バイト面接はどんな「髪型」がベスト?好感度がアップするヘアスタイル集
- 「バイトの面接に落ちやすい髪型ってあるの?」
- 「ミディアムなら、髪は結んだ方がいい?」
- 「前髪はどの程度作ったらいい?」
などの疑問がある応募者は必見です。
面接の準備では、後回しになりがちなのが髪型じゃないでしょうか。履歴書を書いたり、服装選びに悩んだり・・・当日にならないと髪型にまで気が回りませんよね。時間もカツカツです。
でも、面接にふさわしい髪型をすることで、第一印象がよくなるんです。せっかくスタイリングするなら、しっかりアピールできる髪型を意識しましょう!
今回は、バイト面接で好印象を与える3つのポイントをご紹介します。
面接官に「まじめに働いてくれそう」という印象を与えて、採用につながる髪型のコツを男性・女性別に公開。しかし、髪型だけよくても表情が乏しければ、減点される可能性も。好印象を与える表情の作り方も説明します。
アルバイト・パートの面接を予定している高校生・大学生からフリーター、主婦さんまで、ぜひご活用ください。自信をもって本番に臨むことができますよ。受かるための面接ノウハウは、こちらも要チェック!
【面接のメイク&ネイル対策】
☑メイクは履歴書くらい重要です!採用される確率を上げるメイク術
☑ネイルしたままバイト・面接はNG?むしろ印象よくする方法&隠し技まとめ
●目次
- バイト面接の髪型で意識すべき3つのポイント
- 第一印象をよくする髪型(男子編)
- 第一印象を良くする髪型(女子編)
- バイト面接は「髪型+笑顔」が最強説
- 髪型だけではなく、面接には準備が肝心
- バイトの髪型に興味がある方はこちらのコラムもおすすめ!
バイト面接の髪型で意識すべき3つのポイント
バイト面接の髪型で、まず意識したい大切なポイントは3つあります。
- シンプルであること
- 気を使っていること
- 面接中は髪を触らないこと
-
男女問わず大切なことなので、まずはコツを掴んでみてくださいね。詳しく紹介します。
1.シンプルであること
- 余計なヘアアクセサリーやヘアアレンジを取り入れるメリットがありません。とくに派手なシュシュ、バレッタ、カチューシャ、ピンなどは避けた方が無難です。
もし着用するなら、髪に馴染む色・デザインの物がおすすめです。また巻き髪を作る必要もありません。オシャレよりも、髪の毛をナチュラルにまとめることを重視してください。
ヘアワックスやジェル、スプレーは適量にしましょう。髪がつやつや光る程のワックスのつけすぎはダメです。
とくに飲食店などのバイトは清潔感が大切です。なぜなら接客業ですし、食品を扱うからです。マナーがない、もしくは衛生面で問題があると判断されたら落とされてしまいます。
2.気を使っていること
- あくまで働く場なので、オシャレに見られる、可愛く・カッコよく見られることは二の次です。奇抜で個性を強調するような髪型も不要です。優先すべきは、きちんと身だしなみに気を使うこと。髪はもちろん、服装も汚れていないか、乱れていないかを事前にチェックしましょう。
-
寝ぐせなどはきちんと直してください。くしできちんと髪をといて、埃などがついていない状態にしましょう。
3.面接中は髪を触らないこと
- 面接中、前髪が目にかかっているのは不潔に見えるのでNGです。見た目が気になって何度も髪の毛を整える<のも、印象を悪くしてしまいます。
質問にうまく受け答えができても、あまりに髪を触る回数が多いと、どうしても後者が目立ちます。
髪が目にかからないアレンジや、何度も触らずに済むスタイリングを心がけてください。女子ならヘアピンで留めたり、男子ならワックスで軽く固めたりするのもおすすめですよ。
以上3点が、最低限意識したいポイントです。飲食店をメインにしていますが、どんな職種であっても基本は同じです。
しかし、塾講師やコールセンターなどの面接では、スーツを着用するため、よりフォーマルな髪型が求められます。またアパレルやエンタメ系のバイトは、パーマをかけていても、ファッション性が認められる場合もあります。
ほかにもスーパーやコンビニなど、それぞれの職種に適した髪型、服装に合ったヘアスタイルを調べてみてください。
☞参考になる面接ヘア(女の子)はこちら
この投稿をInstagramで見る
☞参考になる面接ヘア(男子)はこちら
この投稿をInstagramで見る
3つのポイントは簡単に見えて、改めて意識するとなかなか難しいかもしれません。とくに髪を触るのがクセになっている人は、面接前に一度意識してみましょう。
次に、具体的に「第一印象をよくする髪型」を男女、それぞれ別に紹介していきますね。
第一印象をよくする髪型(男子編)
男子は、ばっちり髪型を決めていくよりも、無造作ヘアがオススメです。
自然に見せながらも、きちんと工夫・気配りがされているスタイリングを目指しましょう。
とくに、以下の2つを守ってください。
◎耳や肩、目にかからない髪型
◎襟足・サイドを短めにした髪型
男性は基本的に、飲食店バイトのアルバイトにはショートヘアが推奨されています。
スタイルとしては、センター分けやセンターパート、もしくはツーブロックなどが人気です。
☞センター分け・センターパートのアレンジ例はこちら!
