バイトで「恋愛」が成功する黄金パターン!今恋がしたい高校生・大学生向け

高校生、大学生のあなた。恋をしていますか?
今恋人がいなくても、学校でいい出会いがなくても、諦めないでください。

バイト先で恋愛したことがある人の割合は、各サイトの平均をとると全体の約2割にのぼります。

普段何気なく通っているお店の店員さんのうち、5人に1人は付き合っていると考えると、なかなか高い割合です。

また、京阪神地区の18歳~24歳の女子学生を対象とした調査では、こんなデータがあります。

<女子大生はバイト先で恋をしている!>

□アルバイトをしている人の交際確率は35.0%
→アルバイトをしていない人は14.9%。

□出会いの場所は、「アルバイト」が16.6%
→「学校」(36.9%)に次いで2位。「学校以外のサークル・クラブ活動」の16.4%、「幼馴染、友人、隣人、兄弟の紹介」の14.8%より多く、「合コンやナンパ・インターネット」の6.6%には大きな差をつけました。

□短大だけに絞ると、「アルバイト」(25.3%)が1位
→「学校で」(20.3%)は2位。

(参照:研究ノート「女子大生の交際確率を高める要因分析」著者・前田 正子|甲南大学

バイトは、恋愛のきっかけとしてメジャーな出会いの場です。

でも、中には「うまく恋愛に発展させることができなかった……」「バイト仲間から恋愛に発展させるのって難しいのでは?」「脈ありかどうかわからず、動けない……」「バレると気まずいのでは?」という人もいますよね。

出会いのチャンスを逃さないために、今回は高校生・大学生向けにバイト先で恋愛に発展しやすい黄金パターンと、恋愛成就のために押さえるべきコツを紹介します♪

脈あり診断もあるので、気になる人がいる方はぜひ参考にしてください。
バイト選びに迷っている方はこちらの記事もご覧くださいね♪

●目次

バイトで恋人ができやすい4つの理由

バイトで恋人ができやすい4つの理由

飲食関連のバイト先で彼氏・彼女ができたという話、よく聞きますよね。

どうしてそんなに恋人ができやすいのか?
その理由は4つあります。

<飲食バイトで恋人ができやすい理由>
①自然に距離が縮まりやすい
②共通の目的で仲間意識が生まれる
③出会う人の数が幅広く多い
④単純接触効果(ザイオンス効果)

それぞれ具体的に見て行きましょう!

①自然に距離が縮まりやすい

高校や大学だと気になる人ができても、ゼロから距離を詰めるのは大変です。
同じクラスや同じゼミなど、何かきっかけがないと話すことすら難しいですよね。

その点、バイト仲間であれば仕事を理由にいつでも話すことができます。
コミュニケーションも仕事のうちなので、相手から話しかけてくれることも多いです。

話す機会が増えていくから、第一印象だけでない相手の魅力もわかるし、自分の魅力も伝わっていく。

自然と距離を詰めることができるから、初心者でも恋愛しやすい環境が整っています。
つまり、恥ずかしがり屋さんや異性に慣れていない人でも恋愛に発展させやすいのがバイトなんです。

②共通の目的で仲間意識が生まれる

バイト仲間は仕事という共通の目的があり、協力関係にあります。
ただ同じクラスにいる人よりも、バイトで協力し合う相手の方が親しくなるきっかけが生まれます。

問題を乗り越えたり、長時間のシフトをこなしたり、目標を達成したり……いろんなことを一緒に経験していくうちに、かけがえのない存在になることも。

塾講師などのバイトでは、個別の仕事が多いため、飲食店よりは恋が芽生えにくい傾向にあります。

「どうやって恋人を作ったらいいかわからない」「合コンや紹介じゃなく、自然に恋に落ちたい」と思う人は、バイト先の恋愛が向いているかも。

③出会う人の数が幅広く多い

学校で出会う人は、なんかピンとこないなー……と思っているあなた。
そんなときは、まずは出会いの母数を増やしましょう!

