楽なバイト20選!ランキングから本気で「楽」できる仕事を探そう|飲食編
「あまり体力消耗しない、めちゃくちゃ楽なバイトをしたい」
「楽で稼げるバイトってどれ?」
楽なバイトを、飲食求人のプロ「食ジョブ」が真面目に厳選しました!
「効率よく稼いでほしい」「働きやすくて、気楽にできるバイトに出会ってほしい」・・・きつい・しんどいと言われる飲食の仕事だからこそ、上手にバイトを見つけてほしい・・・という想いで真剣にピックアップしました。
今回は、実際に働いていた人の体験談を元にした「楽なバイトランキング」(飲食店編)を発表します。大学生・高校生・フリーター・主婦別に、TOP5を紹介します。これからバイトを探す方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
学業との両立や遊び、恋愛も楽しみたい学生さんは、こちらの記事もお役立てください。
☑高校生におすすめの「楽なバイト」を大公開!稼げる×学校と両立できる!
☑【大学生限定】楽なバイト&おすすめしないバイトを徹底比較!
●目次
- 楽なバイトには3種類ある
- 高校生の1位は、カフェベーカリー
- 大学生の1位は、居酒屋(個人経営)
- フリーターの1位は、居酒屋(深夜帯)
- 主婦の1位は、居酒屋・レストラン(ランチ時間)
- 楽なバイトを探すなら「食ジョブ」がおすすめ
楽なバイトには3種類ある
「楽なバイト」とは、一体どういう仕事をいうのでしょうか?
楽そうに見えるバイトとは、まったく違います。求人広告のうまい謳い文句につられて応募をしたら、じつは大変なバイトだったなんてことも。
バイト選びで失敗しないためにも、楽なバイトについて理解をしておく必要があります。
楽なバイトは大きく分けて3種類あります。
- 「精神的に楽なバイト」
- 「肉体的に楽なバイト」
- 「楽に稼げるバイト」
それぞれの特徴を詳しく説明します。
精神的に楽なバイトとは
ストレスフリーな仕事のことを言います。とくに職場で大切なのが人間関係。人間関係が円滑な職場は、ストレスフリーで働きやすい仕事と言えます。
スタッフ同士が仲良し、あるいは他人とコミュニケーションをとらなくてもできる仕事も「精神的に楽なバイト」と言えるかもしれません。
例えば、年齢の近い人が働いているカフェや居酒屋などでは、バイト・社員関係なくスタッフ同士が仲良く働けることが多いです。
また接客サービスが苦手で、一人で黙々と作業をこなす仕事が好きな人も、これに当てはまるでしょう。例えば、深夜のコンビニや工場、パソコンを使ったデータ入力、試験監督、交通警備、チラシ・ティッシ配りなどが該当します。
精神的なバイトをより詳しく紹介した記事はこちら。ぜひご活用ください。
☑精神的に楽なバイトを真剣に考察!人間関係に疲れたら必見です(飲食店編)
肉体的に楽なバイトとは
体への負担が少ない仕事のこと。肉体労働ではないお店の店員や受付などが当てはまります。また、夜勤であれば人との接触も少なく比較的暇なことが多いので、肉体的負担は少ないでしょう。
例えば、おしゃれなカフェの店員や、夜勤の漫画喫茶の店員などもそうかもしれません。また、飲食店など一件忙しそうな職種でも、動き回る仕事ばかりではないことも。上手く見つければ、軽作業を中心とした疲れにくいバイトもあります。
楽に稼げるバイトとは
時給が高いバイトのことです。現在、飲食店のバイトは、地域によって差はあるものの、時給900~1,000円で募集していることが多いです。よって時給1,200~1,300円くらいが高時給になってきます。
とくに夜間バイトは時給がアップすることから、少ない勤務時間で、効率的に稼ぐことができます。また、夜勤ではお客さんが少ない場合もあるので、肉体的にも精神的にも疲弊せずにお金を稼ぐことも可能です。
「使用者が、午後10時から午前5時までの間において労働させた場合においては、その時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の2割5分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。」
【引用:Q&A |厚生労働省】
「楽なバイトなんてない」
という意見もあります。しかし、何を楽と感じるかは個人差があります。
3つのポイントで、あなたは、どういった楽をバイトに求めますか?