この投稿をInstagramで見る
☞ツーブロックのアレンジ例はこちら!
この投稿をInstagramで見る
髪が長すぎると、キッチンの仕事では不衛生に見えてしまう可能性があります。きっちりとまとめられていないと料理に髪が混入することもあるからです。
また、ホールでもお客様からの印象が悪くなるため避けるのが無難でしょう。
したがってロングヘアの男子は、髪を結んで行きましょう。
とくに後ろで髪をひとつに結ぶ「マンバンヘアー」がおすすめ。
すっきりとした印象で、清潔感を与えられますよ。おくれ毛やアホ毛が出ないよう、最初に軽くワックスを揉みこんでからひとつに結ぶとスッキリまとまります。
<髪型のぎもん>
どんな整髪料・スタイリングがいい?
【整髪料の種類】
◎ソフトワックスでOK
→艶感・ウェット感のあるジェルはNG。ハード系のポマードは避ける。
◎無香料のものを選ぶ
→香料付きのワックスは、においに敏感な飲食店では避けた方がベター。
【スタイリング方法】
◎ヘアワックスは軽くつける程度でOK
→艶感・ウェット感のあるジェルはNG。ハード系のポマードは避ける。
◎無香料のものを選ぶ
→香料付きのワックスは、においに敏感な飲食店では避けた方がベター。
【スタイリング方法】
◎ヘアワックスは軽くつける程度でOK
→「500円玉1枚分」くらいの量が目安です。
◎寝ぐせを整える程度に軽くセットする
→ガチガチに固めるアレンジはNG。ベタついて見えるアレンジも避ける。
☞ソフトワックスのスタイリング例はこちら!
この投稿をInstagramで見る
以上が男子が面接の際に気を付けるべきポイントです。
女子よりも髪が短いために意識しなくていいと思いがちですが、少しの工夫で印象はぐっと変わってきます。
しっかりと髪型を整えて面接に臨みましょう。
第一印象を良くする髪型(女子編)
女子の髪型で一番大切なのは、何と言っても「前髪」です。
ロングでもショートでも前髪が大切。
両方の眉毛が少し見えるくらいのスタイリングをしましょう。髪を下ろすと、表情がわかりづらくて、面接では不利になります。前髪をうまくアレンジすることで、表情が明るく見えて、好印象を持ってもらいやすいです。
髪が長い女性は、以下のようなアレンジがオススメ。
◎ヘアピンで留める
◎ワックスを使って毛流れを作る
◎軽くコテで巻く
前髪が長い人はヘアピンで留めたり、ワックスを使って毛流れを作ったり、軽く巻くなどして前髪を作りましょう。
<髪型のぎもん>
長さに合わせたアレンジ方法はある?
もちろん、前髪以外の髪型も重要です。
ここからは、髪の長さごとにおすすめの髪型をご紹介します。
【ショートおすすめアレンジ】
◎おでこと眉毛はできるだけ見せる
→表情がよくわかるので第一印象がいい!
◎髪をかけて顔の輪郭が見えるようにする
→顔色がぱっと明るく見えます。
◎ヘアピンを使う場合は、できるだけ見えないように留める
→ショートは少しの装飾でも目立ちます。
☞ショートのアレンジ例はこちら!
この投稿をInstagramで見る
【ミディアムおすすめアレンジ】
◎ハーフアップは、ボブくらいの長さまで
→飲食店などのアルバイトでは基本的にハーフアップはオススメしない傾向がありますが、ボブくらいの長さならOKです。
◎きっちりとした見た目なら、編み込み程度のアレンジもOK
→ゆるめではなくしっかりと結ぶのがおすすめです。
☞ミディアムのアレンジ例はこちら!
この投稿をInstagramで見る
【ロングおすすめアレンジ】
◎ポニーテールがgood!