飲食のバイトでは、年齢も年下から年上まで、学校も職業も幅広く、いろんなタイプの人と出会うことができます。

もしかしたら、同年代の異性が合わないだけかもしれないし、普段関わることがないタイプの人が意外に相性が良かったりする可能性も。

シフトによって会う人も変わり、飲食店だとお客さんとの出会いもあるため、幅広い出会いが期待できます。

男子校・女子校で出会いがない高校生や、男子が多い学部で出会いが少ない大学生にもおすすめです。

④単純接触効果(ザイオンス効果)

人間は、同じものや人に接する回数が多いほど、好意を抱くようにできています。

何度も繰り返し接触することで、最初はとっつきにくいと感じていても、だんだん慣れてきますよね。

これを心理学で単純接触効果(ザイオンス効果)と言います。アメリカの心理学者が論文に発表して知られるようになりました。

単純接触効果を利用するなら、シフトをかぶるようにしてできるだけ多く会うのがおすすめです。

この点では毎日顔を合わせる学校でも同じように好意が芽生えやすいですが、そこから一歩踏み出すのが大変なので、やはりバイトの方が恋愛しやすいといえます。

高校生・大学生別!恋愛に発展しやすい黄金パターン

高校生・大学生別!恋愛に発展しやすい黄金パターン

出会いから恋愛につながりやすい飲食バイト。
そんな中でも、恋愛に発展しやすい黄金パターンというものがあります。

高校生・大学生のケースで紹介しますね。

【高校生の場合】

□高校生同士という共通点で、学校の話で盛り上がる。近くの高校だとわかるとプライベートでも会いやすくなる。

□女子高、男子高の生徒同士がバイト先で知り合う。文化祭に呼んだり、学校の友達に頼まれて合コンをセッティングしたりすることも。

□進学や将来について相談しあう。バイト先には年上の人もいるため、学校の友達に相談できないことも相談しやすい。
→(例)バイトの先輩にセンター試験の科目選択を相談するなど。

<高校生でバイト恋愛がしたいなら……>

高校生同士で知り合いやすい、高校生歓迎のバイト

【大学生の場合】

□シフトが被って帰り道が一緒になる。帰りが遅くなると、近くまで送る・送ってもらうチャンスが発生。

□就活の相談をしたり、されたりする。さりげなくLINE交換にもつながる。

□仕事終わりや休日の飲み会、忘年会などで仲良くなる。高校生に比べて外出に自由が利くので、グループで遊ぶうちに発展しやすい。

□年下の高校生から大人に見えて憧れられることがある。バイト先の社員と恋愛するケースも。
→(例)指導係を任されて、バイトの後輩を教えているうちに仲良くなる。

【高校生・大学生共通のパターン】

□シフトが被って顔を合わせる機会が増え、徐々に親しくなる。
□研修期間に仕事を教える・教えてもらうことを通じて、親しくなる。
□お客さんとのトラブルを助ける・助けてもらうことで、絆が芽生える。
□休憩時間や帰り道で仲良くなる。仕事の解放感から距離が縮まりやすい。

脈あり診断チェック項目

脈あり診断チェック項目

バイト先で気になっている人はいますか?
会話や態度で、脈ありかどうかわからないと悩んでいる方へ。

次にあげる項目のうち、いくつ当てはまるかチェックしてみてください。

●脈あり診断チェック項目

✔ 休憩時間によく話しかけてくる
✔ プライベートな話題が多い
✔ 業務に関係のないことを褒めてくれる
✔ シフトや帰りの時間が被ることが多い
✔ 率先してフォローしてくれる
✔ 忙しい時でもよく目が合う
✔ 飲み会などで隣に座りたがる

いかがでしょうか?