楽なバイトを選ぶポイントとして・・・
<check!>
- 「職場の人との関係が一番大切!」という人=精神的に楽なバイト
- 「体力に自信がない」と言う人=肉体的に楽なバイト
- 効率よく稼ぎたい人=楽に稼げるバイト
を選んでみましょう!
自分の思う「楽なバイト」を明確にしてから求人を探すと、選択肢がハッキリしますよ。
覚えるのが楽なバイトや、時給は低いけど楽なバイトを探している人もいるでしょう。お客さんの来店が少ない場合、「死ぬほど楽なバイト」と感じる人もいれば、やることがないのは億劫に感じる人もいます。
まずは、あなたにとっての「楽なバイト」の条件を整理してみてください。「食ジョブコラム」独自の診断テストも受けると、自分に合ったバイトがはっきりしますよ。
今回は、数あるバイトの中から特に「飲食店」に特化して、高校生・大学生・フリーター・主婦別に、楽なバイトを発表します。3つの楽のうち総合評価で、楽なバイトTOP5をランキングにしてみました!
楽な飲食店のアルバイト・パートを探している高校生、大学生、フリーター、主婦の皆さんは、ぜひご活用ください。
ところで、バイト代はなにに使いたいですか?貯金、それとも買い物?はっきりさせておくと、バイトをするモチベーションアップにつながりますよ。高校生のバイト代の使い道を紹介した記事あるので、参考にしてください。
☑【高校生のバイト代】貯金すべき?全部使う?平均額とベストな使い道を解説!
高校生の1位は、カフェベーカリー
まず、「楽なバイトランキング(高校生編)」の1位~5位を発表します。
高校生は、何より学業とアルバイトの両立が大切。そんな大事なときだからこそ、楽なバイト選びが重要になります。マニュアルがあったり、飲食店の中でも忙しくなりすぎないお店をピックアップ!初めてのアルバイトを考えている人にもおすすめです。
1位:カフェベーカリー
カフェベーカリーとは、その名の通りカフェが併設されたベーカリーのこと。高校生からの人気が高いバイトの1つです。
主婦からサラリーマン、高校生、大学生まで幅広いお客さんが来店します。一見大変そうですが、レストランなどと違って商品は陳連されていて調理する必要がありません・。パンを梱包・陳列することはありますが、覚えることが意外と少ないというメリットがあります。
カフェも、お客様がパンを自分で選び、運ぶほか、ドリンクを作る作業も単純化されており簡単です。また、店内で飲食するイートインは、お客様自身が片付ける形式になっているお店がほとんどで、清掃が簡単に済ませれられるところもポイント。カウンター中心にレジ・会計業務が中心になります。
覚えることがたくさんあると心配な方や、飲食業や接客業がはじめての高校生もチャレンジしやすいバイトです。
➽飲食店アルバイトで人気のカフェで働くメリットや魅力をご紹介
2位:カレーショップ
カレーという料理の特徴は、あらかじめ調理されているところです。主にできあがっているカレーをご飯にかけるだけの作業なので、調理と言ってもとても簡単。揚げ物、サラダなどいくつかのメニューを覚えてしまえば効率化できます。
メニュー自体も比較的数が少なく、覚えるのが楽なのも嬉しいですね。また、カレーショップはサラリーマンやお一人様客が多いのでお店の回転も速くなります。接客の負担がないのもGOOD。
店舗によっては、テイクアウト商品の販売をしている場合があります。事前に採用情報をチェックしておきましょう。
3位:バイキング・ビュッフェ形式のレストラン
バイキング・ビュッフェ形式のレストランは、他の飲食店と比べて配膳や、お水を各テーブルにつぎに行くなどの手間がほぼありません。
基本的に料理を取るのはお客様自身なので、スタッフとしては気付いたタイミングで使用済のお皿を片付けたり、新しい料理を補充したりすることが主な仕事になります。
そのため、注文を取るのに気を遣ったり、料理を出すのに急いだりする必要はナシ。失敗が少ないので初めてのバイトでも安心ですし、お客様の様子に気配りができる人には最適な仕事です。「未経験歓迎」で、求人掲載しているお店も多いですよ。
また、まかないがブッフェ料理であることも多いので、食べるのが好きな高校生や大学生にもピッタリですね。
4位:ブックカフェ、雑貨屋内のカフェ
メインは本屋、雑貨屋、家具屋などのお店で、カフェも併設しているのがブックカフェです。カフェ主体のお店とは異なります。お客様の目当ては本や雑貨のため、カフェが忙しくなることはあまりありません。
飲食店で働いてみたいけど忙しいのはちょっと…という人や、おしゃれな雑貨や本が好きな高校生や、自分らしくゆったりと働きたい学生さんには本当にぴったりの仕事です。サブカル系の人には、やりがいがあって、勉強になることも多いので良い体験ができるでしょう。
5位:回転寿司チェーン
回転寿司チェーン店はお馴染みの店も多く、働く際の仕事がマニュアル化されている場合がほとんど。バイトが初めての高校生でもスタートしやすいというメリットがあります。
また、主婦や学生が多く働いているため、職場で仲良くなったり、団結したりして働くことができるお店が多いのも特徴です。人間関係が円滑な職場で働きたい人におすすめです。
【高校生向けのオススメ記事】
*はじめてのバイトは、面接対策をしっかりとしておきましょう!