→ポニーテールは結ぶだけなので簡単な髪型に感じますが、位置によっては注意が必要。
◎低めの位置がおすすめ
→あまり高すぎる位置のポニーテールは、動きが伝わりやすく揺れます。
後ろの低い位置でまとめたお団子ヘアにするシニヨンも落ち着いた雰囲気でGood。
☞ロングのアレンジ例はこちら!
この投稿をInstagramで見る
面接でもOKな髪型をもっと知りたい人や、髪色にも気を使いたい人は、こちらのコラムもご活用ください。茶髪・金髪の人は、バイト先でNGではないか、一度確認してみましょう。
☑バイトの髪型・前髪って、どんなアレンジができる?男女別にマル秘技を公開
☑バイトの髪型はお団子ヘア派!かわいい×簡単なアレンジ術を大公開
☑飲食バイトの髪色って、どこまでがセーフ?(派手髪でも隠す方法あります)
バイト面接は「髪型+笑顔」が最強説
バイト面接の髪型で何より意識したいのは、好印象であること。
そのためにはまず、清潔感のある髪型を目指しましょう。とくに飲食店バイトでは、以下のような髪型は、絶対にNGです。
- 長すぎる
- 不潔
- 不衛生
- 派手すぎる
髪型の合格ラインを知るために、面接前にお店へ行ってみて、スタッフをチェックするという方法もあります。
髪色や髪型に加え、お店の雰囲気も観察してみましょう。そのお店でどんな身なりが好まれるのかがわかります。
一般的に、人の印象は第一印象で決まると言われています。
とくに髪型は侮れません。
髪型・表情が印象差を生み出しているという研究があるんです。
【参考:第一印象形成に与える影響ついて― 髪型と表情に着目して ― |順天堂大学 スポーツマネジメント学科 卒業論文要約集(2015年度)小林 慎】
本研究では、このような主張がされています。
第一印象を形成しているのは、
「性別」「表情」「髪型」である。
中でも注目したいのは、好印象を持つのは「表情」による影響が大きいということです。
好印象な髪型をするのは重要なのはもちろんのこと、感じのいい表情や笑顔でいることも大切だということですね。
髪型はきちんとしていても、明るい表情がなければ「不愛想な人だな」「暗いけど、大丈夫かな?」という印象を与えかねません。髪型も服装もきちんとして面接にのぞんだのに、笑顔で減点されるのはもったいないですよね。
当然、バイト面接を受ける当日は、初対面の人と話をするので緊張します。しかし、できるだけリラックスして、自然な笑顔で話しましょう。
なので、面接の準備をする時には、笑顔の練習もしておきましょう。
【笑顔を作るコツ】
- ◎変顔をするなど、顔のストレッチをする
- ◎手で顔の筋肉をほぐす
- ◎歯を見せるイメージで口を「ニッ」と横に大きく広げる
【リラックスするためのコツ】
- ◎深呼吸をする
- ◎「自分なら大丈夫だ」とプラスイメージを持つ
- ◎腕を回すなど、軽いストレッチをする
- ◎お茶など水分を取る
もし実際にバイト先を見て、思っていたよりも髪型や髪色の制約が多そうだと思ったら、髪型自由のアルバイトを探すのも手です。
飲食店に特化した求人サイト「食ジョブ」でも、「髪型自由」のバイト求人を厳選して掲載中です。髪型でオシャレを楽しみながらバイトをしたい人は、ご活用ください。
髪型だけではなく、面接には準備が肝心
バイト面接の髪型について、受かる確率がグッと上がるスタイリングを紹介しましたが、いかがでしたか。今回の内容をまとめておきます。
◎バイト面接の髪型で意識すべき3つのポイント
- シンプルなこと
- 気を使っていること
- 面接中は髪を触らないこと
◎第一印象をよくする髪型(男子編)
- ワックスやスプレーのやりすぎ禁止
- 髪は短めがおすすめ
- 長髪の人は結んで行こう
◎第一印象を良くする髪型(女子編)
- 前髪が一番重要!
- 耳やおでこをできるだけ出す
- シンプルな髪形で、髪の長さに合ったアレンジを
◎バイト面接の髪型で大切なことは?
- 好印象であること
- 髪型だけでなく「笑顔」が重要!
バイトの面接は、緊張するものです。
とくに初めてのアルバイトならなおさら。
「落ちるかも…」という不安を減らすためにも、髪型など準備できるところはきっちりと
クリアして面接に臨みたいですね。
自分らしく働ける職場に出会えて、面接に受かるように応援しています!
バイトの髪型に興味がある方はこちらのコラムもおすすめ!
▼派手髪OKなバイト7選はこちら
▼バイトの髪色の基準は?人気チェーン店で比較
▼バイトの髪色で人気のアッシュカラーを大特集!