●チェックが0~1個
→残念ながら、まだ関係が浅いようです。自分から少しずつ話しかけて距離を埋めていきましょう。
●チェックが2~4個
→仲のいいバイト仲間という状態です。あなたの行動次第で恋愛に発展する可能性があります。
●チェックが5個以上
→脈ありかもしれません。まだ連絡先を聞いていない人は、LINE交換をして一歩先に進んでみましょう。

ということで、自然な流れでLINEが交換できる方法、さらに交換後の動き方をお伝えします♪

【自然なLINEの聞き出し方】

□グループLINEがある場合

最近は、シフト確認のためのグループLINEが作られていることも多いですよね。

グループが既にある場合は、仕事などの相談や、共通の話題を用意して個人のLINEで話しかけてみましょう。

用件が終わってもラリーが続くなら脈ありです。反対に相手がそっけない場合は、深追いするのはやめて対面での距離をゆっくり詰めていきましょう。

□グループLINEがない場合

いきなりLINEを聞くのはハードルが高いと思われます。

一番ラクなのは、バイト仲間の誕生日の計画や、飲み会の計画を持ち掛けること
まずはグループで仲良くなり、少しずつ個人同士のLINEに移行するのがおすすめ。

<Point!>
●バイトを探す際は、店員同士の連帯感があるお店を選ぶこと!スタッフ同士の交流がさかんな飲食店だと仲良くなれるスピードが加速しやすい!

【LINEを聞いた後の発展の仕方】

step1:共通の話題を話す

まずは、共通の話題をしましょう。
あまりガツガツしないのがポイントです。

バイト仲間の誕生日、飲み会の計画でLINEを聞き出したのであれば、その話をするのがベターです。

step2:プライベートな話題に移行

個人同士のLINEに移行したら、少しずつプライベートな話題を振ってみましょう。仲良くなってきたら通話をしたり、一緒に遊びに行く約束を取り付けたりするといいですよ。

最初のうちは「近くにこんな店ができたらしい」という話題からバイト帰りの寄り道を誘うくらいのフランクさがベターです。

大事なのは、相手が断っても気まずくない雰囲気を作ること。LINEは距離を縮めるツールでしかありません。

LINEでぐいぐい距離を縮めるのではなく、基本的には対面で会ったときのために印象を上げるツールとして使いましょう。

●脈がありそうでないチェック項目

最後に、脈がありそうでないややこしいパターンをご紹介します。
突っ走ってお相手に引かれてしまわないよう、チェックしてみてください。

✔ 全員に平等に優しい(特別感がない)
✔ プライベートの話を突っ込むとかわされる
✔ 業務時間中は優しいが仕事が終わるとそっけない
✔ 恋バナになると恋人の話をする

とくに最後は注目です。

恋人の話がよく出てくるようなら、あなたの気持ちに気付いたうえで予防線を張っているかもしれません。

この場合は相手に全く気がないため、潔く諦めるか、徹底してバイト仲間として過ごし、別れることを待つしかありません。

とくに最後は注目です。

恋人の話がよく出てくるようなら、あなたの気持ちに気付いたうえで予防線を張っているかもしれません。

この場合は相手に全く気がないため、潔く諦めるか、徹底してバイト仲間として過ごし、別れることを待つしかありません。

バイト先で付き合ってることがバレると気まずい?

バイト先で付き合ってることがバレると気まずい

よく耳にするのが、交際していることがバイト先でバレてしまったら、どうなるの?というお悩みです。

体験談をもとにお話します。
結論から言えば、オープンにしても問題はありません。

(恋愛に関するルールがあるお店を除く)

バレてしまった時に、起こりえることをピックアップしてみました。

①特に何も起きない

筆者の周りで一番多かった回答がこれです。

「おめでとう」「なんとなくそうなると思ってた」という反応を貰ったものの、周りも特にそれ以上突っ込んでくることはなく、平和に過ごしていた人が多いようです。

やはり仕事仲間という意識があるため、周りの反応も大人です。
学校で恋愛するよりも冷やかされにくいのかもしれません。

②気を遣われることもある

バイト仲間が、あなたのお相手と仲良くなりすぎないよう気を遣わせてしまうことはあります。もしそんな気配を感じたら「気にしないでください」とあっさり伝えましょう。

きちんとプライベートと仕事を分けている限りは周りもそれほど気にしないので、今まで通り過ごすことができます。

③一緒に休みを取りづらいことも

それぞれ別の予定が入っていても、シフトの休みがかぶると一緒に過ごしていると思われやすいため、なんとなく一緒の休みがとりづらい……という可能性はあります。

クリスマスや誕生日など、デートしたい日に職場が忙しい場合、二人そろって休むとちょっと反感を買うかもしれません。

忙しくない場合は、逆に恋人がいることがバレている方がクリスマスは休みやすくなります。

結局、どうするのが正解?