大学生の1位は、居酒屋(個人経営)
大学生は、学業やサークル、就職活動などいろいろなイベントがあり忙しい人が多いですよね。
そんな中のアルバイトなら、急なシフト変更にも対応してもらえるように「人間関係が楽」、もしくは「効率的に稼げる」仕事選びが重要です。今回は、そういった観点からおすすめのバイト1~5位までを発表します。
1位:個人経営の居酒屋・レストラン
個人経営の居酒屋やレストランは、スタッフとの距離が近いお店がたくさんあります。そのためお店全体が仲良く、仕事がやりやすい雰囲気が魅力です。はじめてバイトをする大学生でも、和気あいあいと楽しくバイトができます。
また、個人経営のお店には根強い常連のお客さんが多く、働きやすいという特徴も。忙しい市街地のお店よりも、落ち着いた郊外の方がお客さんの数も少なくオススメです。
2位:24時間営業の居酒屋(深夜~朝まで)
何よりも、時給が高いというメリットがあります。しかも、深夜帯なのでお客さんが少なく、注文がひっきりなしに入ってくるような状況を避けたい場合はぴったりです。高時給や働きやすさなど、いろんな意味で楽ですよ。
ただし、昼夜逆転で体内時計が狂ってしまうことも。睡眠不足にならないように、大学生活との両立には気をつけてください。
3位:テイクアウト商品のデリバリースタッフ
今や色々なお店で実施されているのがテイクアウト。商品をお家やオフィスに運ぶのがデリバリースタッフです。何よりいいのが、自分の空いた時間に「効率よく仕事ができる」ということ。
スキマ時間にお金を稼ぎたい大学生にはぴったりです。なかなか予定が読めず、定期的なシフト提出のあるバイトが難しい人にもおすすめです。敷居が低いだけではなく、しっかりと働けば収入アップにもつながります。
4位:大学・専門学校の周辺にある居酒屋・レストラン
大学や専門学校がある地域の居酒屋やレストランは、毎年学生バイトを雇っているのでオーナーが慣れているほか、テストや就活などで予定が変更しがちな学生の働き方に理解がある場合が多くあります。
同世代のスタッフが多いことも、働きやすさのひとつ。また、学校の近くということで通いやすい点も楽なポイントです。学校周辺ではなく、最寄駅近くでも通いやすいでしょう。
5位:髪型・ネイル自由、ピアスOKな居酒屋・レストラン
バイトの度に髪型やネイル、ピアスを気にしなければならないのは大変ですよね。そんな負担を減らすためにおすすめなのが、髪型・ネイル自由、ピアスOKな居酒屋・レストラン。
オーナーが寛大なだけでなく、そういった格好に寛容なお客さんが集まる店でもあるので、自分らしくのびのびと働くことができるでしょう。
【大学生向けのオススメ記事】
*バイトで髪型・髪色を楽しみたい大学生は、ぜひ参考にしてください。
フリーターの1位は、居酒屋(深夜帯)
フリーターでバイトを探す場合に大切なのが、自分の趣味の時間や、プライベートの時間をむだにしないような働き方。バイトの掛け持ち・副業をすることも多い中、きつい仕事や、だらだらと時間を浪費してしまうような仕事は避けたいですよね。そこでおすすめなのが、短時間で効率よく稼げる仕事。
フリーターの方におすすめの職種をご紹介します。
1位:24時間営業の居酒屋(深夜~朝まで)
時給が高く、決められた時間の中で効率よく稼ぎたい人にオススメ。ホールやキッチンなど数人で協力して働く体制であることや、同世代の人がスタッフで働いている場合が多く、みんなでわいわい楽しく働きたい人にぴったりです。
2位:テイクアウト商品のデリバリースタッフ
注文の商品をできるだけ早くお客様の元へ運ぶのが大切な仕事。空いた時間でさくっと稼げるので、時間を有効活用したいフリーターさんに向いています。とくに趣味などに時間を使いたい方は最適ですね。
また自転車やバイクに乗るのが好きな人や、道の把握が早い人にもおすすめ。「届けてくれてありがとう」など、激励の言葉がもらえることもあり、人とふれあうのが好きな人にいいでしょう。
3位:髪型・ネイル自由、ピアスOKな居酒屋・レストラン
さまざまな趣味や、掛け持ちのバイトなど、ひとつの仕事以外にも時間をかける部分がある人が多いフリーター。仕事によって髪型やネイルなどを逐一、ルール・規則に合わせるのは大変ですよね。
