしてみてくださいね。

▷「髪型自由・派手OKなバイト求人」を探す

まとめ

まとめ

今回は、「派手髪でも採用!飲食店バイト7選・大阪の厳選求人も紹介」についてお話ししました。

その結果をざっとまとめておきます。

・派手髪でもOKな飲食バイト7選
 →焼肉屋、焼鳥屋、居酒屋、串カツ屋、バル・ダイニングバー、バー、工場

・そもそも派手髪とは?
 →ピンクや赤など明るい色。最近はインナーカラーも人気。
  顔色が明るく見える、自信がつくなどいいこといっぱい。

・派手髪OKな飲食バイトを探すコツ
 →あらかじめ「髪色自由」「髪型自由」の求人を探す
  お店で実際に働いている人をチェックしてみる

「オシャレして自分らしく働きたい!」と思うのはとても自然なこと。

あらかじめ派手髪OKな求人を探すことで、お店にも自分にもストレスなく働ける環境を見つけたいですね。ぜひ焦らずアルバイト探しをしてみてください。応援しています!

バイトの髪色・髪型に興味がある方はこちらのコラムもおすすめ!

▼飲食店バイトの髪色、どこまでがセーフ?


▼有名チェーン店の髪色基準はこちら!(スタバ・マック・ミスドなど)
▼バイトで髪色を注意された時の対処法はこちら

\関西の飲食求人情報が満載/▷『食ジョブ』でバイトを探す
 

PAGE TOP