基本的には、オープンで問題ないですよ。

職場でイチャイチャしていると周りも気を遣いますが、自分たちが普段通り過ごしていれば、とくに意識する必要はありません。

ただ、職場のムード的に面倒になりそうな場合は、できればバイトをしている期間は隠し通すことをおすすめします。

周りに気を遣わせなくて済むし、二人の共通の秘密のようでドキドキしませんか?

ただし隠していても、外で会っているのを目撃されてバレることもあるので、デートはバイト先の近くは避けましょう。

バイト恋愛で大切なのはプライベートと仕事をしっかり分けることです。
二人でちゃんと話し合って、ルールを決めましょう。

いろいろ考えるとやっぱり難しいのでは?

バレるとかばれないとか考えるのが面倒くさい人もいるでしょう。喧嘩したり、倦怠期が訪れたりすると、バイト先での恋愛は難しいと感じるのは当然です。

楽しみより心配することが多い方は、あまりおすすめできません。自然にうまくいくこともありますが、バイトも恋愛も続けるには工夫がいります。

勢いで付き合って、感情のまま交際をしていては恋愛が辛くなりますし、バイトのモチベーションも上がったり下がったりしてしまうでしょう。自分を成長させる意味で、バイトでの恋愛は足を踏み出してみる価値があります。

コンビニバイトは恋愛に発展しやすい?

コンビニバイトは恋愛に発展しやすい?

飲食店以外にも、出会いの場として話題に上がるのがコンビニエンスストアです。
しかしコンビニのバイトが恋愛に発展しやすいかというと、そうでもないようです。

利用客が多いので、お客さんに声をかけられる率は高めだと言えます。
特に女性は、連絡先を書いた紙を渡されたり、急にプライベートなことを聞かれたり……。

その中で自分も好意を持てる相手がいれば、出会いの母数としては多いことは間違いありま
せん。

ただ、コンビニ店員は敷居が低く見られがちであるらしく、筆者の知り合いでは、お客さんにアプローチをかけられて困っている子もいました。

お客さんとではなく、バイト同士で恋愛をしたいなら飲食店の方がおすすめです。

コンビニは他の仕事に比べると個人プレーが多く、店員の入れ替わりも激しく、ゆっくり仲を深める機会が少ないからです。
じっくり出会いを探したい人は、カフェ・居酒屋など、連帯感がある職場を選びましょう。

恋人ができるとバイトはさらに楽しくなる!

恋人ができるとバイトはさらに楽しくなる

バイトで「恋愛」が成功する黄金パターンを詳しく紹介しました。
今回の内容をまとめておきますね。

  • ●バイトは出会いの宝庫。今の環境に出会いがない人はバイトで探そう。
  • ●バイトは話すきっかけや仲を深めるイベントがあるので、奥手な人も自然に恋愛ができる。
  • ●公私混同は厳禁。まずは仕事をきっちりこなした上で、周りに迷惑をかけないようにしよう。
  • ●恋愛に発展しやすいバイトは、カフェや居酒屋。バイト同士の連帯感が高いお店がおすすめ。

バイトは青春の特権です。
社会勉強をしながらお金をもらって、恋愛もできるなんて最高だと思いませんか?

好きな人がいるとバイトに行くのも楽しくなります。
高校生・大学生など若いうちにぜひ経験してくださいね。

高校生OKの飲食店アルバイトを探すなら、飲食専門の求人サイト「食ジョブ」がオススメです。「高校生OK」「未経験歓迎」の求人を厳選してお届けしています。高校生が働きやすい環境でバイトをしてみませんか?

≫「高校生歓迎」のバイト求人情報

バイト恋愛についてもっと知るなら、こちらのコラムもおすすめ!

▼話題のアッシュカラーでモテ体質になろう!

▼異性から好印象を与えるカワイイ「髪型」を公開♪

▼モテるメンズになるノウハウが凝縮!

\飲食店の求人情報が満載/▷『食ジョブ』でバイトを探す
\1分でラクラク/▷無料で「会員登録」をする

 

PAGE TOP