そこでおすすめしたいのが髪型・ネイル自由、ピアスOKな居酒屋・レストラン。見た目についてお店側が干渉しないほか、同じような考えのスタッフがいるので働きやすいというメリットもあります。
ほとんどのお店ではピアスが禁止です。透明ピアスもNGです。詳しくは「飲食店のバイトや面接でピアスを外さないとこうなる(透明ピアスもNG?)」で確認ください。
4位:飲食店のセントラルキッチン
施設や学校、病院やチェーン店といったあらゆる施設にたくさんの料理を調理して提供するのが「セントラルキッチン」です。
製造から加工まで集中して一か所で行うため「食品の工場」とも呼ばれています。接客業務がないので調理だけに集中できるほか、時間内にすべての仕事を終わらせるので残業がない点も嬉しいポイントです。黙々と仕事をしたいフリーターさんなら楽に続けることができます。
5位:加工食品の工場
魚や肉などの食品を、工場で加工していくのが「加工食品の工場」での仕事。一見難しそうですが、やり方は一度覚えれば習得できます。その後は単純作業で済む楽な仕事です。
ひたすら一つのことに打ち込むのが得意なフリーターさんに向いています。職場によっては、女性が多いところもあり、女性にとって働きやすい環境であることが多いです。
【フリーター向けのオススメ記事】
*今したいことも、将来のことも考えた仕事選びに役立つ記事をまとめてみました。
主婦の1位は、居酒屋・レストラン(ランチ時間)
家事や子育てなど何かと忙しい主婦は、スキマ時間でさくっと楽に稼げる仕事がぴったり。朝や昼などの時間を使って、コツコツ仕事ができる業種をご紹介します!スキマ時間で副業・ダブルワークしたい方にも耳よりの情報です。
1位:週1~、1日2h~から勤務できる居酒屋・レストラン(ランチ時間)
「短時間でも人手が欲しい!」という居酒屋やレストランはたくさんあります。
おくにオフィスワーカーが集中するランチの時間帯の居酒屋やレストランでは、1日2時間~募集しているところも。家事や育児との両立も楽々です。面接で働き方を相談してみるという手もあるので、少しでも気になったら応募してみるのも◎
2位:急なシフトの変更など融通がきく居酒屋・レストラン(ランチ時間)
子どもの体調などによって急なシフト変更を余儀なくされるのが主婦の苦しいところ。
主婦や学生がたくさん働いている居酒屋やレストランは、こうしたシフト変更にも慣れている場合が多いです。求人を探す際にぜひ基準にしてみてください。同じ主婦ならば、境遇もわかってもらえて安心ですね。
3位:カフェ(開店~夕方まで)
子どもを学校や保育園に送り出した後から、帰って来るまでの時間だけ働くという方法があります。
飲食店の中でも営業時間の短いカフェなら、希望通りライフスタイルに合わせて働けるお店も。あなたのペースでシフトが組めますよ。子育てが落ち着いた方なら、しっかりと終日働ける店舗もあります。人と接するのが好きな主婦さんにおすすめです。
4位:仕込み・下準備のみの業務
飲食店によっては、仕込みや下準備担当のみの募集を行っているお店があります。もちろんほかの業務は一切不要です。
大変そうなイメージがあるかもしれませんが、作業が決まっているので、慣れてしまうと楽です。短時間で効率よく稼ぐことができます。調理業務が得意な人にぴったりです。
5位:開店準備のみの業務
子どもの世話や習い事などでスケジュールが細かく埋まっている場合は、早朝から開店時間までの時間が決まっている業務を選ぶのがおすすめです。
数時間の間に集中して仕事をするので、生活の中にメリハリが生まれてGOOD。集中力が高い午前中に仕事が終わるので、楽ですし得した気分になれます。合間時間に少しでも仕事をしたい主婦さんに適しています。
【主婦層向けのオススメ記事】
*今のご年齢によって、バイト・パート事情が違ってきます。これからのお仕事探しにお役立てください。
楽なバイトを探すなら「食ジョブ」がおすすめ
飲食店で楽なバイトをお探しの方は、話題のお店の求人が集まる「食ジョブ」をオススメします!
「食ジョブ」には、以下のような強みがあります。
飲食店に特化した求人サイト
今回で取り上げた、飲食店の求人情報を豊富に掲載しています。
- 居酒屋
- カフェ
- レストラン
- カレーショップ
など、興味のある職場を検索することができます。
詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
働きやすい職場の求人特集
働きやすさを重視する方に向けて、アットホームな職場の求人を、厳選してまとめています。
募集期間が限られていますので、詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。
【人間関係が9割】アットホームで働きやすい飲食バイト特集|おすすめ求人10選
バイト探しに役立つ機能
求人検索から応募までスムーズに進めることができる機能を搭載。
会員限定(登録無料)で便利な機能を使えます。
- マイ履歴書機能
- スカウト機能
- アピール機能
など、面倒なバイト探しも楽々です!
≫「食ジョブ」会員登録ページ
アルバイトで失敗しないために!
今回は、飲食店における楽なバイトを、大学生・高校生・フリーター・主婦別にランキング形式でご紹介しました。
そもそも『楽な仕事』は、「精神的に楽なバイト」「肉体的に楽なバイト」「楽に稼げるバイト」の3つにわけられます。どの部分を楽と感じるかは、働く人それぞれ。ランキングを参考にしながら、あなたなりの「楽なバイト」探しを始めてくださいね。
高校生・大学生・フリーター・主婦別に、1~5位の結果をまとめておきます。
【高校生】
1位:カフェベーカリー
2位:カレーショップ
3位:バイキング・ビュッフェ形式のレストラン
4位:ブックカフェ、雑貨屋内のカフェ
5位:回転寿司チェーン
【大学生】
1位:個人経営の居酒屋・レストラン
2位:24時間営業の居酒屋(深夜~朝まで)
3位:テイクアウト商品のデリバリースタッフ
4位:大学・専門学校の周辺にある居酒屋・レストラン
5位:髪型・ネイル自由、ピアスOKな居酒屋・レストラン
【フリーター】
1位:24時間営業の居酒屋(深夜~朝まで)
2位:テイクアウト商品のデリバリースタッフ
3位:髪型・ネイル自由、ピアスOKな居酒屋・レストラン
4位:飲食店のセントラルキッチン
5位:加工食品の工場
【主婦】
1位:週1~、1日2h~から勤務できる居酒屋・レストラン(ランチ時間)
2位:急なシフトの変更など融通がきく居酒屋・レストラン(ランチ時間)
3位:カフェ(開店~夕方まで)
4位:仕込み・下準備のみの業務
5位:開店準備のみの業務
「楽なバイト」でも、自分に合わなければ、楽とは感じません。アルバイト選びで失敗する人は、自分が求めている条件よりも、求人内容の「楽そう」なイメージに惹かれてしまって、結局は楽ではないアルバイトを選びがちです。採用のミスマッチはしばしばあることなので、仕方ありません。
とくに初めてのバイトをする高校生や大学生は、今回取り上げたポイントに注意をしながら、いい求人に出会ってくださいね。
▼居酒屋バイトで共感できる”あるある”ネタを公開!
▼飲食チェーン店でバイトの「髪色」基準をまとめました!